※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

夜間断乳について悩んでいます。他の方はいつ頃断乳や卒乳をしましたか?子供のために卒乳を考えていますが、甘えたい時におっぱいを求められるのが可愛いです。夜間断乳ができるか心配です。

夜中に何度も起きるし 離乳食の進みも悪いので とりあえず夜間断乳から始めてみたいと思っています。
みなさんいつごろから夜間断乳や卒乳をしましたか?😭💓

わたしは 本当はおっぱいあげるのも苦痛じゃないし とっっってもかわいいので おっぱいをずっとあげていたいです😭😭
でもこの子のために。と思ったら
早めに卒乳させてあげたほうが栄養面や睡眠もちゃんととれて良いのかなぁって思い始めました。

飲みたいわけではなく 甘えたいときも おっぱいを要求してきます。甘えたいんだなーって思うと 本当に可愛いです😭😭😭

夜間断乳 わたしにできるかなぁ😭😭

コメント

あーちゃん

私も同じ理由で断乳を決意しました😭
そして同じ理由で、断乳したくないなーと思っていました😭
おっぱいを待ってる姿、吸ってる姿が可愛すぎるし
こんなの今しかないのに。。。やめたくない😭と思っていましたが、
やはりやめた途端に朝までぐっすり眠るようになって
良かったな、と思いました😌
夜間断乳は11ヶ月ぐらい、
完全な断乳は1歳でした!(2人目妊娠のため)
最後の姿は動画に撮っておくといいと思います❤️
離乳食の進みも良くなるし、寝つきも良くなるし、虫歯になりやすいとかも聞いていたので
思い切って踏み切って私は良かったです😌
出来るかなーと不安でしたが、意外とすんなりいったのも良かったのかと思います😊

• まめ

まめ

コメントありがとうございます。
    なんか読んでて泣きそうになりました😭💓
    おっぱいあげることだけは わたしにしか出来ないし 代わりがいないしって考えたら いつかの卒乳のことを考えていつも悲しくなります😭

でもこの子のためにいつかは卒業してもらわなきゃいけないし
    また1つ成長!!と思って 頑張ってみたいと思います。

2人目 元気なお子さんが生まれますように!💓子育て お互いがんばりましょう!💓

• 12月8日
ママリさん

夜間断乳は11ヶ月くらいにしました!
もう、夜中泣いて頻繁に欲しがるし寝不足が辛すぎて夜だけでも…と思いやめました💧
それから本当に一晩寝るようになり、お互いストレスなくなりました☺︎
それから娘は離乳食もたくさん食べるようになって、2ヶ月くらいで自然に昼間も欲しがらなくなりました❗️
そこからは牛乳に切り替えましたよ〜☺︎
やっぱり、周りもおっぱいやめたら沢山食べるようになる!って子多いです☆

• まめ

まめ

コメントありがとうございます!
    わたしはもう夜中に何度も起きることに慣れてしまって全然つらくないので なかなか踏み切れていません😭
    でもこの子はきっとつらいですよね😭
    ごはんたくさん食べるようになって自然と卒乳してくれるのが理想です!
    夜間断乳 つらくなかったですか?😭
    何日くらいで寝るようになりましたか?💓

• 12月8日
  • ママリさん

ママリさん

何度も起きるの辛くないなんて素晴らしいです👏 私は睡眠とれないと本当にストレスたまっちゃうので、生後半年くらいからずっと寝不足続いてたのがつらくてつらくて💧
    私も、娘自身もぐっすり眠れず辛いだろうなって思って夜間断乳に踏み切りました❗️
    本当に大泣きしたのは初日くらいで、次の日からは泣く時間が短くなり、3日目には殆ど泣かなかったと思います☺︎ 夜中に起きたのも初日くらいで、すぐ一晩寝るようになりました!
    噂には聞いていたけど「夜間断乳、凄い!😳」って思いました!
    あまりに泣くので心折れかけましたが、心を鬼にして挑みましたよ👌 そのかわり昼間は好きなだけあげようと思いました☺︎
    本当に離乳食も一気に進み、それで満足するのかおっぱいも少なくなり…本当に理想の卒乳でした❗️
    周りは断乳で苦労してるママ多いので、親孝行な子だと思いました笑
    寂しかったけど、卒乳自体がスムーズすぎて驚き&好きな服着れるのが嬉しかったです😆💕

長々とすみません💦
    うちはこんな感じでした☆
    夜間断乳するだけでも離乳食食べてくれるようになるかもしれませんよ〜😊

• 12月8日
  • まめ

まめ

詳しくありがとうございます💓
    本当におっぱいマンなので、うちの子はそんなスムーズにいかない気がします!!😭😭
    本当に良い子ですね、親孝行素晴らしいです💗💗

夜間断乳は 寝かしつけもおっぱいをやめなきゃいけないんですよね?😭💓💓
    寝るときだけ おっぱいをゴクゴク飲む感じで 寝るまえはまったく飲まないので 最後におっぱいをあげるタイミングをいつにしようか迷います😭
    寝る前にあげて 完全に寝るときは トントンに変えればいいんですか?😭💓💓
    質問攻めですいません😭😭😭

• 12月8日
  • ママリさん

ママリさん

いえいえ♡ベストアンサーありがとうございます😊♡
    男の子は特におっぱいマンって聞きますね😆可愛い❗️
    そうですそうです! 寝かしつけのおっぱいをやめました🙅‍♀️
    うちはお風呂あがりのおっぱいが最後で、寝るときにお布団行ってからは一切おっぱいしませんでした!
    娘はトントンのみだと泣いて暴れて嫌がったので、たまに立って抱っこしたり、ラッコ抱き?(自分が仰向けになって娘をうつ伏せに乗せて抱っこ)してトントン、背中さすったり…でした。泣いてもとにかくひたすら続けました🤣 30分くらいかな…?そして最終的に疲れて寝る、って感じでした🤣!! 2日目はそんなに長くは泣かなかったです☺︎

うちの娘は寝かしつけのおっぱいやめたら、私の腕や耳を触って寝るようになったので、まめさんのお子さんもおっぱいの代わりに安心できる何かが見つかると良いですね〜☺️💕

• 12月9日

11ヶ月過ぎてすぐすんなり卒乳しました😊
1歳まではあげようと思ってたんですけど、本人が嫌がってしまいました😂

頑張ってくださいね😢❤️❤️!!

• まめ

まめ

コメントありがとうございます。
    そうなんですね😭💓
    うちの子は離乳食も食べないしもうおっぱいへの依存がすごくて😔
    夜間断乳、、なかなか踏み切れずにいますが、近いうちに頑張ってみたいと思います。
    コメントありがとうございました!

• 12月8日
𝚂𝚊𝚛𝚊

11ヶ月手前で断乳しました。
離乳食も食べないし夜中何度も起きて
あたし自身も寝不足で限界で🤣
おっぱい飲んでた写メ見ると
今でも寂しく泣きそうになります。
本当は娘が飲まないと言うまで
あげたかったんですよね。
でももうほぼ母乳の栄養は
無くなってきてるし栄養面も
心配だったので思い切って!!
って感じでした😭😭