※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べっこう
子育て・グッズ

上の子が妹をいじめて心配。どう対処すればいいでしょうか。言い聞かせややり返しも効果がない状況。

2歳半を過ぎた上の子、妹をいじめます。どうすればよくなるのでしょうか。。

日常的に、下の子が近寄れば突き飛ばし、邪魔ならオモチャで顔を殴り、自分が注意された時には腹いせに下の子を殴りに行きます。

下の子の昼寝時に、全力で両足ジャンプで踏みつけようとした事もあります。

ご飯の用意など、私の手が離れてる時に日常的に起きていて、このままだと下の子の命に及ぶような怪我になるんじゃ?と心配です。

これって、どうすればいいんでしょうか。言い聞かせもやり返しも、今のところ効果があった気がしません。

コメント

しょこたん

きっとママを取られてかまってもらえなくて寂しくて妹さんに意地悪したりしてるんだと思いますよ❗️
妹をいじめてやめてほしいのに言うこと聞かなくてお兄ちゃんには困ってるでしょうけど、妹よりお兄ちゃんをかまってあげるのはどうでしょう❓️

s♡

うちも上の子が2歳9ヶ月です!
下が1歳になり最近2人でよく遊んでもいますが、喧嘩もしてます😅下はよく泣かされてます。
でも下もやり返すようになり、たまーーに上が泣かされてます😂上はすぐ泣く子なので💦
落ち着くのも時期かなぁ、、と思います😔

マカロンmama

2歳だとまだまだお母さんに甘えたい構ってほしい年齢です。
下の子よりうえをたくさん可愛がってあげてほしいです。そしたら下の子にも優しくなると思いますので是非試してください💦

ふじピー

お兄ちゃん、きっと自分をかまってほしくて下の子に当たっちゃってるんだと思います💦
私が先輩ママさんに教えてもらったのは、なるべく上の子を優先に愛情を注いであげると良いよ!って事でした。
たとえば、どっちも泣いていたりぐずっていたら、お兄ちゃんを先にあやしてあげる。
赤ちゃんは何もわからずに泣いているが、上の子は理由があって泣いているから😢
上の子に充分に愛情を注ぐと、自然とそれが下の子にも伝わるとの事でした✨
半信半疑でしたが、なるべく心がけてみました。
すると、上の子あやすと本当に下の子も落ち着いた!ってことが何度もありました!
お兄ちゃんなんだから我慢してよ!って思うときも何度もありますが😅😅😅

私のところは8ヶ月と2歳の息子なので参考になるかはわからないですが...

長男は下の子が生まれてから、とても次男に優しくしてくれてましたが、私や旦那が
おもちゃ下置いたら次男が食べるから上に置いて!とか
次男が怪我するからそれやめて!とか
ばっかり長男に言ってしまいそれ以降ちょっとした嫌がらせを次男にするようになりました😱
長男からしたらただ遊びたいだけなのに!次男のことばっかり!となってしまったみたいです。
なのでおもちゃは私が気をつけて
次男が食べないように見るようにしたり、危ない遊びをしてるときは
違う遊びで誘ったりして
出来るだけ長男を怒らないようにしたら、次男にも優しくしてくれるようになりました!

ママ

パパに下の子預けて、息子さんとお出かけしてみてはどうですか?
あとは、日常生活では、ママと〇〇くん2人だけの秘密ね〜とか、〇〇ちゃんはまだ食べられないから、2人で食べちゃおっか!など、息子さんを優先するような場面を作るのもいいかもしれません!

いくみ

みなさんおっしゃるように、上のお子さんを優先するように心がけていただきたいです。

お兄ちゃんは、妹ちゃんに焼きもち妬いていると思います。ママは妹ちゃんのことばっかり、僕のことなんて嫌いになったんだ(さすがにそこまではないと思いますが)、みたいに思って悲しくてたまらないので、妹ちゃんについつい意地悪をしちゃうんだと思います。

もともと、男の子は、お母さんに怒られることで愛情を感じることがあるとも聞くので、寂しさや悲しみを、妹ちゃんに意地悪をすることで、ママが怒る=僕のことを好き、と感じたいからやるんじゃないでしょうか⁉

だから、その必要がないようにするためにも、お兄ちゃんを優先してあげて下さい。

べっこう

寝かしつけてる間にこんなに…みなさんありがとうございます。
個別に返信出来ず申し訳ありません。
赤ちゃんがえりなのですね。

夫は休日もほぼ家に居らず、上の子と私の二人きりになる時間があまりないです。
ずっと上の子を優先してきたつもりでしたが、やはりそれでも母親を奪われたと感じてるのですね。可能な限り、もっと上の子と接してるいこうと思います。