※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
da-mama
子育て・グッズ

同じ月齢の方の生活リズムや活動、お昼寝後の過ごし方について教えてください。支援センター帰りに昼寝してしまい、昼ご飯が遅くなることが悩みです。お昼寝後の適度な体力活動も知りたいです。

1歳1ヶ月の息子がいます。同じくらいの月齢の方、先輩ママさん、どんな生活リズムにしてるか教えてください。
また、午前・午後とどんな活動しているか教えてほしいです!
私は午前中に支援センター行くようにして、お昼食べてからお昼寝の流れにしたいのですが、支援センターの帰り道から寝てしまってお昼ごはん食べずに寝てしまうことが多く、そうするとお昼の時間が遅くなってしまうので、どんな流れにしたらいいか悩んでいます。(>_<)
また、お昼寝の後はどんなふうに過ごしていますか?みなさんお散歩などお外に連れ出したりしていますか?体力がついてきたので適度に体力使うような活動があったら教えてください。

まとまりのない文章と質問いっぱいですみませんが回答いただけるとありがたいです!よろしくお願いします。

コメント

たいちゃんまんっ

支援センターでご飯は食べれないんですかっ⁉︎

• da-mama

da-mama

食べれるんですけど、食べるとまた元気に遊び出してテンション上がっちゃってなかなか昼寝モードにならなくて...ヽ(;▽;)ノ
    支援センターとか行ったら食べてから帰ってますかー?

• 1月22日
ハルヒママ

1歳半の息子がいます(*^_^*)
一歳なってすぐ歩くようになってそれからはほぼ毎日10時くらいかな12時くらいまで公園に行って12時半頃昼ごはん食べて13時〜15時まで昼寝、15時からおやつ、16時〜17時まで外で遊ぶ、19時夕飯、20時お風呂、21時就寝って感じです(*^_^*)
今の時期は特に支援センターや児童館で病気をもらうのが怖くて寒くても防寒して公園に行ってます(*^_^*)

• da-mama

da-mama

私の理想とするリズムです〜♡!見習います!
    お昼寝後もお外出てるんですね(^^)
    うちはまだ少し歩き始めたところでまだまだ公園より室内なので支援センターなのですが、早く公園で遊びたいです(o^^o)
    公園まではベビーカーとかじゃなく歩いて行ってるんですか?

• 1月22日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

近くに公園がないので公園まで車で行って公園内を思う存分歩かせてます(*^_^*)
    まだ1・2歩歩くかなくらいの時から公園に連れて行って歩かせてたら周りの子の影響かあっという間に歩くようになって滑り台とかも自分で滑るようになりましたよ(*^_^*)

• 1月22日
  • da-mama

da-mama

帰り道、車で寝ちゃったりしないですか??
    1.2歩のころから公園だったんですね!たしかにお外のほうがお兄さんお姉さんいっぱいで刺激的かもですね(^^)
    公園も行ってみます(o^^o)

• 1月22日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

できるだけ近場の公園を選んでます(*^_^*)お昼寝後公園とかに連れて行く場合は普段行かないちょっと遠いところまで行きますができるだけ昼寝の習慣はつけたいと思ってるので車で10分とかその辺ですね(*^_^*)寝させないように常に話しかけながら移動してます(笑)

• 1月22日
  • da-mama

da-mama

午前と午後、違う公園行けてお子さん1日大満喫でしょうね♡
    昼寝の習慣やっぱり大事ですよね!今さらですが気づいたので改善しようと思います。
    寝させない努力ですね(^^)!私も寝ないでお家にたどり着けるよう頑張ります!

• 1月22日
どらみさん

だいたいお昼のためにお帰りになる時間は何時くらいなのでしょうか?
うちは1歳1ヶ月くらいから保育園に預けています。その前はうちもそんな感じで、ある程度遊んで「帰るか〜」でベビーカー乗せた瞬間寝る子だったんで、お昼ご飯が遅くなるのは日常茶飯事。夜ご飯の時間もズレるし、生活リズムごっちゃごちゃでした(-。-;
お昼寝のあとは天気がよく、冬や夏でなければもう1回外に連れ出してましたが、公園はもう小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんがいて怖かったので、近所を散歩したりするに留まりました。
うちの子は外だとずーっとエンドレス滑り台です。砂遊びとか誘いますが結局は滑り台。何周してるかわかりません…(笑)

• da-mama

da-mama

11時半過ぎに出る感じです!
    ♡たひち♡さんのお子さんも同じ感じだったのですね!!生活リズムごっちゃごちゃになりますよね(>_<)なんとかうまく整えられないかなぁと今試行錯誤中で...
    お昼寝のあとも遊びに行かせるんですね!まだそんなに歩けないのですが、歩き出さないころはどうしてましたか?
    滑り台大好きかわいいですね(o^^o)うちは滑るより上るのが好きでみんなの邪魔しちゃって参ってますヽ(;▽;)ノ笑

• 1月22日
  • どらみさん

どらみさん

11時半すぎだと遅いですね(;_;)保育園だともうお昼を食べさせてる時間です;^_^A
    生活リズムがどのようになってるか分かりませんが、7時には起こして、9時には外に遊びに行き、11時くらいに戻ってきてご飯の準備、12時くらいに昼食だとお昼もズレないしお昼寝の時間も固定になりますよ^ ^
    保育園行き出してから、毎日このリズムで固定なので、ある程度の目安ができるので楽になりましたよ^ ^参考までに(^ω^)

• 1月23日
  • どらみさん

どらみさん

ん?私勘違いしてました!11時半に支援センターにいくのかと…(;_;)すいません、全然勘違いです😂遅くないですね、むしろいい時間です😭
    まだ寝ぼけてます←

• 1月23日
  • da-mama

da-mama

朝一で返信ありがとうございます(o^^o)♡
    保育園のリズムとても参考に
    なります!!朝のうちにお昼ごはんも作るようにして帰ったらすぐ食べれるように準備はしています(^^)
    お昼寝の流れがうまく固定になってほしいと思うので、今までより少し時間早めて行動してみます!

• 1月23日
まゆしぃ〜

8時までに起きる
9時頃朝ごはん(昼まで朝寝する時も‥‥)
12時頃公園
13時頃お昼ごはん(昼寝するならココ)
16時~18時NHK
18時~19時よるごはん
20時お風呂
22時までに就寝
だいたいこんな感じですが、公園に行かない日などでお昼から寝ちゃって15時とか16時に起きる時は軽めのお昼ごはんとおやつにしたり、たまに夕方まで寝てる時は先にお風呂にいれて夜ごはんにしたりします。

• da-mama

da-mama

午前中寝ちゃったりお昼に寝ちゃったりお昼寝なかなか定まらないですよね(>_<)
    まゆしぃ〜さんは上手にお子さんのリズムに合わせてあげられてるんですね(^^)
    うちは最近ひどくはないものの夜泣きみたいな感じがあるので昼間のリズムや活動を改善してみようと思ってます!でもずれちゃうときももちろんあると思うのでそのときはまゆしぃ〜さんを参考にして頑張ります!

• 1月22日