※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くと
子育て・グッズ

下痢の場合、軟便に戻ったら登園可否は?胃腸風邪で許可書必要?

胃腸風邪も登園許可書が必要ですか?
保育園で、今週1日1回嘔吐か下痢をしてたみたいです。
病院に行くと、ウィルス性胃腸炎ではなく胃腸風邪だと言われました。

もうひとつ、咳や鼻水は多少出てても登園されてる方が多いですが、下痢の場合は軟便に戻ったぐらいで登園させても大丈夫ですか?

コメント

Lipton🍋

わたしならとりあえず行かせてみます

• くと

くと

ですよね。
    家では普通便~軟便なので、行かせると保育園では完全に下痢らしく…💧

勝手に胃腸炎を疑われたので、受診すると胃腸風邪とのこと。
    風邪なら出席停止ではないと思い、また行かせようとすると、登園許可書がないと預かれませんと言われてしまいました💦

• 12月8日
  • Lipton🍋

Lipton🍋

そしたら小児科で愚痴とともに話して胃腸風邪と証明書いてもらいますね😭😭

うちも一時期保育園でRSウイルス流行ってたのもあり、疑われ検査しても風邪としか言われずRSウイルス検査の結果を保育園にもっていきました😭

• 12月8日
  • くと

くと

あー😩似たようなことがどこでもあるんですね…。

夜の10時過ぎに急に連絡あり、明日は許可書ないと預かれませんって言われ、困るし腹立つし…。

ただの愚痴を聞いていただいてありがとうございます💦

• 12月8日
  • Lipton🍋

Lipton🍋

10時すぎとか迷惑、、笑

• 12月8日
  • くと

くと

そう。降園時に病院行くって言いましたよね…😒って感じです。
    そのときに許可書いるって言ってくれてたら…😒😒😒

• 12月8日
  • Lipton🍋

Lipton🍋

最近も熱やら下痢やらで早退して病院いったりで熱もなく朝行ったら預かれないとか始まり、、
    なにかと保育園も面倒なとこありますよね、、
    集団生活だからしょうがないのはわかりますけどね、、‪( ;ᯅ; )‬‪( ;ᯅ; )‬

• 12月8日
  • くと

くと

本当にその通りです!どこも色々ありますね💦
    話し聞いてもらえて少しスッキリしました😅

• 12月8日
まあちゃん27

入園の時にこのときなら登園許可書がないといけないとか、という書類をもらったのなら必要かと思います。
保育園や幼稚園によって様々で一概に絶対と言うわけではないけれども、通っている保育園で登園許可書がないと言われたのであれば、本当に必要なものなのか詳しく聞いてモヤモヤをなくしてから行動してみては?
胃腸風邪なら出さなくていいような気もしますけどね?どうなんでしょうかね?勝手に胃腸炎と思われてもね?胃腸風邪なのにね(笑)?
とりあえず詳しく聞いて見てくださいね😃

• くと

くと

ですね。もう一度確認してみようと思います。
    週明けから保育園の先生方とは相談しながら登園してて、お母さんの判断に任せますよって言ってもらってたのに、急に許可書がいるって言われ…。

今から入園時の書類見てみます。

• 12月8日
  • まあちゃん27

まあちゃん27

それは困りましたね。
    その、お母さんの判断に任せますと言われた方と、許可書がいると言われた方は同じ人ですか?

• 12月8日
  • くと

くと

そうなんです💦
    相談しながらお互いに納得して登園してたと思ったら…

言ってきた人は違う人です💧
    先生同士の共通理解をお願いしたいものです。

• 12月8日
  • まあちゃん27

まあちゃん27

違う人なら判断に任せますと言われたのですが、と許可書がいると言われた方にいってみたらどうですか?逆にお母さんの判断に任せますと言われた方にも許可書を持ってきてほしいと言われたとも。
    保育園はなかなか共通理解をお願いしたいけど難しいですよね?

• 12月8日
  • くと

くと

ですねー😓
    でも、ここで話し聞いてもらえただけで少しスッキリしました。
    ありがとうございます😅

• 12月8日