※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガムボール
子育て・グッズ

小5、小3、1歳の子供がいて、家事が毎日大変でイライラしています。洗濯や料理が辛く、夜中にも家事をしてしまう状況です。他の大家族の方はどうやって乗り越えているのか知りたいです。

小5、小3、1歳がいます。なんかもう毎日毎日家事が終わらないです(ー ー;)旦那にはもう期待していないので頭数には入れませんが、小学生組みにもう少し家事を手伝って貰いたいのですが、最早反抗期にさしかかり、喧嘩になってとにかくイライラしてきて疲れ果てます(>_<)

だいたい洗濯物は末っ子が保育園へ行っていたり、旦那も私服通勤で毎日毎日分厚いデニムやフード付きパーカー出されるのと頻繁にシャワー浴びてその度にバスタオル使うので凄い枚数、小学生はサッカーやっていて私服&サッカー着等、毎日洗濯が山盛りで畳む時間を作れません´д` ;

ご飯作るのも毎日毎日辛い。末っ子にグズグズされながらで思うように時間使えないし、ご飯作る間に小学生組みがリビングをめちゃくちゃにするので片付けろ!早く宿題終わらせろ!と常に怒鳴っている状況…

やっとご飯終わって片付けたいのに洗い物始めると末っ子が泣いてすがってくるので、結局中途半端になり、寝かしつけ、一緒に寝てしまいます。


夜中目が覚めます…家事終わってない😭でやり始めます。それでも途中で末っ子に泣かれてまた寝室戻って寝かしつけてまた家事戻ってと、2時間くらいかかりますが、それからまた寝ようと思っても寝付けず、明け方再び寝ます。朝が来ます。しんどい…ヽ( ̄д ̄;)ノ

こんな日々です。5人家族、それ以上の方はどうやって日々乗り切っているんでしょうか?本当に謎です(>_<)

コメント

はるちゃん

毎日お疲れ様です(><)
私はひとりでも
いっぱいいっぱいなのに
本当にすごいと思います!

私だったら
放置してしまうかも
しれません(꒪ω꒪υ)
もうめちゃくちゃに
なってもしらない。
洗濯物もごはんも

下の子の分は用意
するかな 笑笑

周りに手伝って
くれやなもう無理って
見せつけるかも
しれません(°д°)

まだひとりしか
育ててないのに
すみません(><)

  • ガムボール

    ガムボール

    ありがとうございました😊1人は1人でまた大変さがありますよね´д` ;

    本当放置したいです(>_<)でも家が散らかり始めると旦那がキレるので必死です💦私自身家事が苦手なのに誰も辛さを分かってくれないので、毎日いっぱいいっぱいです😭

    • 12月9日
  • はるちゃん

    はるちゃん


    キレられないために
    掃除してるんですか?
    DVでもされてるんですか?
    精神的にお辛いですよね😣

    旦那さんを変えるのは
    難しいかもしれませんが
    子どもは柔軟性が
    あるのでヘルプ出して
    みるのもありかもですね😵

    • 12月9日
えみ

私は専業主婦で小2、小1、年少です。
子供が、幼稚園行ってる間に洗濯物干してます。
小2がよく洗濯物畳んでしまってくれたり、お風呂を(週3回は)洗ってくれます。
小1は、まだ洗濯物はしまうとこわからない!と畳むまでしかしてくれないです。
お風呂は洗いたがります
年少は、私が洗濯物畳んでたら横から手伝ってくれます

ご飯は、私がしんどいな〜となってたら小2が「ご飯たいてあげる!」といってくれますが まだ頼んでません。
小1と、年少はそのあいだ遊んだりしてます。
基本、子供が宿題している間か17時からご飯作り出します。その間に子供だけでお風呂はいってもらいます。


毎日、私も怒鳴ってます
ストレス感じたら食べてます 笑

回答になってなくてすみません

  • ガムボール

    ガムボール

    ありがとうございます😊なんて素晴らしいお子様でしょう…😭お風呂なんて月2回洗ってくれるかくれないかです(ー ー;)洗濯物もやっと畳んでくれたと思ったらテレビ見ながら数枚で止まり、そのうち末っ子がポイポイ崩して終わりです(ー ー;)あぁー思い出すだけでイライラしてきます(>_<)育て方本当間違ったと思います´д` ;今日は子供と大ゲンカしたまま寝ました(>_<)

    私もお菓子が今1番の心の支えです😂しかしそれすら食い荒らす子供と旦那…マジ家出したいです😭

    • 12月9日
c*chan

うちは小2男、小1女、一歳がいます。
うちも旦那は子どもよりも汚すので、プラス1くらいの気持ちです。

うちはお兄ちゃんがわりと気持ちが優しいタイプなのと、お姉ちゃんがかなりお手伝いのしてくれていて、第2の母として弟の面倒をかなり見てくれています。
うちのお兄ちゃんも何故か学校帰ってくると着替えたり、パパは靴下を一日何回変えるの?って感じです。
下着類とバスタオルはうちは乾燥機です。
リビングの上二人荷物は毎日毎日文句を言いながら本人達に片付けさせてます~片付けないとわざとゴミ箱に入れちゃいます~笑
風呂掃除だけは毎日上二人に交代で頼んでます☺️
キッチン掃除はツラい時はもう朝まで放置です!笑
朝ごはん作る時に片付けてます!
今はもう4人目がお腹パンパンなので、だいたい夜は疲れて子どもと9時には就寝、リビングくらいは片付けますが、洗い物は諦めてます!笑
朝の方が気持ち的にやる気があるので!笑

私はママ無理でーす宣言をして、お手伝いしてくださーい、助けて~と子ども達を頼りにしてることを全面に出して、子どもに甘えてます!笑
今のところしょうがないなーって言いながらも手伝ってくれてます。
ただまだ反抗期前だから使えてるのかも!?
本当にお疲れ様です💦
きっと良いママを沢山頑張ってらっしゃるんですよね!大変ですが、手を抜いても死なないので、沢山手を抜いて、ゆったりした気持ちで過ごせるように頑張りましょー💓

  • ガムボール

    ガムボール

    ありがとうございます😊毎日交互にお風呂掃除なんて‼︎やっぱりウチの子供たちは手伝いやらなさすぎだと思えてきました(ー ー;)このままでは自立出来ないですよね…不安になってきました😥怒ってばかりの私も子供の扱い方が下手なのだろうと思いますが、イライラ感情が溢れるように込み上げまくってもう抑えが効かないんです😫

    末っ子の相手はウチもよくしてくれるので助かるのですが、ママじゃないと嫌が多過ぎて末っ子も末っ子でワガママになっちゃってます💦このままでは自分の首を絞めるだけですよね(>_<)

    4人目が産まれるんですね☆凄い‼︎頑張ってるママが居ると思うと私も頑張らなきゃと思います🤗

    とにかく小学生組に家事協力、自分のは自分でやるように折れずに根気よく躾けたいと思います!!

    • 12月9日