※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi_まま
その他の疑問

注文住宅を建てるにあたって間取りや家事動線に迷走中です゜゜(´O`)°゜…

注文住宅を建てるにあたって間取りや家事動線に迷走中です゜゜(´O`)°゜旦那も私も実家は平屋育ち、現在は2LDKに住んでいるため、2階建ての動線がいまいちつかめません😅

例えば皆さんは乾いた洗濯は2階の寝室まで運んで片付けてますか?せめて子供の服などは一階に置いてますか?

今は夜寝付いた後や朝ご飯作る時などは子供を部屋に残して寝せておく事が多いですが、まだ小さい月齢だから2階に残しておいて降りてこれないのかわいそうかなーと思って小さいうちは、一階に一部屋作る予定の場所で寝ようかなと思うんですが、皆さんどうしてますか?

コメント

⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

平屋いいですよね〜✨

まず洗濯物は2階のベランダで干してます。
2階の寝室にウォークインがあるのでそこに夫婦の服を閉まってるので、取り込んだら夫婦の服は2階で畳んでます。(といってもとりあえず放置で暇な時に畳んでます。)
子供の服はまだ着替えることもあるので1階に置いてます。
なので夫婦の服以外(バスタオルとかも)は取り込んで1階に持ってきてから畳んでしまってます。
前は2階で全部畳んでましたが下に持ってくるとき大変でした😅
子供が自分の部屋で生活するまでは1階に服を置いとく予定です。

1階に洋間が1つリビングと繋がってるので小さいうちはそこで寝てましたが、寝かしつけたあとテレビの音を極小にして見たり、生活音で起こしてしまったりして夫婦で「ほら起こした〜💢」っていういらない喧嘩をしていたので夏頃2階の寝室に移動しました。
今は快適に寝かしつけ後も過ごせてます✨
降りてこれないのがかわいそうと思ったことがないです…😅💦
寝てたら寝かしたままで起きたらダッシュして迎えに行ってます。

• mi_まま

mi_まま

子供の頃は2階建ての家に憧れあったんですが、子育てや家事をする今は平屋いいな~と思ってます😅
    2階で干してらっしゃるんですね✨
    実は田舎でカメムシが洗濯物に大量につくのが旦那はうんざりで、一階か2階にサンルームを作ろうと思っているんですが、やはり子供の着替えは一階にあったほうがいいですよね💦
    うちもリビングと続いて部屋を作ろうと思ってましたが、そうゆうトラブルもありますよね😅参考にします😊

• 12月8日
ちあち

子供はまだ生まれてませんが、子育てを考えて、家を建てました。
一階のキッチンから見える位置に和室を作りました。扉が閉まる仕様です。目の届くところにいてくれれば、家事も安心してできるかなーと思い。

子供部屋は2階にありますが、小さいうちは1階の和室での生活ですかね。子供の衣類は和室に収納。
大人の洗濯物は2階のベランダor同じく2階にあるサンルームに干しているので、そのまま寝室のウォークインにしまってます。

実際赤ちゃん生まれてみたら、もっとこうすれば良かったとか出てくるかもしれませんが😅

• mi_まま

mi_まま

素晴らしいです!設計するまで考えてなかったんですが、2階の子供部屋なんてまだまだ使わないしなー、、やっぱり下に一部屋あれば安心だなー、、なんてまさにそう思ってます😊
    ちなみに、サンルームはベランダですか?それとも室内に設けていますか?😊
    やはりあると便利なのか2階でしょうか?💦

• 12月8日
  • ちあち

ちあち

サンルームは2階の室内です。
    2階の東側に子供部屋を2部屋、西側に寝室、真ん中に廊下からのサンルームです。
    1階にあるほうが便利かなーとは思いますが、見た目的に夫NGでして😅

• 12月8日
whisky

うちは一階のリビングの隣に和室を作り、押入れに家族の下着や洋服を収納してます。
二階は寝室と子供部屋があります。
動線としては、洗濯してから、リビングを通り、外にデッキを作ったので、そこで干してます。(軒下を既存よりかなり伸ばしました)
流れは一直線なので楽です 笑
しまう時はリビングで畳んで、隣の和室に持っていくだけです。
子供が大きくなり、自分の部屋を持ちたくなったら、洋服も自分の部屋に持っていくと思うし、老後、二階まで行けなくなった時に、一階の和室を使おうかなと思ってます。(来客用でもあります)

ゆ〜たん

二階建てもアパートも10ヶ所以上引っ越してきました。
乾いた洗濯は出来れば一階に全部直せた方が楽ですよー。
季節外のものだけ2階が便利です。
出来れば全部1階が楽なんですけどね。
うちは広さの関係上下着とパジャマとタオル類、子ども服のみ一階です。
後脱衣所の洗濯機の横に洋服干せるようにしたらすごく楽ですよー
うちは干す時ワイヤー伸ばして干しています。
干し終わったらお風呂か一階の物干しに干しています。