※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1歳ママ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月で歩かないことに心配。ハイハイ期が長いのか不安。1歳半検診で引っかかるか。歩くの遅い子どもの経験を聞きたい。

1歳1ヶ月になりましたが、歩きません😭
1人で立つこともしません😭
7ヶ月でつたい歩きしだして、早いなーと驚いていたのに💦
こんなにハイハイ期って長いものなのですか?
まだ先ですが、1歳半検診のとき、歩いてないと引っかかるんですかね?😨
歩くの遅かったお子さんいる方いつ歩きましたか?
心配でたまりません😣

コメント

まるこ

うちの子1人で歩き始めたの1歳5ヶ月の頃ですよ~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 1歳ママ

1歳ママ

ほんとですか😣💦じいばあもクリスマスとかお正月には歩いてるはずよね♪と言ってたし私も1歳頃勝手に歩き出すと思ってたのでちょっと焦ってしまって😭

• 12月8日
  • まるこ

まるこ

うちもしないなしないな~と思ってたら突然1人で立ってそのまま2~ 3日でよちよち何歩か歩くようになってあっとゆう間でした!笑

• 12月8日
ゆー

上の娘が1才3ヶ月で歩きました😊
10ヶ月頃にハイハイを始めたので、約5ヶ月ハイハイしてました👶
知り合いで1才6ヶ月で歩いた子もいます😊

• 1歳ママ

1歳ママ

そうなんですね😣
    そういうの聴くと安心します😭

• 12月8日
マミーピッグ🐷

うちは一歳二ヶ月で1人歩き出来るようになりました(^^)✨

3歩進んだら止まれなくなって、そこからはずっとチョロチョロしてましたよ☺️

突然歩けるようになるので、そこまで心配しなくても大丈夫だと思いますよ👌☀️
あと、手を引いて歩く練習は沢山しました✨

• 1歳ママ

1歳ママ

そうなんですね😣1人タッチは、いつしましたか?
    練習も、いるんですね💦

• 12月8日
  • マミーピッグ🐷

マミーピッグ🐷

1人タッチは8、9ヶ月くらいだったような気がします😅
    そこまでちゃんとは覚えてないのですが、大雨の日に窓際で雨凄いね~って並んで話しかけてたら窓にしがみついて初めてタッチに成功しました(笑)

歩く練習って言っても本人も楽しかったみたいで歩かせて~って感じだったので両手引いてあげるところから始めて片手だけで歩けるようになってって感じでリビング行ったり来たりしてみたり、外でも手を引いてあげたりして楽しみながらやってました🎵

• 12月8日
ままりん

ハイハイ期が長いのはいい事ですよ!
体幹が鍛えられます!!
早い時期から歩くよりたくさんハイハイしたほうがいいんですよ😁
1歳1ヶ月で歩かない子なんてたくさんいますよ~!!
まだ見守っていていいと思います👍

• 1歳ママ

1歳ママ

え!そうなんですか😳体幹が鍛えられるとは知りませんでした💦

• 12月8日
  • ままりん

ままりん

私も知りませんでしたが小児科の先生がそう言っていましたよ☺️
    歩けるようになるとハイハイって本当にしなくなっちゃうので今の時期だけの期間限定です!!
    今しかない貴重な可愛い姿がたくさん見れていいと思いますけどね❤❤

• 12月8日
りょうか

歩くのが早い子は10ヶ月頃、遅い子だと2歳頃と差が大きいです。
歩くまでの時間を見れるのは今しかないので、ゆっくり見守ってあげたらいいと思います。

ちよりる

心配ですよね。
でも、個人差あります!1才過ぎたからって歩きません。
ちなみにうちは上の子は1才2ヶ月、下の子は1才4ヶ月で歩きました。
特に下の子は全く歩く気配なかったのに半年下のいとこが帰ってきたら見せつけるかのように急に歩きだしました😲どの発達もなんですが(おすわりとかオムツ外れとか)その子のタイミングがあるんだと思いました。本当に急に歩き出します😅
ママ友の子は1才半過ぎても歩かず心配しておられましたがその後2才までには歩き始めました。

ハイハイ長い方が筋力つくみたいですよ。遅かった下の子も別に他の子と変わらず普通に歩いたり走ったりしてます。

圭菜

こんばんは!
あんまり気にしなくても
大丈夫だと思いますよ!
その子その子で
ペースがあるので!
ただ、ハイハイ期間が長いと
筋力がつくので
身長が伸びにくいと聞きました!

私の地域では
一歳半検診の時歩けなかったら
おっきい病院で
検査して下さい。って
言われるらしいです(´•ω•̥`)

ぽた

うちの長男も7ヶ月で伝い歩きして早い早い言われて、みんなに1歳前には歩くねーなんて言われてましたが😂1歳過ぎても歩かず、結局1歳2ヶ月後半で歩きました😂半年くらい進歩なくてさすがに焦りましたねえ笑
旦那と歩かないんじゃない?って😂
ハイハイ極めてました笑
ハイハイ長いほうがいいらしいですよ!

ぽこ

うちも7ヶ月になる前くらいから伝い歩きしていて、歩くのも早そうだねって言ってたのに、1歳過ぎても伝い歩きのままでした😂

誕生日過ぎてやっとつかまり立ちから手を離すようになって、ここ1週間で急にパタパタ歩きだしました😲

伝い歩き期間が長すぎてもう歩かないかもと思ってましたが(笑)ほんとに突然歩きだしたので、伝い歩きしているならもうすぐかしれませんよ😊💓

ちなみに1人で立っちはまだ出来ません😅つかまり立ちの状態から歩き出して、またつかまり立ちできるところまでハイハイしてから歩いてます🤣💦

どれみ

うちの子伝い歩きしたのが6ヶ月だったのに歩き始めたのは1歳2ヶ月半くらいです!
私もすごく心配でした。
ハイハイ長い方が体のためにはいいらしいし、伝い歩きが出来てたら必ず歩けるらしいですよ(♡ॢ˃̶̤̀◡˂̶̤́♡ॢ)
うちの子はビビリで慎重な子みたいです笑笑

あと6ヶ月から伝い歩きしてたから周りからのまだ?まだ歩かないの?って言葉と娘より小さい子が歩いてるの見るの嫌でした。

しかもうちの子でかいから尚更…まだ歩かないの?みたいな感じで