※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろく
子育て・グッズ

ミルクの作り方について教えてください。哺乳瓶を煮沸し、ミルクを入れて溶かし、冷ます。母乳の後にミルクを足す際は何時間あけるべきか、赤ちゃんの飲みの感じや月齢に合わせて量を増やしていく方法、哺乳瓶の数など教えてください。

ミルクの作り方

今まで完母で育てていましたが
どうやら足りていなく
ミルクをたすことになりました
今までミルクを作ったことがないので
教えてください。

哺乳瓶を煮沸する

哺乳瓶にミルクを入れる

お湯を2/3入れて溶かす

湯冷まし(ペットボトルのお水)を残り入れる

人肌まで冷ます

これでいいですか?

ちなみに母乳をあげてから
ミルクを足すので
次何時間とかあけないといけませんか?

赤ちゃんの飲みの感じを見て
あとミルクに書いてある月齢にあった量
その都度増やしていく感じでしょうか?
哺乳瓶は何個ぐらいあれば便利ですか?
色々教えてください🙇🏻‍♂️

コメント

🐬

完母でミルクを足すだけならまずら40とか60から始めてみてはどうでしょう??
母乳が軌道に乗ったり、赤ちゃんの満腹中枢がしっかりしてくるとまた母乳だけで足りてくるかもしれませんし💡💡
これを期に混合や甘ミにするなら哺乳瓶も多い方がいいかもですが🙋

ちなみに母乳メインで足すだけならキューブタイプがオススメです💡
消費が低ないと日持ちするのでそっちの方がいいかもです!
私は1ヶ月まで40〜60足してましたがそれ以降は完母です🤗
なのでキューブが便利でした!
余ったのは外出先などで手軽に持ち運びも出来ます💡

作り方はaさんがおっしゃられてる方法で大丈夫です🙋
私はレンジで消毒するタイプでしたが、消毒済みの哺乳瓶にキューブを入れて飲ませる量全部お湯でしてました(40作るなら40までお湯を入れる)
湯冷ましは使わなかったという事です(笑)
作る量が少なかったので、大きめのマグカップに水道水を入れてそれを冷蔵庫に入れて冷たい水を作ってました💡
それに哺乳瓶を浸けて冷ましてましたよー!
で、使い終わったらまた冷蔵庫に戻して・・・
1日使ったら洗ってまた水入れて冷蔵庫で冷やしてって感じで!
湯冷ましを入れたら楽かもですが、お湯と湯冷ましの分量を調節するのが面倒だったので(笑)
ガラス製の哺乳瓶だとすぐ冷えますよ💡💡

ミルク〜ミルクは3時間はあけてください!
でも母乳はカウントされないので、ミルクの直後に母乳あげても大丈夫です🙆
母乳は欲しがったらあげるでOKです!

  • ろく

    ろく

    すいません、下に返信してしまいました💦💦

    • 12月8日
  • 🐬

    🐬


    私は哺乳瓶はガラス製のを2本持ってました💡
    160と240?(200かもです)のです🙋
    私の場合は160の哺乳瓶ばかりで大きいのは買わなくても良かったかなって感じです(笑)
    夜間授乳がなくて胸が痛くて搾乳して冷凍した事があるので、その時くらいしか2本目を使う事はなかったです
    消費方法がレンジだったので1本でも足りたのかもしれませんが🙋
    マグカップですぐ冷めますよー💡💡

    母乳の直後にミルク、ミルクの直後に母乳
    どちらでも大丈夫です🙆
    母乳→ミルク→母乳でも(笑)
    とりあえず、ミルクとミルクの間なので母乳はいくら挟んでも大丈夫です!

    • 12月8日
  • ろく

    ろく

    私も1ヶ月ほどで母乳が軌道にのってくれればいいんですが✌🏻

    そうなんですね、ありがとうございます😊✨✨
    すごく参考になりました〜
    赤ちゃんの体重が減ってて
    今日は落ち込んでいたので
    こうやって教えてもらい本当に助かりました🙏🏻

    • 12月8日
  • 🐬

    🐬


    私の子はかなりの頻回授乳で最初は30分や1時間間隔でずっとおっぱい出してる感じでした(笑)
    授乳開始からの時間なので10分10分の計20分だとしたら、その10分後にはまた授乳してる事になります😂
    ミルクもあまり好きじゃないのか足しても残したりで・・・
    頻回授乳の甲斐あってか母乳量が増えました🙆
    母乳量増やすにはいい方法だそうです💡
    なので泣いたらおっぱい、欲しがるだけおっぱいあげて下さい🤣

    体重減ると心配になりますよね💦
    私の子は元々小さくて、体重も減るしで病院の先生に心配されてましたがおっぱい吸うのが上手になるにつれ沢山飲めるようになり完母になりました🤗
    母乳量増やすには水分沢山取ってとにかく赤ちゃんに沢山吸ってもらって下さい💡💡

    お互い育児頑張りましょう💪✨

    • 12月8日
🐬

消費が低ない→消費が少ない
です💦

atjn0606

作り方は合ってますが、ペットボトルの水は赤ちゃんに使えるものかどうか確認して下さいね☝🏻
ミルクとミルクの間隔は基本的には約3時間空けます。その間に欲しがったらオッパイは飲んで大丈夫です😀
ミルク缶の量はかなり多めに書いてあるし、飲ませすぎると吐き戻しの原因にもなるので赤ちゃんの様子を見ながら、足りないようなら次から20ずつ増やしてみて下さい☝🏻
哺乳瓶は2.3本もあれば大丈夫だ思います。
消毒はもちろん煮沸でも良いし、電子レンジ用や消毒液に漬けるタイプもあるので使いやすそうなものを選んでくださいね✨

  • ろく

    ろく

    足りないなら少しずつ足せばいいんですね😳
    2.3本買ってみます!
    とりあえず煮沸でやってみます🙏🏻
    ありがとうございます!助かりました!

    • 12月8日
ろく

詳しくありがとうございます!
すごい助かりました🙏🏻✨✨✨
まずは40からで試したいと思います。

哺乳瓶も足りないので
少し買い足そうと思います!
母乳でいければいいんですが😂

キューブ楽そうですね!
はじめは量が少ないのでキューブ試してみます!

少量なのですぐ冷めそうですね✌🏻


母乳あげたあとにミルクでもいいんですかね?

atjn0606

キューブは粉をこぼしたりしなくて済むし、楽ですよねー👍✨
母乳の後にミルクでオーケーですよ〜😀

  • ろく

    ろく

    キューブ明日まとめ買いします🙏🏻笑

    ありがとうございます!
    その時は3時間とか気にしないでいいんですよね?💦

    • 12月8日
  • atjn0606

    atjn0606

    とにかくミルクとミルクの間を3時間空ければいいので、母乳は気にせずあげていいですよ😁

    • 12月8日
  • ろく

    ろく

    ありがとうございます✨

    • 12月8日