※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいにゃん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供がインフルエンザ予防接種を受けた後、熱や発疹が出たが、副反応か不明。小児科で診察し、安静にしているが、元気なので外出も悩み中。

インフルエンザ予防接種の副反応について。
自分でもいろいろ調べましたが、実際のママたちの経験談を教えていただけたらと思い質問します!

1歳4ヶ月の子供なんですが、
昨日(金曜日)の午前中にインフルエンザワクチンと肺炎球菌ワクチンを打ちました。
打った後はとくに異変はなく、普通に過ごしたのですが、その夜、お風呂のときにお腹に発心が出ていることに気づきました💦接種した部分(インフルエンザワクチンの方)も腫れていました💦その時は発熱している感じはなく、お風呂のあとそのまま就寝しました。
夜中、寝ている子供が熱く、熱かな?と思い、朝起きて計ってみると38.0度でした。
朝イチでワクチン接種した同じ小児科に行きましたが、直後じゃなければ体調悪いだけかも…?と言われ、発心も、体調悪いときはよく出るから〜みたいな感じで、一応薬を出してもらい、今日は静かに過ごしました。
熱があるわりには機嫌もよく、食欲もあります。ときにグズることもありますが、熱があるのでそのせいですね。
これはワクチンの副反応ですよね???
小児科の先生はその可能性もあるかもしれないけど、そうじゃない可能性の方が強い、みたいな言い方したので、なんとなく気になって💦
風邪の症状はありません(下痢や鼻水など)

ワクチンの副反応は直後に出る、とネットでも書いてありましたが、昼間オムツかえたときには発心はなかったように思います💦
これも個人差の問題ですかね??

インフルエンザの副反応だった場合、熱が下がるまではお家で大人しく過ごさせたほうがいいですよね?
割と元気なので外に行きたがって😂明日とかどうしようか悩みます😂

コメント

肺炎球菌は熱が出たりしますよ!
うちの息子も毎回出てました。
熱が下がった翌日までは自宅で過ごしてました☺️

• るいにゃん

るいにゃん

コメントありがとうございます!
    母子手帳確認してみたら、腫れてる方は肺炎球菌の方でした!!💦
    予防接種して初めてこんな症状が出るのでてっきりインフルワクチンの副反応かと思ってました💦💦
    肺炎球菌でも熱出るんですね😭
    高熱ってほどではないですが、発疹が昨日より広がっていて心配です😭
    でもコメントいただけてちょっとスッキリしました✨

• 12月8日