※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
子育て・グッズ

子供のアトピー、アレルギー予防について、皆様は何かされていますか?保湿やサプリメントなど効果的な方法はありますか?お医者さんの意見が分かれているため、迷っています。

皆様、子供のアトピー、アレルギー予防のために何かされてる事はありますか?
効果はありましたか?

保湿、サプリメントなど何かしてあげた方が良いかなと思うのですが、
お医者さんは保湿もしない方が良いといっていたりして、どうしたら良いかわかりません😅(笑)

コメント

マミー

私が赤ちゃんの頃からアトピーで娘もアトピーまでは行きませんが肌が弱いです。私が小さい頃から通っている皮膚科がありますがそこでは保湿はしなさいと言ってます。保湿をしているからか今は娘も落ち着いています😊💓

• しろ

しろ

回答ありがとうございます😊
    そうなのですね!
    私も皮膚科で聞いたのですが、そこでは、1歳までは出来るだけ何も塗らない方が良いという方針で、どうしたものかと思いまして💦😂
    この保湿剤を使った方が良いとかはありますか?😃
    保湿はずっとされているのですよね?😊
    夜のお風呂上がりに一回塗る感じでしょうか。

• 12月8日
  • マミー

マミー

私たち親子は決まってこれです😊💓
    可能なら病院を変えてみてはどうでしょう😄

• 12月8日
  • マミー

マミー

お風呂上がりに塗ってます!朝カサカサしていたら着替えの時に塗るのもいいと思います🤗

• 12月8日
  • しろ

しろ

色(タイプ?)は違いますが、私自身もヒルドイドローション使ってます!😊✨✨
    これ使ってらっしゃるのですね😄
    そうですね、ただ周辺の口コミ的にも、私的にも好感のもてる医院でして😅
    他の評判の良い皮膚科もわからないので、、暫くそこにお世話になりそうです。
    なるほど!!
    保湿なので、大人と一緒で、ヒルドイドローションも何回か塗っても良いんですかね?☺
    ありがとうございます😄

• 12月8日
。

私自身がアトピーで、娘も月齢が低い頃に健診で先生からアトピーかもと言われてきました。
とにかく保湿をしっかりと言われ、お風呂上がりは必ず顔、全身の保湿をさしています。
乾燥がひどいときは朝も保湿してました。
今はお風呂後1回だけですが、肌も綺麗です。

• しろ

しろ

先生によって言う事が違う場合がありますよね💦
    保湿剤のおすすめなどありますか?😃
    保湿はずっとされているのですよね?😌✨

• 12月8日
  • 。

うちの娘のかかりつけの病院で処方された薬を塗っています。
    ワセリンとヘパリン類似物質油性クリームという保湿剤の2種類を塗ってます。
    ワセリンや馬油はいいと思いますよ(^-^)
    ヘパリンっていう軟膏は、うちの娘がワセリンのみで保湿をしていたところ、脂漏性湿疹になったことがあり、そのときに勧めてもらった軟膏です。

それからは、顔はワセリン、身体にはヘパリンを塗ってます。

• 12月8日
  • 。

ちなみにお風呂のソープや手洗いの石鹸は、MIYOSHIの無添加の泡タイプを使ってます(^-^)

• 12月8日
  • しろ

しろ

馬油も良いんですね✨✨
    ワセリンだけだと、脂漏性湿疹というのになる場合もあるんですね💦
    石鹸見てみます!ありがとうございます🙏✨✨

• 12月8日
たろ

新聞記事だったかツイッターで流れてきた研究記事だったか忘れましたが、全身をしっかり保湿することでアトピーになる確率が下がると出てましたよ。

• しろ

しろ

そうなのですね!
    研究された結果だったら、保湿しておいた方が良さそうですよね💦😃

• 12月8日
kie

保湿はした方がいいと思います。
うちはずっとアベンヌウォーターとピジョンのローションを使ってます。

湿疹があると、そこからアレルゲンが体内に入り、それが元でアレルギーになるとか。
食べて慣れる前に、湿疹から体内に入るのがよくないと書かれていたので、私は卵を試すのは汗疹なんかが治ったときにしました。

• しろ

しろ

そうなんですか!💦
    食べてなれる前と後だと、身体の耐性(?)が違ってくるのですね。
    私も汗疹などあれば、治ってから試してみます✨✨

• 12月8日
○pangram○

産まれてから欠かさず肌の保湿。
家庭の洗濯機では柔軟剤、洗浄力の強い洗剤は禁止。使うのは敏感肌用の洗剤のみ。
お風呂掃除も敏感肌用の洗剤。
ボディソープ、シャンプーも無添加。
部屋の掃除に薬品を使わない。
ファブリーズ系も使わない。
食器洗い洗剤は無添加の敏感肌用。
添加物の入った食品は極力使わない。
ソーセージ・ベーコンなど加工肉は食べない。
カップ麺、袋ラーメンも食べない。
マーガリンを使った食品は食べない。
油はオリーブオイル。
芳香剤系を使わない。
都内なので洗濯物の外干しはしない。
おやつに市販のお菓子は極力避ける。
( 外で遊ぶ時は周りに合わせて食べる)

娘がアトピーにならないように、今のところ上記を全てやってます😉現在お肌はピカピカです!

私がアトピーだったので、上記で私はアトピーが治ったのでそのまま実践してます😄

• しろ

しろ

アトピー治ったのですか!✨✨
    素晴らしいですね( ><)
    すみません、わからないのですが、因みに治ったというのは、どの状態の事をさすのでしょうか💦
    日常生活で、皮膚が荒れなくなったという事でしょうか?✨✨

もし面倒でなければ、それぞれの洗剤名とかお聞きしても良いですか?💦
    食用廃油の石鹸洗剤が気になってるのですが、そういう洗剤でも大丈夫そうですかね?😂

添加物の入ってないという事は、ほぼ素材のままのものしか買えませんよね😲😲
    すごいです✨✨

私も最近なるべくおやつを手作りで作ろうと頑張ってるのですが、なかなかレパートリーがない&めんどうで😂
    どんなおやつを作られてますか?✨✨
    沢山聞いてしまってすみません🙏💦

• 12月8日
  • しろ

しろ

追記です🙏💦
    授乳中からアトピー予防に気を付けようと思っていて、
    私自身が砂糖も取るのも良くないかと思い、手作りおやつを作る際に、なるべく(全くではないです)砂糖も取らないようにしているのですが、
    砂糖は特に制限されていませんか?☺

そうすると、おやつもおからクッキー、小エビくらいしか思いつきません😅

本当に沢山聞いてしまってすみません。めんどくさい項目はスルーしてくださって結構です💦😂

• 12月8日
  • ○pangram○

○pangram○

アトピー治ったなー!と思ったのは、まず日常で痒みを感じないこと、アトピーの事を意識せず、忘れていられる状態の時に、そう思いました😉

洗剤は全てエルミーのものを使ってます!検索すると出てきます♡

うちの子は素材そのままで結構食べてきました♡にんじんもただ茹でたものが大好物でした。今は塩、醤油、味噌、バターなどで味付けしてます♡シチューも、ホワイトソースから手作りしてますよ♡

おやつは小麦粉ときな粉とすりおろしたリンゴとかでおやき作ったり、あとは果物や海苔巻きです( ´ ▽ ` )

砂糖なるべく無し育児してますが、有機栽培のきび砂糖は2歳過ぎてからたまに使います😉他の家庭よりは砂糖の摂取はかなり少ないと思います。

砂糖は子供のイライラの原因にもなりますし、かゆみはイライラからも来ると自分としては感じてるので、なるべくイライラした気持ちにさせたくないな〜なんて思ってます😉

添加物や砂糖無しを目標にはしてますが、よそのお宅や外出時はその限りではないです( ´ ▽ ` )

人には強要したくはないので😁

• 12月9日
  • ○pangram○

○pangram○

ちなみに、生後半年行く前くらいから、かかりつけの皮膚科を作りました!お肌はピカピカなんですが、何か触ったりするとかぶれやすい娘です。元々肌は強くないなと感じてるので、油断しないようにと思ってます。冬はすごくカサつくので💦

• 12月9日
  • しろ

しろ

すみません、下に返信してしまいました💦😲

• 12月9日
  • ○pangram○

○pangram○

小麦粉の事忘れてました😅
    調理には使いますが、我が家は基本的に三食のうちパン食にすることがほとんど無いくらい、パンはたま〜にしか食べないです( ´ ▽ ` )
    無しにはしてませんが、パンは控えめにしてます♡
    小麦粉も取りすぎは良くないですよね😄基本的に和食な我が家です😉

• 12月10日
  • ○pangram○

○pangram○

羅漢果も良いですよね。ラカントsってなんだろ?と思ったら、羅漢果の甘味料なんですね😁すごく良さそう♡

• 12月10日
  • しろ

しろ

追記ありがとうございます🎵
    そんなに小麦粉も食べないんですね~😲
    アトピーって糖質が駄目なんですかね?
    うちも和食が基本です😄❤
    でも時々、夫は洋食食べたいんだろうなと思い、和食を続ける気持ちがブレます(笑)

ラカントSは、砂糖使わないおやつのレシピとかで良く見かけるんです😄
    ありがとうございます✨✨
    良さそうですよね❤

• 12月10日
しろ

痒みを感じないのは素晴らしいですね!✨✨
やはりアトピー=痒みですよね。夫にはなかなかその点を理解して貰えないです😢💦

全てそうなのですね❤
調べてみます😄

人参大好物なのは凄い気がします。うちの子も、素材のものが大好物になってくれたら嬉しいですね。
シチュー、カレーも気になっていたんです!!
手作りされてるんですね💦教えていただけて良かったです。

私も最近きな粉食べてます💕
小麦粉なども特に制限はされていないのですね!💕 

砂糖、イライラさせたくないというお気持ち素敵ですね(*´_`)
きび糖を使われているのですね。甘味が美味しいですよね(*´`)
きび糖好きなので、たまにでも使われていると聞いて、私も使えるなと思い安心しました。
余談ですが、個人的には、黒糖、イソマルトオリゴ糖、てんさい糖、ラカントSなども気になっています。

わかります!💕
私も外ではあまりお菓子なども気にしないように(子供にも無理に言わないように)しようと思っています。

そうなんですね💦
私も今一応かかりつけの皮膚科はあり、そこに子供も行かせるつもりなのですが、なかなかどこの皮膚科で効果が見込めるかなどはわからないですね💦
最終的に、保湿のみで生活出来るようにしたいのですが(まず私がです(笑))。
かかりつけがあると、それまでの状態も見てもらえるし、安心感ありますよね(*´▽`)

沢山聞いてしまったのに、回答してくださってありがとうございます🙏😊✨✨