※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにとまと
その他の疑問

本籍について、詳しい方いらっしゃいましたら教えていただきたいです!突…

本籍について、詳しい方いらっしゃいましたら教えていただきたいです!

突然義母が旦那に、本籍を変えるように言ってきました。本籍を義家族と同じところに変更した方が楽、とのことです。現在私たち家族は義家族とは別のところです。義家族と同じ本籍だと、何が楽になるのでしょうか?メリットが全然わかりません。
無知でお恥ずかしいですが、詳しい方教えてください。

コメント

peacebasket23

本籍地が遠いと、戸籍謄本などが必要になったときに面倒くさいというのはありますね。
本籍地の役所じゃないと発行してもらえないので。
うちは義実家と本籍地同じですが、離れて住んでるので、戸籍謄本などが必要なときは義実家に頼んでいます。
郵便でも取寄せできますが、直系家族ならとれるので。

あとは、覚えやすいとかそのくらいしか思いつきません。

• みにとまと

みにとまと

コメントありがとうございます‼️
    私たちは義実家の徒歩5分圏内に住んでいて、本籍も同じところにしています。義実家の本籍も同じ市内です。
    本籍変わったら免許証の本籍も変えないといけないので、正直面倒な手続きを増やしたくないです💧
    義母は何が目的なのでしょうね😅

• 12月8日
  • peacebasket23

peacebasket23

それなら特にメリットないような気がしますが…
    何が楽なんですか?って直接聞いてみたらどうですか?

• 12月8日
  • みにとまと

みにとまと

ですよね😅
    義家族が市内の別のところに本籍を移すから、私達もーとのことでした。義母は私たちも義家族と同じ本籍だと思ってるんですかね🤔謎過ぎるー。

そうですね✨直接聞いてみます‼️

• 12月8日

引越しが多いなら義実家に変更してもいいと思いますが、そうでないなら変える必要はないと思いますが💦
自分たちの死後、相続人は亡くなった方の全ての戸籍謄本を取り寄せる必要があります!
例えば現在の本籍が関東、義実家が関西の場合、相続人は関東と関西で取り寄せるってことなので頻繁に変えると面倒です(><)

• みにとまと

みにとまと

引越しする予定は今のところありません。転勤することもないです。
    本籍が同じ市内なら特に面倒なこともないですよね🤔義母が何をしたいのかがわからないです(^_^;)

• 12月8日
たぁ

うちの義母の場合は、嫁にはいったんだから本籍地は義実家にしなさい!って考えの人でしたよ。同じですかね?

結婚するときには義実家にしないとダメなんだと言われました。
のちのち嘘だったと知って、今の自分の住所に変更しました。
あくまでうちの義母の場合ですが💦

• みにとまと

みにとまと

うちの義母は表向きはそうゆうタイプではなさそうです。真意は分からないですが😅
    旦那が義母に理由を聞いたら、私たちの本籍は義家族と同じだと思っていたそうです。義家族が別なところに移すから、私たちも一緒にと思ったらしいです。旦那が私たちの本籍は別だと言ったら「じゃあいいやー」って言ってたみたいです🤔
    息子が結婚したら別の世帯で、戸籍別って知らないんですかね。

• 12月8日