※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
魔法使い
子育て・グッズ

娘が胃腸炎で吐き気や下痢があり、ミルクを飲むと吐いてしまいます。ミルクを減らして与えると吐かないので、脱水を防ぐために今夜は3時間毎に飲ませる予定です。大丈夫でしょうか?良いアドバイスがあれば教えてください。

娘が昨日深夜寝ているときに吐きました。
その後眠っていたので様子をみて
朝からミルクを飲ませたらまた吐きました。
病院に行ったら胃腸炎と言われ、吐き気止めの座薬
を入れてミルクを少な目に飲ませた時は
吐きませんでしたが、今ミルクをいつもの量で
飲ませたら大量に吐き、下痢を2回し一眠り
その後お腹空いたみたいで、ミルクを半分に減らした所吐きませんでした。

脱水もが怖いので今夜はミルクを三時間毎に
飲ませようと思いますがこんな感じで
大丈夫でしょうか?

何か良いアドバイスとかあれば教えてください。

ちなみに本人の食欲はありますが
いつも通りに飲ませると吐いてしまいます

コメント

さき

脱水が気になるようでしたら9ヶ月の子でも飲めるポカリやイオン飲料とかお茶もミルク以外の時間に少量ずつ飲ませるのもいぃと思います。
一気に飲ませちゃうと吐いちゃったり下痢しちゃったりするので少量ずつ飲ませてあげてください💦
早く良くなるといぃですね✨

  • 魔法使い

    魔法使い

    やっぱり飲ませた方が良いですよね。
    おしっこはしているので大丈夫かな?とは思ったのですが明日朝イチにでも
    買いにいきたいと思います。
    ありがとうございます

    • 12月8日
  • さき

    さき

    子供は脱水になりやすいので気をつけてくださいね😭
    9ヶ月だとまだ思うように飲んでくれないと思いますが工夫して飲ませてあげてください💦
    上に書いたやつを飲まない時はりんごジュースとかでも大丈夫ですよ😉
    うちの子は大体、胃腸風邪になるとりんごジュースとかお茶を飲みます😁

    • 12月8日
  • 魔法使い

    魔法使い


    まだジュースとか飲ませた事がなかったので、飲ませるのも大丈夫かな?って心配ですが、脱水にならないよう、工夫して飲ませてみます。
    初めてなので少し薄めたりした方がよいですかね?

    少量ミルクを三時間おきにちゃんと飲むようならば、脱水の心配はないでしょうか?

    • 12月8日
  • さき

    さき

    飲ませたことがないのであればジュースじゃなくて飲めるもので大丈夫ですよ😉
    飲ますなら最初は少し薄めてあげると飲みやすいかもです‼️
    3ヶ月から飲めるりんご水なら薄めなくて大丈夫だと思います✨
    ミルクを少量ずつ飲めてるなら脱水の心配はないと思います😁

    • 12月8日
  • 魔法使い

    魔法使い


    度々ありがとうございます
    ひとまず出てるか微妙な母乳を
    ちょこちょこ飲ませて落ち着かない時はミルクをいつもの半分を飲ませ今夜は凌ぎます。
    さっそく明日3ヶ月くらいから飲めるりんご水を買って様子見ます。
    本当にありがとうございました。

    経験者のアドバイスとても参考になり
    安心しました🙇‍♀️

    • 12月8日
  • さき

    さき

    看病は精神的にも疲れちゃうので魔法使いさんもちゃんと休んでくださいね😉
    早く良くなるといぃですね✨

    • 12月8日
  • 魔法使い

    魔法使い

    ありがとうございます😆
    移っても困るのでとりあえず気合い入れながら一緒に寝れるときは寝て頑張ります✊

    • 12月8日
ひかてそ

私のとこも胃腸炎になりました(›´-`‹ )
病院の先生からその日一日はほぼ断食みたいな感じで飲ますなら経口補水液をあげてと言われました。
哺乳瓶嫌いだったので無理のない程度にスポイトちょくちょくあげて次の日からほんのちょっとずつおっぱいあげたしたら吐かなくなりました!

  • 魔法使い

    魔法使い


    突然寒くなったので
    胃腸炎流行ってきてるんでしょうかね😭うちも病院で離乳食はしばらく止めて、少な目のミルクを頻繁に飲ませてください。と言われました

    経口補水液は何を購入されましたか?
    哺乳瓶嫌いだと最初は大変だったでしょ???ひかてそさんの所は胃腸炎何日目ですか??まだ症状残ってますか?

    • 12月8日
  • ひかてそ

    ひかてそ

    これです!
    よっぽどお腹がすいてたのか渋々飲んでました😂😂
    胃腸炎3週間前ぐらいにかかりました(›´-`‹ )
    ややこしくてすいません😓
    嘔吐が2日ぐらい続いて便は一切なく
    次の日ぐらいから嘔吐なしの下痢がすごかったです(›´-`‹ )

    • 12月8日
  • ひかてそ

    ひかてそ

    すいませんこれです😭
    普通の経口補水液は大人でも飲みにくいよーって事だったのでりんご味にしました!

    • 12月8日
  • 魔法使い

    魔法使い


    やっぱり長引きますよね😭
    今日病院から後々下痢になるでしょう。って予告されさっそく今夜二回程下痢がきました。
    ミルクの量と、経口補水液を上手に
    飲ませて、嘔吐がなくなれば下痢との戦いですね。本人も私も色んな意味でしばらく頑張ります✊

    写真ありがとうございました😆
    参考にさせていただきます✨

    • 12月8日
  • ひかてそ

    ひかてそ

    そうなんですよねー😓
    ほんとに根比べですね😭
    早く良くなるといいですね☺️☺️
    魔法使いさんも移らないようにお気をつけください😊😊
    いえいえです😆

    • 12月8日
  • 魔法使い

    魔法使い

    ありがとうございます😆
    私も移らないよう気合いで乗り越えたいと思います!ある意味予防は気合いしかないですよね(笑)

    • 12月8日
ひーこ1011

ベビー用の経口補水液が和光堂から出てますよ☆
ベビーポカリはビーンスタークから出てます。

ポカリやイオン飲料で甘みがきになるならば白湯で倍量に薄めて飲ませると良いですよ☆

  • 魔法使い

    魔法使い


    ビーンスタークのポカリ見たことあります!沢山種類がありますよね。
    娘が好む飲み物を見つけられるといいな。と思います。
    倍量で薄めると良いんですね🤔
    さっそくやってみます。
    最初は50くらい飲ませてみます。

    • 12月8日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    栄養士さんはベビージュースでも甘いから薄めると良いといってました😊
    胃腸炎大変ですよね💦
    魔法使いさんもうつらないように気をつけてくださいね✨

    • 12月9日