※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

夫は仕事と習い事で忙しく、家族との時間が足りない。経済的不安もあり、パートを減らせず悩んでいる。バランスを取りながら家族にとって最善の選択がわからず、離婚は考えていない。

どうしたらいいのやら、、、、

夫は仕事がんばってくれてます。
仕事とは別に小さい頃からやってきた
習い事の先生もやってます。
もちろん無給です。
平日の夜数日、子どもたちの練習の指導、
土日になれば試合などの引率で家に居ません。

仕事がんばってくれてますが
35歳、手取り20-22で少ないほうだと思います。
社宅なので家賃は給料天引き。

生活は出来ますが、貯金できないので
平日の夜2日、土日どちらか1日=週3日
実家に娘預けて働いてます。
なので週の半分は別居してます。
保育園は空きがないので入れません。

全然家に居ない夫に不満が溜まり、
家族の時間がほしいと思ってしまいます。
今しか無い娘の成長を一緒に見ていきたい。
でも習い事のほうも少なくするとか
減らすことはできません。。
それこそこれからもっと行くことになります。

週3日も働いてて家族の時間ほしい、なんて
私のワガママなのかなって思うこともあります。
それでも生活は大事だし貯金もしたい。
貯金は100万しかないし、いずれは車もほしい。

夫は独身時代貯金0でした。
お金の管理が苦手なので、
義母に預けてたにも関わらずです。
自分で管理できない夫も夫ですが、
自分たちの生活費に使ってた義母が信じれない。
通帳渡されたときの衝撃は未だに忘れません…泣
結婚して1年目に義親の借金肩代わりしてたのに
そのお金も未だに返ってきません(24万程ですが)
それなのに将来は同居予定。笑
まぁ選んだのは私ですが…

上記のことがありお金に関しては貯金できないと
不安でしょうがなくなります。
なので私のパート減らすことも考えられません。

何事もバランスが大事だと思いますが、
どうしたら家族に取って1番いいのかわかりません。
経済的不安がありそうなので
離婚は娘が保育園に入るまでは考えてません。

長文失礼しました(_ _)



コメント

こりき

家賃引かれての手取りなら普通ぐらいです。
ただただご主人が自由過ぎるのとお金の管理の問題だと思います。

さおるん

ママさんが働かないと貯金できないのに、旦那さんが無給で働いてる場合じゃないかと思います。
ママさんの実家が預かってくれなかったら働けないし貯金できない現実をまずは旦那さんに話しましょう。
その上で土日は旦那さんが1日子供をみてママさんが働く、もしくは旦那さんがバイトするとかにしないと。
旦那さんにもわかってもらえるように話すことからか始めるべきかなと思います。