※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

3カ月の男の子、母乳混合で、昼は母乳、授乳間隔1時間。夜は8時間寝ることも。ミルク40mlと母乳。授乳間隔について教えてください。

来週で3カ月になる男の子を育ててます。
母乳よりの混合です。
昼間は基本的に母乳なんですが、授乳間隔が起きてれば1時間持たないです😂
同じような月齢の方どんな感じなんでしょう?💦
寝てれば2時間空くこともあります💦
何故だか夜は8時頃に寝かせて、母乳で8時間近く寝ることもあります🤔💦
欲しがるだけ母乳はあげてるんですが、こんなものなんですかね?😂
8時に寝かせた後に起きたらミルク40ml(腹持ち良くするために)と母乳あげてるんですが、2時間持たない時もあれば4時間ぐらい持つときもあります💦ミルク飲ませても8時間はさすがにないですが😱
ミルクのが腹持ちいいはずなのに謎です🤣💦
母乳の方の授乳間隔教えてください☺️

コメント

peacebasket23

同じくらいの月齢で、母乳よりの混合です。

5時(また寝る)→7時半(起床)→11時頃→14時から15時頃→18時から19時頃→21時前にミルク120

昼間は3〜4時間間隔で母乳だけで、寝る前だけミルク、22時から朝5時頃まで寝てくれます。たまに4時頃のこともありますが。

• ぽん

ぽん

お返事ありがとうございます😊

昼間結構間隔空いてますね😳✨うらやましい😂✨
    やはりミルクだと腹持ちいいですよね🤔話ちょっと変わりますが、ミルクって120で満足する感じですか?

• 12月8日
  • peacebasket23

ある程度間隔空いてきましたけど、まだ1〜2時間で欲しがるときもありますよ!
    ついさっきも1時間であげました。

ミルクは最近やっと120飲めるようになった感じです。
    前は100作っても残してたりしました。

• 12月8日
  • ぽん

ぽん

そうなんですね💦
    うちは基本的に1時間で長いと2時間って感じなんですよね😂新生児のころとほとんど変わらないです😱

混合あるあるなのですかね?うちも100飲んだらいい方なんですが、気味姉にあまり飲まなかったけど…って言われて他はどうなのかなと思いました💦

• 12月8日
  • peacebasket23

たぶんまだあんまり胃が育ってないんだと思うんですけど、あんまり飲ませて、寝てる間に吐いて詰まったりすると怖いので、寝る前は増やすの怖いです😅
    それでも十分寝てくれるので、とりあえずこれでいいかなと思ってます。

• 12月8日
  • ぽん

ぽん

ですよね😂まだ3カ月も経ってないですもんね💦
    寝てる間は一番怖いです😢絶対見ていてあげれるわけではないですからね😢
    まぁ本人が満足していればそれで問題ないですよね😊

• 12月8日

同じくらいの月齢です。
完母です。

朝7時頃に起きて、2時間から3時間おきに片方5分の計10分飲ませてます。

夜は21時就寝、0時、2時、4時、6時、飲ませたらすぐ寝ます。
大体こんなリズムですが、リズムを意識してはいません。

適当です。
欲しがったらあげて(1時間で欲しがる時もあります)、寝てたら寝かせといて(4~5時間寝ることもあります)、起こさないけど自分が出掛けたかったら連れ出しちゃいます(上の子の送り迎えがあるので)。

ママとパパにべったりなのも、小学生にあがるまで。
小学生になれば生活リズムも嫌でも整うので、それまではゆっくりまったり。

• ぽん

ぽん

やはり2、3時間空きますよね🤔うらやましいです😂✨
    適当なのにリズムが出来ててすごいですね😳✨
    私も泣いたらあげる感じなのですが…こうも違うのですね😂💦
    自分が出かけたい時は授乳を気にして出かけてるわけではないんですよね??

なんだか小学生はなれば整うっての心に響きました💦
    今、旦那にすごい甘えさせてもらってて、朝の見送りもしてないし子供が泣いたタイミングで起きてるんですよね😂なので朝は7時前の時もあれば10時頃まで寝てしまってることがあって…
    一応、電気つけたりカーテンあけたりはしてるんですが、それもどうなのかなと思ってまして…。
    朝こそ規則正しくしたいんですが、眠さに勝てません😢

• 12月8日

退会ユーザー

二人目だからってのが大きいと思います。おっぱいも長男に鍛えられて良く出るみたいなので。

出掛けたい時は、そうですね。車でおっぱいあげられるし、オムツも変えられるしな☆って感じで自由に出掛けてます(田舎なので常に車移動です)。自分がいればオッケー!って思ってます。

旦那は放っておいても寂しがるだけで死にませんが、子供は死にますもの。旦那に甘えていいんですよ。感謝の気持ちを忘れずにいれば☆

朝だけは、って気持ちわかります。私どうしても夜寝たくて、長男の時、朝7時には必ず寝室から出て着替えさせて、朝日を浴びせて…ってやってましたけど、長男全然夜寝ませんでした(*_*)2歳まで、ひどいときは30分おきに泣いて起きてました。

だから、なんだっていーんですよ(^_^;)ママが笑顔で居られることがいちばん。あれ出来なかったこれ出来なかったと思うのではなく、今日はこうでいいよね~明日は頑張ってみようか~♪(もちろん明日も出来なくても良いのです)って笑いに変えちゃいましょ!

• 12月8日
  • ぽん

ぽん

一人目と二人目じゃ違いますよね💦
    私も母乳は出てくれてるみたいなので助かってます☺️

私も頭ではそう思ってますが、逆算して行動しちゃってます😂一人目だから子供優先的で考えてしまってますが、二人目だと上の子の予定に合わせる感じになってしまいますもんね💦
    出先でギャン泣きしたらどうしよう!ってのが一番気になるところです😂
    私も田舎なのでクルマ移動です!授乳はともかくオムツ交換大変じゃないですか?😂ワンボックスの車でそこそこ広いのにやってまると難しくて…😂

旦那は大人ですからね🤔✨たしかに一人でも生きていけますもん🤣✨
    ダンナに甘えまくってしまって申し訳ないです💦仕事終わって夜ご飯まで作ってもらっててどうしようもないです😢感謝の気持ちだけは忘れないようにしたいです!!

ですよね…。
    夜寝たいのすごいわかります💦なので、夜はミルクのお力を借りてます😅
    長男さん朝起こしても夜ご飯寝なかったのは辛かったですね😢やはり小谷野都合でこうしたい!ってあっても赤ちゃんには赤ちゃんのリズムもありますもんね💦
    30分起きは考えただけで辛いです😅1日ならともかく😢大変でしたね💦

ママが笑顔でいる事が一番…。なんだかすずきさんの言葉をが凄い胸に染みてきます😢✨
    赤ちゃんはママの機嫌?わかるって言いますもんね。不安だったら伝わっちゃいますもんね💦
    明日こそは!って思ってますが、はや2カ月…。やばいです😂

• 12月8日

退会ユーザー

赤ちゃんって、意外と外では泣かないものですよ🤗
    イヤイヤ期になるとところ構わず泣きわめきますが(笑
    お出掛けに対してそんなに神経質にならず、そして焦らなくてもきっと大丈夫!

オムツ交換大変です!
    車の椅子って斜めになってるからか、赤ちゃんどんどんずり落ちていっちゃって(  ̄▽ ̄)

私も旦那に甘えまくってます、けど旦那の子でもあるんだし、甘えていいんじゃないですかね♥️

ママの機嫌わかるなんて嘘だよ!って思ってたんですが、長男にイライラしだすと次男が泣き出すんですよ!
    そこで、あぁ怒っちゃダメだ!と落ち着くと泣き止むんです。
    どうやら本当みたいです😂
    まだ2ヶ月ですよ~!体も本調子じゃないし、いいのいいの~!

お互い赤ちゃんのお世話、ゆっくり頑張りましょーね☆

• 12月8日
  • ぽん

ぽん

でもそう言われてみるとそうなんですよね🤔こっちが勝手に焦ってる感じあります😂
    イヤイヤ期はすでに恐れています笑
    今度からそこまで気にしないで外出してみたいと思います👍最悪車で授乳できますもんね✨

やっぱり大変ですよね😂どうしても頭の方が下がってしまうか体の左右どちらかが下がってしまうんですよね💦何かいい方法がないものか…笑

そうなんですか?😳でも2人目だとさらに大変ですもんね💦誰の子供だって話ですもんね😂✨

やはりママの機嫌には敏感なんですね😳赤ちゃんだからといって侮れないですよね🤣💦
    下の子が上手くママを操ってるかもしれませんね😍笑
    本当そうですね💦ママになって2カ月。赤ちゃんもこの世に出てきて2カ月。そんな上手くいくわけないですもんね👍気楽にしていきます!!
    のんびり頑張っていきたいと思います❤️

• 12月8日
らん

もいすぐで3ヶ月の息子がいます😊
同じくほぼ母乳です!

ほんと授乳間隔謎なときありますよね😂
息子も2時間で飲みたい!!ってときもあれば、5.6時間あくときもあります👍
夜は8:00-5:00で寝ることもたまにあります💦

母乳はいつでも飲ませていいとは言いますが、大丈夫かな〜と思いながらもお腹空いたらすぐあげちゃってます!

体重が増えていて、(増えすぎず)成長してくれていれば大丈夫だと思いますよ✊
母乳育児がんばりましょっ!!

• ぽん

ぽん

8時間寝た時はこっちが何度も目覚めてしまいました😂💦
    もうこの時期だと少しは授乳間隔長くなってもいい頃だと思ってたので…😱💦

2週間前に体重測った時は順調でした☺️
    頑張りましょうね🤔✨

• 12月8日