※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

先月2人目の女の子を出産し、飲みムラが激しいため体重増加が心配。搾乳とミルクを組み合わせて与えているが、飲みムラが続く。看護師から一回あたり80飲むように言われ、プレッシャーを感じている。完母にするか悩んでいる。

先月2人目となる女の子を出産しました。
娘は大きく産まれましたが、ミルクを飲む量にムラが激しく、入院中は吐き戻しもあり体重減少が激しく一緒に退院することができませんでした。
そのため毎日搾乳して(量は少なかったですが)届けていました。わたしの退院から遅れること1週間…急遽退院することができました!

退院してから3日後に体重測定にいくとあまり増えておらず、さらに1週間後に体重測定へ。それが12/5でした。
二度目の体重測定では1日あたり40gくらい増えていて一安心したのですが、
相変わらず飲みムラが激しいです。
少ないと40、調子がいいと100飲みます。
ミルクと搾乳した母乳をいろんなパターンであげてます。
(ミルクのみ、搾乳のみ、搾乳+ミルク)
心なしかミルクより搾乳の方が飲みがいい気もしますが、タイミングかもしれません。ミルクも飲むときはしっかり飲みます💦
2回目の体重測定のときに、飲みムラが激しいから一回の授乳で80飲めるようにしよう!と言われました!
それの目標は来週の1ヶ月健診のときまでです。

ほんとに調子がいいときは80〜100ぺろりです。
飲まないときはげっぷさせても温めなおしてもオムツ換えても何しても飲みません。飲みながら寝てしまいます。

この際完母にしてお腹すいて泣いたタイミングで授乳した方がいい気もしますが、出ている量がわからず思い切ることができません💦

同じような経験された方いらっしゃいますか??
授乳どんな感じでしたか?

1ヶ月健診が終わったら思い切って完母にしちゃうのもありかと思いますが、今はやはり搾乳とミルクをあげるべきでしょうか?
看護師さんに言われた、一回あたり80飲めるように…というのがプレッシャーで仕方ありません(´・_・`)

長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました

コメント

cs

うちも似ていました。
入院時は、母乳咥えてくれてそのあとのミルクも規定量飲めていて、お腹すいたと泣いていて、、、
でも退院してからは、そんなに飲む量も増えず、むしろ全然飲まないし、寝てばかりでお腹すいたと泣かないし、飲みムラ激しいんです。心配すぎてはじめは泣いてばかりでした。。
今でも飲みムラは変わらないですが、いろいろ試しましたが、この子の胃は小さいんだ、飲むことが好きじゃないんだと結果になりました。
そのため体重減るといけないしと思い3時間おきの授乳はいまでもしています。量飲めなくてもいいからと。
母乳は退院時のあたしの体調も悪く吸わせなかったら、いまはミルクのほうが良いみたいで吸いません。
なので搾乳とミルクをあげています。

• あーちゃん

あーちゃん

同じような方がいらして少し安心しました。
    3時間おき…というのは自己判断ですか?健診の時などに相談とかされましたか?

搾乳とミルクの量は今どのくらい飲めていますか?

うちの子、昨日1日の様子を見てるとミルクが嫌なのかなって思えてきて…
    今試しに母乳のみあたえています。
    もちろん足りてるのか足りてないのかわからないんですけどね😭

• 12月9日
  • cs

cs

病院で体重フォローもしてもらっていて、月に2回くらいみてもらってます。それで体重は少なからず増えているんですが、たくさん飲まないので3時間おきで自己判断です。助産師さんにもアドバイス聞きましたが、夜中は寝ていいよって言われてますが、起きれればあげています。
    いまでも多くても100です。
    母乳だけでも飲んでくれれば良いですよね😊

• 12月9日