※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トト
子育て・グッズ

兄弟・姉妹関係について質問です。良い関係の秘訣や育て方について知りたいです。兄弟関係が悪いと寂しい経験もあり、将来の子どもたちの関係を良好に保ちたいです。

兄弟・姉妹関係👦👧👶

兄弟関係について質問させて下さい。
兄弟・姉妹関係、年は近いけど小さい頃からすごく良い‼️という方いますか❓また、子どもの兄弟・姉妹関係が良いという方‼️

関係が良いのはやはり親御さんの愛情の掛け方が良いのでしょうか❓

私は2つ上に兄がいるのですが、昔からとても仲が悪くて今は話しすらしません。寂しい関係です。
私には息子が1人いるのですが、今後2人目が出来た時に、兄弟関係が悪くなったらイヤだなぁと思います。自分の二の舞にならないように育てたいです(~_~;)

コメント

くうちゃん

どうなんですかね?
私は実家はあまり好きではないですし、兄がいますが蹴り合いとかしてました。よく喧嘩もしてましたが仲良いときもありましたね。
多分妹だから甘かったのかなと思います。

子ども産まれてからもそれなりに。

子どもたちも兄妹ですが仲良しですよ。
もちろん歳が近いし喧嘩も毎日どこでもしてますが、それでもとっても仲良しで周りから兄妹愛すごいねって言われたりします。

親の愛情とか言い出したら多分私ほかの方より溺愛とかしてませんよww

• くうちゃん

くうちゃん

だけど多分比べられたりしたら兄妹の中って当たり前に悪くなっていきそうですよね。

• 12月8日
  • トト

トト

喧嘩する程仲が良いって感じで、良いですね☺️

私は思春期に兄の心の地雷を踏んでしまい、それから本当に回復出来ず終いで💦
    そもそも親に比べられてきたというのが大きいと思います💦
    自然に、平等に、が一番ですね。

ありがとうございます😊

• 12月8日
来依

弟と年子妹と7つ違いますが
今でもめちゃくちゃ仲良いです
妊娠中もカラオケとかオールしてましたし
買い物も今でもよく一緒に行きます!
下ネタ系も全然いけるので友達みたいな関係です!
うちは私が中1の頃母親を亡くしており
それで父親がアル中になり仕事はするけど
かえってきたら引きこもり状態
お金はくれるし何不自由なく生活できてたけど
なんだか寂しい子供時代を送りました笑
完璧なる放任主義でお金だけは出す
みたいな人だったので愛情があったのかといえば謎です、、笑
なので愛情のかけ方うんぬんよりも
子供時代にどれだけ接してた、どれだけお互いがお互いを必要としていたか、じゃないですかね?
うちはもう弟と妹いなかったら自殺もんでしたからね、、笑
弟も妹も同じこと言ってます

• トト

トト

すごく大変な中を、兄弟協力し合って支え合って来られたんですね。
    その絆は深く固いですね。

詳しく書いて下さり、ありがとうございます😊

• 12月8日
ぱんだ

私は妹と、年子ですが小さい頃から仲良しで記憶の限り喧嘩したことは1度もないような気がします!
母子家庭で育ちましたが、母は仕事で忙しかったため、2人で協力してご飯作ったり、お留守番してた感じです。
厳しい母だったので、幼い頃の私たちの敵みたいな…笑
それで結束力よかったのかも(笑)

• トト

トト

すごい、親御さんの存在が逆に姉妹の結束力を強めることもあるんですね‼️
    協力してご飯作るとか、理想の姉妹愛です✨

• 12月8日
  • トト

トト

お礼忘れてました💦
    回答ありがとうございます😊

• 12月8日
ゆり

3歳違いで兄がいますが、結構仲は良いと思います🙋
親からの愛情の掛け方は…正直小さい頃は『お兄ちゃんばっかりズルい‼』って感じて過ごしていました(笑)
私は気性が荒い性格ですが兄は温厚な為上手く受け流され、余りぶつかったりしないです☺
相性とかもあると思いますが🐤

• トト

トト

性格って、かなり影響しますよね。私も気性の荒い生意気な妹でした😅そして、兄も頭の回転が早くプライドが高い神経質で...。多分、私か兄のどちらかが、温厚だったら違かったかもしれません💦

ありがとうございます😊

• 12月8日
  • ゆり

ゆり

なるほど❗確かに!
    温厚な兄弟が居るかによって変わりますねー…💦

• 12月8日
  • トト

トト

今思えば、うちの実家の家族、温厚な人いませんでした 爆😅❗️夫が温厚なので助かってます💦

• 12月8日
  • ゆり

ゆり

おっと‼そうなんですね🐥💡
    活発で賑やかそうですけど、やはり温厚な人いた方が良いのかなー…?どうなんですかね?😂

• 12月8日
リトルミー

二つ上に兄がいますが、仲良いですよ。喧嘩ももちろんしましたが、兄が優しかったので。
成人してからも二人で買い物やご飯を食べに行ったりしていました。
今はお互い結婚して住むところも遠いので、なかなか会いませんが。
親は兄には厳しく、私は放任という感じでした。

うちのこどもも兄妹ですが、結構仲良しで、喧嘩もしますが、お互い好きだと言っています。笑

• トト

トト

仲の良い兄妹憧れます...✨私も兄と大人になってから友達のように一緒にご飯行ったり出かけたりしたかったです。
    やはりどちらかが一歩譲るとか、優しいとか、そういうタイプじゃないとなかなか上手くいきませんね😅
    うちはどっちも譲らなかったので💦

ありがとうございます😊

• 12月8日
まー

弟が2人いますが、仲良いです^ ^
私はブラコン、弟たちはシスコンです😅笑
今でも弟たちと遊びに出かけます^ ^
親は姉だから、弟だからと差別することなく平等に愛情注いでくれました😊うちの母は厳しいけど、ド天然でいつも家の中が明るいです!それみていつも3人で笑ってました^ ^

• トト

トト

お母さまの明るさが家の中も明るく安心して過ごせる雰囲気にしていたんでしょうね✨やはり母の力偉大ですね👍姉弟、良い関係ですねー❣️理想です✨
    ありがとうございます😊

• 12月8日