※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
家族・旦那

年末年始の帰省についてです!他の方の意見が聞きたいので書かせてくださ…

年末年始の帰省についてです!他の方の意見が聞きたいので書かせてください。
旦那の実家は京都で現在は東京に7ヶ月の娘と3人家族で住んでいます。私の実家は埼玉です。
今年の10月に娘を義両親に見せに3泊4日で帰省しました。
旦那は年末に、京都で同窓会があり、それに参加したいので年末年始は帰省したいと言ってきました。私は10月に帰った時にとても嫌な思いをしたのと、今回の年末年始はまだ会って3ヶ月しか経ってないし私は自分の実家に帰りたいと伝えました。
でも同窓会に行かせてあげたい気持ちもあったので、帰りたいなら1人で帰ってほしいと伝えました。
最初は旦那も迷っていたようでしたが、1人で帰ると言ってきました。
私も1人で帰ってとは言ったものの、初めての家族三人の年末年始を迎えたかったなぁと後から思い、なんだかモヤモヤした気持ちがあります。
自分で帰ってと言ったので、ぐちぐち旦那に言ったりはせず、わかったとだけ返事はしました。
この場合、私が我慢して義実家に一緒に帰るべきだったでしょうか?
10月に帰省した際の嫌は思いというのは、授乳してる時に義父が何回も部屋に入ってきたり、やっと寝かしつけた娘をよっぱらって起こそうとしたり、いつまでもお酒の相手をさせられて寝不足なのに寝かせてくれなかったり(この時旦那は地元の飲みに行ってて夜中に帰宅しました)などです。ただでさえ子供の世話で忙しいのと、寝不足なのに義母にも家事の手伝いをさせられたり疲れすぎて具合が悪くなったりしました。
今はつかまり立ちしそうなのと後追いで目が離せなかったりとさらに大変なのですが…みなさんに意見を聞けたら幸いです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

行かないで良いと思います。いったらより一層義理実家が嫌いになり、取り返しのつかない事になりかねません。
これからの関係を考えて、お子さんが2歳近くなるまで実家にいくのは辞めておいた方がいいかなと思います。

• まき

まき

そうですよね。付き合いはこれからも長いですし、いざとなれば帰れるし、子供が大きくなったら子供だけでも行けるし…ありがとうございます‼︎参考になりました‼︎

• 12月9日
ドナルド・ダック

私なら義実家へ帰ります😅
私も義実家はすごく嫌だし行きたくないけど
自分の実家が埼玉で自分が東京に住んでいたら
義実家の方が帰れる機会も少ないので
義実家へ帰ることを選ぶと思います!

確かに3ヶ月のスパンは少し短いように感じますが
年末年始も3泊くらいなら我慢します!
もしそこからまたしばらく帰らないとなるなら尚更…

ちなみに私は年末年始、嫌〜な義実家へ10泊します😭😭😭😭

• まき

まき

10泊!!すごいですね‼︎ 偉すぎます!
    確かに少し間が空いてたら帰ろうかなと思ったんですが、初節句で来て欲しいと言われていまして3月にも帰る予定なのです。。

• 12月9日
ママリ

行かなくていいと思います💦
その感じだと年末年始なんてもっとお手伝いさせられそうですし義父も調子よく酔っ払って怖いですよね。
と言うか、義実家帰省中に旦那さんが外に飲みに行くなんてうちでは有り得ないんですが…みなさん普通なんでしょうか…?😨
旦那の親とは言え他人の家でほっとかれるなんて耐えられないです。旦那さんのフォローがないと言いたいこともなかなか伝えられないだろうしまきさんしんどいですよね…
同窓会なら夜中まであるだろうし、わたしなら絶対行きたくありません。
ストレスで母乳が止まっちゃいそうです😭
今回は旦那さんの理解もあるようですし見送っていいと思います!

• まき

まき

できれば義実家なんて泊まりたくもありませんよね。その上子供はいるけど1人にさせられるなんて本当にしんどいです笑 義母にも妊婦の時から気を使うこともなく座ってていいなんて一言も言ってもらえませんでした。
    そうですね‼︎帰ったらストレスなので今回は見送りします‼︎ご意見ありがとうございました‼︎

• 12月9日
おーたむ

私は自分の実家に帰りますよ😊
旦那は同窓会とかあるみたいなので置いてきます\( ˆoˆ )/
私だって友達と会いたいし、親にも会わせたいです🙌
嫌な思いしたのなら尚更、行かないですかねー!!
旦那さんが同窓会でいなくなるのに、義実家に置いてかれるのは嫌ですね😭
一緒にいて味方?みたいにしてくれるならまだしも、普段義両親と一緒にいるわけじゃないのにポンと置いてかれるって考えたら無理です🙌💦

• まき

まき

そうなんです‼︎😢1人で置いて行かれると本当に嫌で…別行動でもいいですよね‼︎(^ ^)ご意見ありがとうございます‼︎

• 12月9日
まみ

私もはじめての年越し…と悩みましたが、実家に息子と2人帰って過ごしてみたら、そうして良かった!と思えています。
ちなみに、はじめが肝心で、毎年恒例、私と息子のみで年越しは遠い実家に帰ってます笑

たまに娘に戻れるので好きです♡
私たち夫婦は、正月は別行動で通ってます✨笑

• まき

まき

最初が肝心なんですね‼︎確かに毎年帰ってくるものだと思われたら嫌ですね‼︎
    別行動でもいいですよね‼︎ご意見ありがとうございます。

• 12月9日
柊0803

その距離だったら年に1~2回しかないですし、嫌々ながらも行きますね。(ご実家にはすぐ帰れる距離だと思うので)

もし行かない選択をするのであれば、今後何を言われても大丈夫!くらいの覚悟がないと厳しいかもしれません。
一度行かなくなると次は更に行きにくくなります。ご主人も「なんで一人なの?」と絶対質問されます。

そうなったら本当に疎遠になりますよ!
ちなみに盆正月以外私は一切ボイコットしていますが、何を言われても大丈夫ですし夫にも私の陰口は伝えなくていいからと言ってあります😂そして盆正月には平然な顔で訪問します。

また、義理実家で手伝うのは嫁としてはどこも一緒かと思いますよ!
義理実家でなくとも人様の家に行ったら多少はお手伝いするのが普通かと思います💦

• まき

まき

今後の付き合いは長いですし、行かないなら覚悟しないとですよね。嫁として母として行かなければならないんだろうとはわかっているんですが…悩みます。。もう少し検討してみたいと思います。ご意見ありがとうございました!

• 12月10日