※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちゃん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が指差しや反応が薄い。他の子に触られると泣く。甘えっ子で人見知りが激しい。発達に問題があるのか心配。同年齢の子はどんな感じか。

明日で1歳1ヶ月になる息子ですが、指差しを全くしません😣
バイバイもちょうだいも名前を呼んで手をあげる事もしてくれません😣名前を呼んでもたまに振り向いてプイとされますし、ちょうだいと言っても笑ってるだけです😣
支援センターなどお友達がたくさんいる所で遊ばせている時に、少し年齢が上の子に肩をポンポンされただけで泣きます😣
甘えん坊でおっぱい大好き、特に私の首元の服が大好きでいつもチュウチュウしています。後追いも酷く人見知りも凄いです。
気にしないようにとしていますが、発達などに問題があるのではと考えてしまって毎日が辛いです。同じくらいの年齢の子はどんな感じなのでしょうか😣

コメント

mimama

発達もその子それぞれですよ☺️
まだ1歳なったばっかなら心配する必要ないかとᐠ( ´ᐞ` )✨

指さしってこうやるんだ!って子どもも分かるように、実際にママが絵本を指さししてみたりやってみたら真似して指差しするようになるってアドバイス貰ってやってみたらすぐ出来るようになりましたよ🙋‍♀️💕💕

• とんちゃん

とんちゃん

返信ありがとうごさいます😊
    心配ないですかね…そう言ってもらえて安心しました😊
    ママの指差しで真似するようになるんですね!!😲さっそくやってみます😊

• 12月8日
  • mimama

mimama

心配ないと思います(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"
    そのうちするようになりますよ👍

• 12月8日
  • とんちゃん

とんちゃん

心強いお言葉ありがとうごさいます😊✨

• 12月8日

子供それぞれ育てかた違うし、
その子によってペースがあるからそんな気にしなくていいと思いますよ♪

• とんちゃん

とんちゃん

そうですよね😣子供には子供のペースがあるのに焦ってしまってました😣
    気にし過ぎないようにします😊

• 12月8日

退会ユーザー

あたしは、健診いくたび保健師に発達障害ぢゃないかとか言われてきたけど、息子たちのペースで言葉も徐々に出てきていますヽ(*´∀`)ノ

• 12月8日
  • とんちゃん

とんちゃん

ゆっくりでも成長してくれるのが一番ですもんね😊私もおしゃべりしてくれるのを楽しみにゆっくり待ちます☺

• 12月8日

うちは未だに指差しもバイバイも
でもあげません😂
どうぞしてーって言ったら自分が別にいらないものなら渡してくれますが
リモコンとかだと渡しません😭

うちも周りと比べたら遅いって思います!それで不安だったし
支援センターとかで他の子みたり
育児書みて全然ダメじゃんとか
思って落ち込みましたが
他の子と比べられるって子供からしたら凄い嫌なことだと思うんです😔
だからやめました😊
この子なりに少しずつ成長したらいいなと思います😊

比べるとかじゃなく、心配だなって
感じたら小児科の先生に言ってます!
今はネットでなんでも調べられるから
それを鵜呑みにする人が多いけど
心配なら病院に来なさい!先生に話しなさい!って言われました😂

• とんちゃん

とんちゃん

そうですよね😣周りと違う事に焦って、いつの間にか支援センターなどであの子はこんな事が出来るのにうちの子は…って考えてしまってました😣
    うちの子にはうちの子なりのペースがありますよね😣あまり考え過ぎないようにします😊もしそれでも気になるようなら、一度病院に相談に行ってみます😊

• 12月8日
あんこ

とんちゃんさんの息子さんみたいな子は沢山いる印象ですので、心配しないで良いと思います。

そして甘えん坊な子にはとことん甘えさせてあげたら良いと思います♪

3歳までは、ほんと突然色んな事が出来るようになるって事が沢山あるみたいですよ!

うちの娘も、他の子と比べてどうかは分からんですけど、いきなり出来るようになる事が色々あって面白いです。

• とんちゃん

とんちゃん

とことん甘えさせていいんですね😲こんなに甘えん坊で大丈夫かなと不安だったので安心しました!!😊
    子供のペースでゆっくりでも成長していってくれるのが一番ですよね😣少し考えて過ぎてしました😥

• 12月8日
はじめてのママ

初めまして。今晩は。
突然の質問ですみません。
その後のお子様の様子を教えていただけないでしょうか。