※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドラミ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が指しゃぶりが習慣で、寝ている間も続けています。指を外すのが難しく、爪が傷ついたり、夜中に目覚めることが悩みです。同じ経験をされた方、対処法を教えてください。

1歳過ぎてて、寝ている間中もけっこう指しゃぶりをしているお子さんっていますか?

1歳2ヶ月の息子が指しゃぶり大好きで、日中はもちろん、お昼寝中や夜寝ている最中でも無意識なのか指しゃぶりしています😅
寝たら指を外すというのをよく聞くのですが、息子の場合なかなか指を外すのが上手くいかず…
そーっとやったつもりでも寝ながらすごい力で指を口の中にキープします😂
かなり寝入ったと思ってもダメな時もあり、外せたとしても、寝ながら気づいてしまうのか慌てて指をしゃぶり始めたりします😂
上手くいっても夜中や明け方に何回もまたしゃぶり始めます…

指しゃぶり自体をやめてほしいと思っていた時期もありましたが、今は言葉を理解できるようになってからやめるよう説得しようと思っています!
なので指しゃぶりはいいかなと思えてたのですが…
なんせ指がガッサガサ😭
爪も伸びない😭
そして夜中に指しゃぶりの音で頻繁に目覚める私😭
てかこの状態で息子は安眠できているのか😭
なんだか色々なことが気になってしまって…

同じような経験されてる方っていらっしゃいますか😅?
どう対処しているのでしょうか🤔?

コメント

はむねこ

うちの長男は家のなかや車のなか、寝るときもタオル噛んでます💦
タオルべちゃべちゃです。
保育園で遊んでるときは噛まないんですが。。。
テレビ見てると勝手にタオルを持ってきてもぐもぐしてます💦

最初は毛布だったんですがだんだんバスタオルからフェイスタオルになり。。。どんどん小さくして無くしていこうかと思ってます。
他に安心出来る代わりのものを見つけてあげたらどうでしょうか?
ぬいぐるみとか。お気に入りのものとか。。。

  • ドラミ

    ドラミ

    コメントありがとうございます😊
    保育園にいるときってそういった癖みたいなものって出ないって言いますよね🤔

    どんどん小さくして無くしていくっていうところがちょっと面白いと思っちゃいました🤣
    参考にさせていただき、家にあるタオルで試してみます!!

    • 12月8日
はじめてのママリ🔰

ウチの子、先月で2歳になりましたが、

お腹の中に居る時から今まで、ず~~~っと指しゃぶりしてます😂💦

起きてる時も寝てる時も、四六時中しゃぶってます💦

指はふやけてるし、しゃぶってる指の爪はフニャフニャだし……

どうしたものか……(´・ω・`)と思いますが、

まぁ、そのうち止める日が来るでしょ!と、あえて気にしないことにしました😂✋

  • ドラミ

    ドラミ

    コメントありがとうございます😊
    お腹の中にいるときからですか!
    それはもう大好きすぎますね😂
    爪、ほんとふにゃふにゃですよね…笑
    ドンと構えて気にしないようにできればいいのですが😭

    • 12月8日
チョコアイス

うちは、4歳の男の子ですが、甘えたい時、眠い時、まだ指しゃぶりしてます💦出来れば止めて欲しいですが、本人の安心感が指しゃぶりなので、無理やり止めさせると違う方にストレスを出したりするらしいです💦私も、小さい時、指しゃぶりしてたので、取るのも大変だったので、本人次第ですよね。まだ、恥ずかしいとか思ってないみたいです😅

  • ドラミ

    ドラミ

    コメントありがとうございます😊
    指しゃぶりは精神安定剤っていいますもんね💦
    無理にやめさせるのは可哀想になりますよね😢
    小学生に上がる前には恥ずかしいと思ってやめたりしそうですしね🤔

    • 12月8日
とんとん

うちも朝から晩まで指しゃぶってます😅
元々肌が弱くて、あかぎれになってしまったので、熟睡して指がはずれているときにステロイド塗ってます。
あと日中はプロペト塗ってます!
唇にも塗っていいくらいなので、なめてもいいかなと😅
この先やめられるか心配です💦💦

  • ドラミ

    ドラミ

    コメントありがとうございます😊
    同じ方がけっこういらっしゃって安心しました😭
    皮膚科でもらったクリームは指はしゃぶっちゃうから塗らないでと言われましたが、唇にも塗っていいやつなら大丈夫ですよね!
    うちもそういうの塗った方がよさそうだな🤔
    ほんと、やめられるか不安ですよね😭

    • 12月8日
  • とんとん

    とんとん

    そうなんですね!
    ちなみにステロイドはロコイドです。
    30分たてば肌に吸収されるらしく、起きないように祈りながらぬってます(苦笑)

    • 12月9日
  • ドラミ

    ドラミ

    塗ってる間に起きてしゃぶり始めそうでビビりますね😂
    その30分が長い!笑

    • 12月9日
はじめてのママリ🔰

まだ1歳くらいなら、別に無理して止めさせませんよ(・ω・)
好きな時に好きなだけ指しゃぶりさせてます(*^^*)
3歳くらいまでに、やめられればいいかなぁと、思ってます(・∀・)

  • ドラミ

    ドラミ

    コメントありがとうございます😊
    私も無理してやめさせるつもりはないのですが、質問で書いた内容がちょっと気になってしまって😭
    3歳ぐらいまでは本人の好きにさせるのが双方にとってよさそうですね✨

    • 12月9日