※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニオン
家族・旦那

明日、義父に電話しようと思います‼私と旦那は結婚してすぐにハワイへハ…

明日、義父に電話しようと思います‼
私と旦那は結婚してすぐにハワイへハネムーンとウエディングフォトを撮りに半年後行こう!と約束していましたが、すぐに妊娠が発覚したので、子供ができて落ち着いてからにしよう〜と先延ばしにしていて、旦那も今年の春に転職したばかりだったので、やっと来年の秋に旦那の仕事も落ち着きそうだし、秋か冬に念願のハワイ予定しています🌴

そしたら、、、
問題発生。

義弟が今月入籍することになり、来年に沖縄で結婚式をするそうで、親族だけの挙式で身内は強制参加と義弟が言っていて、、、交通費、宿代の旅費は実費🤯祝儀は、なしという話も出ていないので10万ほど包まなくては🤯
となると、自分たちの念願のウエディングフォトすらまだで、それに向けて貯金を頑張ってる途中なのに、沖縄行くとハワイはもっと先延ばしになることが目に見えてます。
旦那は私と揉めるのを避けたいので、この話しを持ちかけても聞く耳持たず。

義母は息子愛が強すぎて頼りにならないので義父に電話して、ハワイすら行けてないし、金銭的にキツイことを相談がてら言ってみようかと思ってます。

旦那は長男で、お金がないとかプライドのなくなるようなことを家族に打ち明けない性格なので、、、

ただ義父になんて言えばトゲがないでしょうか?

コメント

ハワイのことはお義父さんも知ってるんですか?

あえてここでハワイのことは言わなくていいんじゃないかなと思いました。そこまでしてハワイに行きたかったなら子作りするのを少し待てばよかった!と言われたらどうします?無計画って思われるだけですよね😂

身内は強制参加、自腹!さらに祝儀も!というのも大変ですけど、息子のおめでたいことなのに自分の欲ばかり通そうとする嫁ってどうなんですかね?お義父さんも納得できない部分はあると思いますよ!

• ミニオン

ミニオン

ハワイのことは義父も顔合わせの食事会から知っています。

自腹!祝儀あり!は当たり前なことなんでしょうか?😭

• 12月8日

退会ユーザー

そうなんですね。だとしても今回の結婚式とは別問題なのでわざわざ伝える必要はないですね。素直に、お金がちょっと厳しいんですけど…でいいと思います。

私の中では、旅費が自腹なら祝儀はなしか何か気持ち程度の物を渡す感じでいいのかなと思ってました。その辺りも旦那さんかお義父さんと相談できそうにないですかね?

• 12月8日
  • ミニオン

ミニオン

お金が厳しいんですけど、、、って話で切り出してみます💪

旦那は自分の兄弟のことなので、全てお金出してもイタくないと思ってるので、義父にそこらへんの相談してみたいのですが、義父はリゾート婚の常識を把握出来てるとは思えないんです😭
    だから義父にリゾート婚の常識を教えることからなので、、、どう言おうかな〜と😭

• 12月8日

退会ユーザー

お義父さん、難しいところですね。物分かりのいい方なら、素直に話して納得してもらえるかもしれませんけど、そうじゃないならその相談自体無意味でラチがあかなくなる可能性もありますよね💦お義父さんもやはり自分の息子の結婚式なので、旦那さんと同じくお金は惜しまないでいいんじゃないか!と思ってるかもですし😂

お義父さんに理解してもらえるかわからないのであれば、あえてリゾ婚の常識は伝えず、祝儀はなしで出席でもいいと思います。後から何か言われたらこれが普通だから。と伝えればいいかなと。それだとちょっとと思うのであれば、祝儀代わりの品をプレゼントで!

• 12月8日
  • ミニオン

ミニオン

そもそも私たち家庭が金銭的に厳しいなんて、義両親は思ってもないはずです。
    旦那がそんな話もしないし、生活に困ってない感出すので😭

祝儀なし!で私は行こうとしてたのですが、それは決まったルールでない限り、旦那な意地でも10万包むと思います。👈旦那が財布握ってるので。

• 12月8日
ひひ

リゾート婚の場合、交通や宿代が実費の場合はお祝儀なしが常識なので話が出てなくても包まなくて良いと思います!♥️
義父にはそれを確認するだけでよいのでは??

• ミニオン

ミニオン

田舎県の田舎市民の義父がリゾート婚の常識把握出来てるとは思いません😑😂
    リゾート婚の常識をなんて言えばいいでしょう?

• 12月8日
  • ひひ

ひひ

なるほど。笑
    まず、ミニオンさんが結婚した時に義弟さんからお祝儀orお祝い金ってもらってますか?

あと、義弟もその常識を知らないという可能性もありますか?
    旦那さま義弟に確認してもらうのとは可能でしょうか?
    もしくわ確認せずにお祝儀包まないってのも全然アリだと思いますが..

私も義弟がハワイで挙式しましたが旅費は自腹だったのて(何も言われなかった)お祝儀包みませんでよ😙

• 12月8日
  • ミニオン

ミニオン

祝儀としていただきました。
    ただ、5万包んでくれてたのを義母が2万返したみたいなので、こちらの手元に3万きたって感じでした😂

義弟も地元から出たことない糞田舎者なので、リゾート婚の常識はしらないですね、、、その奥様もしらないと思います。
    旦那に、義弟に確認してよ!と何度も言いました。
    が、全部出したらええや〜ん。しか言いません💢

なので、義弟から何も言われなくて、祝儀なし!というのは旦那がしないと思います。
    決定したルールではない限り、旦那はドカドカ出費する人です。

• 12月8日
  • ひひ

ひひ

お祝儀を頂いてるなら、やはりこちらも包まないとですね😥
    うちもお祝儀もらってたので同じ金額をお祝いとして渡しました。

ちなみにハワイの旅費は義父母が出してくれました。
    このパターンは半々みたいなので。
    あとは出してくれるか切り出しにくいですよね。
    うちは義母が「予算はうちとそっちで◯◯円なんだけど飛行機、ホテルの予約は任せていい?」と言ってきてくれたのですんなりでした💕

旦那さんには相談形式で話してもダメっぼいので、当たり前風に「お祝いは5万もらったから私達も5万でいいよね。あ、ホテルとか飛行機はお義父さん達がとってくれるのかな?同じホテルなのかな?」
    って言ってみてはどうでしょう✨

• 12月9日
  • ミニオン

ミニオン

義親がこちらの旅費負担してくれるパターンもありますよね🤔

予約も任せてくれると、子連れメインでホテル探せるしいいですね❤

同じ額包むように言ってみます😭

• 12月9日
あーの

事情はお察しします。
気になるのは、義父にトゲがないような伝え方とありますが 、ミニオンさんは、義弟の沖縄での結婚式について、参加したくないのか、金銭面なフォローがあれば行きたいのか等、伝える内容の方向性は決まっていますか?

義弟の結婚式とミニオンさん達のハワイ行きは、別物だと思うので、個人的には義弟の結婚式に参加するかどうかをまずは夫婦で決めた方がいいと思います。

目標があって節約しながら貯金していると思いますが、何か折り合いをつけないといけないと思います。

一般的に新郎新婦のきょうだいは結婚式や披露宴に出席するのが普通だと思うので、旅行に行くことや金銭面な枯渇状況を理由にするのは、当事者にとってはどう感じるのか気になります。

• ミニオン

ミニオン

そうですね、、、
    金銭的なフォローがあれば行きたいと思っています!
    祝いたいと思っています!

義弟からは強制参加で!という言葉だけ。
    旦那は自分の兄弟のことだから、全ての出費もイタくない!と感じているので、共感してくれる人間が居ないので、結婚式の案内くることにハラハラします。

• 12月8日
あーの

↑先程コメントさせていただきましたが、もうひとつ!
義父が窓口なのは何か理由ありますか?
義弟の結婚式であれば、義弟が窓口ではないんでしょうか?
義弟に出席も含めご祝儀や負担額を確認したり、調整することは検討されてますか?

• ミニオン

ミニオン

義母→旦那に先日電話があり。
    「お父さんが、あんたらのウエディングフォトを沖縄で撮らせてやりたいなー!て言うてるんよ!お父さんには内緒な!」と(笑)
    私は沖縄になんの思い入れもないし、沖縄で撮っちゃうとハワイ行きが無くなるのでありがた迷惑な話なんです😭
    なので、そう言い始めた義父に相談かなあ?と(笑)
    もちろん義父には沖縄でウエディングフォトの件は知らないことにします。

義弟はかなりのポンコツなので、そういった話をしても解決しないんですよね、きっと。相談する前から諦めてます(笑)

• 12月8日
  • あーの

あーの

なるほど💡
    限られた情報でですが、要は

楽しみにしていたハワイでのウェディングフォトを旦那さんが弟さんの沖縄での結婚式での出費を優先し始めたので、納得できない。金銭的な負担がかなりあるので、何かしらの負担や調整があってほしい。でも肝心の旦那さんがミニオンさんの気持ちを理解せずにむしろ、実家よりで動こうとしており、面白くない。義母や義弟よりは義父なら多少話は通じる可能性があるので、旦那に内緒で(?)かけあってみよう!

ということでしょうか。

むしろ義父はミニオンさん夫妻の沖縄行きを思い描いているようなので、伝える内容にもよりますが、金銭的に厳しいことを相談して、義両親が義弟に何か働きかける、もしくは義両親が金銭的な援助をするといったような展開を期待しているということですかね??

どのみち、旦那さんを飛び越えて義家族に相談や調整してますますごちゃごちゃするより、まずは旦那さんとの話し合いですかね~そこで、ミニオンさんが義家族に相談するって旦那さんに伝えたならまだしも、旦那さんが何も知らないで動くとなると、旦那さんとの関係も気になるところです。

ハワイでのウェディングフォトのために、節約や貯金するのものすごく頑張っているミニオンさんには酷な話だと思いますが、私なら自分達の結婚式で義弟には祝ってもらったし、今後義家族からあのとき~~となんちゃら言われたくないので、金銭的な負担が厳しかったり、調整がないときはハワイでのウェディングフォトを延期すると思います。
    でも、それはめちゃめちゃ悔しいし、納得できないからとりあえず旦那と話し合います。何のためのこれまでの節約や貯金だったのか、ウェディングフォトも義弟の結婚式への参加の両方実現するにはどうしたらいいのか今一度夫婦で整理する必要があると思います。

頑張って下さい!応援してます!

• 12月9日
  • ミニオン

ミニオン

そうですね、あーのさんの言う通りです。
    私から旦那には、リゾート婚の常識を何度も伝え、それで義弟はどうするつもりなのかな?聞いてて?と言い続けてました。
    しかし、旦那ですらリゾート婚の常識を知らなかったので😭

旦那は何度話しても、自分の家族に、自分が金銭的に困ってるようなことを知られたくないので、旦那を通しての相談は不可能です😭

旦那に、直接義父か義弟に相談するね!と言うと、じゃあ俺から聞いとく!と聞いた振りしてくるのが目に見えてるので、旦那には内緒で義父に相談しようとしてました😐

• 12月9日
ミニオン

このままじゃラチあかないと感じたので義父にさっき電話で、金銭的に厳しいんですうううう😭ということだけ言ってみました😥
すると、まだ挙式のことはハッキリ決まってないみたいやけど、決まり次第、そこらへんどうにかするわ!とのことでした‼👈録音してたい(笑)
なんとか金銭的に厳しいことだけでも義父の耳に入れることが出来て良かったです😭
皆さんありがとう御座いました!