※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
お金・保険

旦那の金銭感覚にイライラしています。貯金がないのに高額な車やタイヤを購入し、貯金ができない状況。家計は私が管理し、旦那に生活費の重要性を伝えても理解されず、子どもも授かった今、どうすれば理解してもらえるでしょうか。

旦那の金銭感覚にイライラします。
普段はお小遣い1万円で他に月1カートンのタバコは渡しますがギャンブルとお酒は一切やりません。

これだけ聞けばいい旦那かもしれませんがお金は渡せば渡した分だけ使うと思います。

今回旦那の通勤用に車を買いました。
ド田舎で車がないと生活できなくていままでは会社の車を使ってましたがそれができなくなったので。

しかし恥ずかしながら貯金がないので普通なら見た目や趣味は後回しでとりあえず乗れればいい。くらいの値段で買いますよね?

それなのにあれがだめこれがだめといって貯金全額分の車を買いました。
子ども手当と給料からの貯金をわけてしててほぼ同額貯まっていたので言ってしまえば半分は貯金残ってますがそれは子ども手当の分なので生活費としての貯金とは考えられません。

そこへさらにスタッドレスのタイヤとホイールを買わなきゃいけないとなっていろいろ探してましたがここでもまたこれはださいこれは嫌いと言って高いのばかり選ぼうとします。
結局お互い少し妥協した感じで4万くらいのものになりました。

今回は車の例ですがいままでも貯金が貯まる度にあれがほしいこれがほしいと言われて貯金が貯まりません、、

家計は私が全て管理してますが月にいくら支払いがあって旦那の給料だけじゃ生活できないということは散々伝えてます。
二人目もほしくて妊活しててやっと授かることもできました。
どうしたらわかってくれるんでしょうか、、

コメント

みか

クレジットカードで
分割払いは出来ないんでしょうか?
にじさんは働いてないんですか?

旦那さんがこれしたいあれしたいというのは
車のことだけではなく
日常で他でもあるんでしょうか?

• ゆめ

ゆめ

分割し始めるとそれでいいやとなってなおさら軽い気持ちで買い物しそうなので。

私が働いてるから少しずつ貯金できてるけど私が産休で休み始めたら復帰までの半年間毎月赤字になるよってことを伝えたつもりなんです。

普段から仕事で使う服とか靴とか欲しいとかいうんですが使えるものがあるのにさらに欲しいというからいらっときてしまうんです、、

• 12月8日
ヱレナ

わたしの旦那も全く同じタイプの人間です。
お金ないっていっても酒とタバコは我慢しません。
車も維持費の高い車ばっかりで
なにいってもききません。
だから貯金額も言わないし貯金してるとも
いっていません。笑
それでもあれこれ言ってくるんですけどね😅
無限にお金があるの思ってるのかなって思います。笑

• ゆめ

ゆめ

私も最初は貯金額など言ってなかったんですがあまりにもあれ欲しいこれ欲しいがうざすぎてうちはこれくらいしか貯金ないし毎月あなたの給料では足りないってはっきりいったのになにも変わらずです、、

• 12月8日
さくら

お小遣い1万は少ないような気もします。ただ、年齢や生活もあるので一概には言えませんが。でも反動で要求してしまうとかないですか?上乗せできるのであればお小遣いをもう1万上乗せして計算したらどうでしょうか?
と、言っても旦那には内緒です。家計とは別に1万旦那ように貯金。欲しい物を要求されたら吟味してそこからだす。とか。貯められたらラッキーだし高額な物を欲しいと言われてもそこから出せばすこし家計もたすかる。
私の旦那もあればあるだけ使うし、主様の気持ち分かります。私は基本お小遣いの範囲と決めていてそれ以上は吟味して決めています。我慢させる事も多いですよ

• ゆめ

ゆめ

旦那の給料だけで毎月必ず貯金ができるならそれもありですね。
    ただ我が家は旦那の給料だけでは足りてないのが事実で私はお小遣いなんてものはありません。

欲しいと言われたもので本当に必要なものなら今回の車のように買っています。

私は旦那に意識を変えて欲しいんです。

• 12月8日
  • さくら

さくら

うちの旦那も生活費を説明すれば意識つくかと思えば最初だけだったし。結局は維持出来ないのでもう、我が家は予算超えたら何を言われようが渡さない!それで諦めました😅答えになってなくてすみません。私も意識かえられる方法あれば知りたいです

• 12月8日
姉妹ママ

貯金の目標を立ててもダメですか??

うちは娘にたくさんの思い出を作ってあげたい
という話から貯金にはわりとシビアです😅

お酒、タバコもしませんが、ギャンブルは好きです。でも、娘との時間は大切にしたいようで、年に1、2回になりました。

旦那も車が好きで昔はいじってたようですが今となってはアホらしいと言ってました😅

旦那さんお若いんでしょうね😅

• ゆめ

ゆめ

たしかに貯金の目標については話したことなかったです。
    少し考えてみます。

旦那もう37ですよ、、

• 12月9日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

そうなんですね💦

貯金の話をしっかりするのは大事かと。ただ、貯金しよう!じゃ明確な目標ではないので、すぐに欲しくなるのではないでしょうか。

• 12月9日

毎月も足りてないし貯金もないから無理!って言ってお金渡さない。って方法もダメですか?
車にお金かけるなら毎月の小遣い減らすしタバコも買わないから。とか。

貯金全額分の車とありますが旦那さんが通帳持ってるんですか?

とにかく拒否してお金を渡さなければいいと思います。

• ゆめ

ゆめ

もちろん必要のないものは買わないです。
    ただ頻繁にあれ欲しいこれ欲しい言われるだけでストレスで私が短気なせいもありますけどほんっとにイライラするんです。

• 12月9日
ぱん

うちも、無駄な金遣いしてない!と言い切る人で、でも必要なものはいちいち高いので…
お小遣い多めですべてそこからまかなってもらってます。
酒タバコやらず、お小遣い4万です。昼食費、ガソリン代、携帯代は家計からです。お小遣いは主に主人がリフレッシュに使うための飲み代と遊びにいくお金です。
スーツや革靴は、ボーナスが出たときにボーナスの手取り20%が主人のお小遣いになるのでそこから出してもらってます。
ちなみに独身時代のお互いの貯金は家計に入れていないので、足りない時はそこから崩すことにしてます。

私も結婚初めのころはお小遣い同額でしたが、家計が圧迫されるので辞めました😅
もうそんなにいい服を着ることもなくなったので😅

車は仕方ないと思いますが、貯金使おうとしてしまうタイプなら、ご主人の資産と家計の資産を分けた方がいいのではないでしょうか??

• ゆめ

ゆめ

お小遣い多く渡してそこから考えて使ってくれるならいいんですけど本当にお金の管理ができない人なんです、、
    私とで会う33歳まで独身独り暮らしで収入もいまよりかなり多くあったのに貯金0でしたから、、

少し無理してでも毎月旦那分の貯金しようかな、、

• 12月9日