※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marimama♡
子育て・グッズ

長男が言葉の発達が遅く、保育園で他の子との違いに悩んでいます。自分の名前も言えず、行動も落ち着かないようです。旦那は問題ないと思うが、母親は不安を感じています。同じ経験の方いますか?

もうすぐ2歳10ヶ月になる長男について
気になる事があります。
長男は今年の6月から保育園に通っています。

保育園に行き始めてクラスの子達との言葉の差
長男だけが先生の話を落ち着いて聞けてない
ってことです。

先日お遊戯会がありました。

その際も1人だけ走り回ったり
みんなと違う事をしていて違う意味で
涙が出そうになりました。

言葉も遅いです
やっと最近2語文が出てきたかなくらいだし
私じゃないと何言ってるかわからない
っていうのが多いです…

自分の名前も言えません。

お店では手を振り払ってどこかへ
行ってしまうし。下の子もいるので
買い物も大変です

どう接したらいいかわからなくなることもあります


旦那は病気だとかおかしいとか
思わないそうですが
私は何か異常があるんじゃないか
って思ってます。

同じような方いらっしゃいますか?

とても不安です。

コメント

みに

保育園で、先生との懇談とか面談はないですか?
相談してみましたか?
あとは3歳児検診があると思うので、そのときにも相談してみたら良いと思います。
この時期個人差が大きいと思うので、心配だとは思いますが、あまり比べる必要ないと思いますよ😊

  • marimama♡

    marimama♡


    結構相談とかはしてますが
    大丈夫とは言えないけど
    お話とかも多くはなってきてますし〜
    って感じで言われます😢

    一応市で発達相談があって
    3ヶ月に1度受けている感じです

    それが近くなってきたので
    その時にまた相談しようとは
    思いますが
    同じような方がいらっしゃれば
    心強いなーと思って😣

    個人差が大きいと言っていただけると
    少し安心出来ます😭

    旦那も喋るの遅かったそうなので
    遺伝かな?とか思ってみたり...笑

    • 12月8日
deleted user

私もそう思って昨日ここで
相談にのってもらいました

息子は保育園には通っていないんですが
買い物やキッズスペースで他の子と遊ぶと
なんか他の子と違うんですよね

虐待してるみたいに泣かれるし...

イヤイヤ期にしても酷い気がして
私もどう接したらいいのかわからないです

とりあえずここでは保健師さんに
相談してみたら?と言われました

疲れますよね...
可愛いんだけど
私は正直相談できる人、頼れる人がいなくて
母が病気なのでそっちの心配もあるし
可愛いと思えない時もあって悩んでます

  • marimama♡

    marimama♡


    間違えて下に返してしまいました😱

    • 12月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    相談されてるんですね
    ハッキリ言われないって何なんですかね?
    まだ分からないんですかね?
    それもまた不安になりますね😭

    • 12月8日
  • marimama♡

    marimama♡


    もうすぐで次の発達相談も
    あるんですが
    その前に気になった事があったので
    質問してみました

    不安です😭

    • 12月8日
marimama♡

そうだったんですね(´・ ・`)

きっと3歳近くになったら
お喋りも出来るようになって
楽になるだろうって
思ってたのに
少ししか前に進まず
なんだか悲しい気持ちになります😢

一応長男は発達相談を市で受けてて
3ヶ月に1回行ってるんですけど
大丈夫だとも大丈夫じゃないとも
言われない感じで
毎回その時は話したいこと話して
スッキリしますが
またすぐモヤモヤしらじめちゃって
こんなにみんなと違うんだから
何か発達障害とかが
あるんじゃないか

そうじゃないなら
何でこんなに育てにくいの?
って思ってしまいます

お母さん病気なのは心配ですね😢

なかなか可愛いって思えない時も
ありますよね

24時間一緒だと疲れますよね

deleted user

息子はまだ家で私が見てますが、同じような感じです。
言葉が遅れてて、最近かーちゃんマンマ、とーちゃんマンマと言えるようになったくらいです。
お店も含めて外へ行くとどこかへ消えてしまうので常に目を光らせてます。

買い物も何も買わずに帰ることもあります。
子育て広場で歌の時間も一人だけ壁にもたれたり寝転んだりしてます。

私がはっきりさせたい性格なのもあり、発達障害のテストもしました。

  • marimama♡

    marimama♡


    同じような方がいらっしゃって
    少し安心しました😣

    走り回ったりするし
    人からの目線が気になります😢

    発達障害のテストはどうでしたか?

    • 12月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    結果はぎりぎりグレーでした。
    こども園に行くといいよ。って先生には言われました。
    私も息子と接するのに限界を感じてます。

    • 12月8日
  • marimama♡

    marimama♡

    ぎりぎりグレーっていう判定も
    あるんですね😱

    どこで発達障害テストは
    受けられるんですか?

    私もテストしてみようかと思います

    ずっとモヤモヤして
    生活してたので😣💔

    • 12月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    息子は今で8ヶ月遅れです。
    地域の保健師さんが手配してくれました。自分で小児科で受けに行く事も出来るとは言われましたよ。
    本当は年明け2月に受ける予定でした。

    どこがで子供がちょっとウチの子違うかも?って思う母親の勘って当たると書いてありました。父親は自分の遺伝子が悪いと思いたくないので、どうしても受け入れ難いみたいですので、旦那さんときちんと相談された方がいいです。

    • 12月8日
  • marimama♡

    marimama♡


    そういうこともわかるんですね!

    小児科で受けられるんですね!

    もう少しで発達相談があるので
    その時に聞いてみます!

    旦那にちゃんと話してみます!

    ありがとうございます♡

    • 12月8日