※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べびちん
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が家では食べず、保育園では食べる。無理強いはNG。なぜか不安。

もうすぐ1歳9ヶ月の息子がご飯をほとんど食べてくれません。保育園では給食もオヤツも残さず食べてるそうです。ですが家で食べるご飯、外食の時は食べても最初の数口だけで、あとは遊んだり大人が口に運んでも1度は口にするしますがすぐにベーとだして食べません。
無理矢理食べさせなくても良いと言われますし、そのうちだるようになるよとも言われますが、そんなものなのでしょうか?なぜ食べないのでしょうか?

コメント

えー

食べたいより遊びたいが上回ってるのかな?食べなくない気分なのかな?
うちの子もその頃食べない時期ありました。今も動き回って落ち着きはないですけど😂
大人でも食べたいときと食べたくないときがあるから子供もそんな感じなのかな?言葉が出ないと親子でも分からないですよね~。食べないときは片付けてしまってます。2歳後半になり食べたいときは言ってくるようになってきました。

• べびちん

べびちん

ありがとうございます。
    痩せ細ってきてる訳でもなく、保育園ではしっかり食べていると言われているので普段は気にしないようにはしていますが、保育園が休みの時の朝昼晩がほぼ食べないので心配になります。
    自分に置き換えて考えたら、食べたくない時や何かに集中する時だってあるしと思うのですが、家ではいつもなので私のご飯の内容や出し方が悪いのかなぁーとか考えてしまいます。

• 12月8日
  • えー

えー

分かります。味付けに飽きたのかな?子供が好きな味じゃないのかな?おいしくないのかな?と考えてました。
    案外お弁当箱に入れてみたりすると食べてくれたりします。
    お皿もあるのかもしれませんね。大人と同じ食器にしてみたり大きなスプーンを渡してみたり色々としました。
    急に食べる時が来ると思うので体重が痩せてないならあまり心配しなくてもいいと思いますよ。
    作ったものは食べて欲しいんですけどね。笑

• 12月8日
かりん

食べなくて機嫌が悪くなったりしないのでしょうか?保育園の食事でしっかり栄養が採れてるとか?
うちはつい最近食べるようになったのですが、それまでは食べないのが心配でおやつをあげてたせいでした💦
食べないとお腹が空いて機嫌が悪くなるのですが、偏食であげても食べなかったんですが、チョコレートをやめた途端少しずつですが食べる量が増えました☺

• べびちん

べびちん

ありがとうございます。
    食べなくても機嫌がは良いです。食べさせようと口の前に持って行った方が顔を背けて嫌がります。
    ご飯を食べてほしいと思うのでオヤツは牛乳や果物にしています。
    食べなくても機嫌が良い、痩せ細ってないのなら大丈夫かと思いたいのですが、家でのご飯がほぼ食べないので心配してしまいます。

• 12月8日
ママリ

あー、
なんかわかる気がします!
うちも平日は、給食完食&たまにおかわりしてますが、土日はだいぶムラがありますw
活動量なのか周りのお友達に刺激されてなのか休みの日は、食べない問題に直面するときありますよ!
バナナとか食べないですかね?
うちは、土日は、休みの日だし、
厳しくせず、お菓子以外で本人が食べたいものをあげてます。
ヨーグルトとか、ブロッコリーとかw

• べびちん

べびちん

そうなんですね。
    やはり食べムラはあるあるなんですねー。
    保育園ではちゃんと食べるのに家に帰る、家にいてると全く食べなくなってしまうので環境もあるかもしれませんね。
    果物も食べる時も食べない時が…ほんと気まぐれです…
    今は楽しく食べる事を優先で好きな物をあげてもいいのかな、とは思うのですが、ついバランス良くとかご飯をたくさん!とか考えてご飯を用意しています。ですが本人の気持ちは違うのでしょうかね…
    ありがとうございます。

• 12月11日