※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MEME
ココロ・悩み

旦那との喧嘩で情緒不安定になり、子供のお世話ができない状況。助産師のアドバイス通り薬を飲みながらミルクで育てることになり、旦那との問題もあり、子供を守れない不安。離婚も考えるほど感情的に揺れ動く状況。

すみません。愚痴と悩みです。長文になります、、。
旦那と喧嘩をしすぎて、情緒不安定になり、実家の母に愚痴ではなく、近況を連絡したかったわけでもなく、むしろ元気が無くて電話したいわけではなかったのに無理に電話をしてしまいました。自分がコントロールできなくなりました。
喧嘩と意味不明な行動のせいでひどく落ち込み、子供のお世話が元気にできなくなりそうで怖いです。妊娠中、助産師さんに、「お母さんが元気にお世話できるのが一番!」と言われていたのに、それができなくなりそうです。私自身、精神科に通っていて、不安症と言われ薬を飲んでいます。
助産師さんに、薬を中断して母乳で育てるかどうかを相談した時に言われた言葉ですが、元気にお世話できるのが一番!薬を中断して体調を崩すのはよくないから、薬を飲みながらミルクで育てましょう!となりました。なのに、度重なる旦那との喧嘩と意味不明な行動のせいで放心状態です。
旦那のことも好きでいたいのに、
子供の扱い方が雑なのと、遊んだせいで寝不足だとかでまだやることが沢山あるのに勝手に寝たりだとか、、扱いが雑なのを散々注意したのにもかかわらず、逆ギレで、首もまだすわっていないのに。
旦那のこと、好きじゃ無くなりそうです。
それどころか、最初は離婚覚悟で子供のことを守ろうと考えていたのに、なんだか目まぐるしく感情に振り回されているうちに何が何だかわからなくなり、子供を守ろうという糸が途切れてしまいそうな恐れまで、
なんだか、やる気に満ちてやってきたのに、なんだか元気に子供のお世話ができなくなりそうでこわいです。

乱文、支離滅裂だったらごめんなさい。
また、長文、暗い相談でごめんなさい。
なんだかこんな感じです。
なんだか、うまく書けませんがこんな感じです。

子供と離れそうで怖いです。

厳しいお言葉などありましたら、今辛いです。
厳しいお言葉、批判などは勝手ながら今ご遠慮願えたら嬉しいです。

なにかアドバイスなどありましたら、お願いします。!

コメント

あゆみ

思っていることを書き出すのはどうですか?
日記とかいいかもですよ。
毎日じゃなくても、気持ちの整理にはなるかなぁ、と思います。
何を考えてどんな心境だったか、あとから読み返しても自身の気持ちを理解するのに役立つのではないでしょうか。

まだ産んでから二ヶ月ですもんね。
その頃は私も情緒不安定でした。
お世話だけでもフワフワしちゃうのに旦那さんとかからダメージ貰うと訳わからなくなりますよね。
ましてや不安症で服薬中なら辛いですね。
まだ二ヶ月だけど、もう二ヶ月ですね。
最初の一ヶ月、超辛くなかったですか?
私は睡眠不足で死ぬかと思いました(笑)
とりあえず旦那さんは放っておきましょう。
最初から子供の世話がちゃんと出来る人はほぼいないです。最低でも半年は期待しちゃダメです。
自分と赤ちゃん、そして時々旦那さん。です。
危ない事は避ける。
睡眠不足は避ける。
赤ちゃんの最低限の世話。
旦那さんの最低限の世話。
これだけでも大丈夫だと思いますよ。

  • MEME

    MEME


    ご回答、ややこしい内容でしたのに、ありがとうございます!!

    思っていることを書き出すのですか。頭になかったです。
    たまにノートに書いたりしていましたが、最近は全く頭にもなかったです。日記ですか、いいかもしれませんね。
    自分の気持ちを整理するのに、読み返して気持ちを理解するのにとても良さそうですね。

    あゆみさんも二ヶ月の時はそのような感じでしたか。
    そうなのですよね、お世話だけでもまだまだ新米でフワフワしてしまうのに、そこに旦那とかからのダメージを貰うと、もう訳分からなくなります、、。すみません、弱音吐いちゃって、、。でもありがとうございます。
    薬も引き続き飲んでいます。
    そうですね、まだ二ヶ月ですけど、もう二ヶ月ですね。
    最初の一ヶ月はめちゃくちゃ辛かったでした。
    私も睡眠不足で死ぬかと思いました!!
    睡眠不足で、いつももうろうとしていて、肌も荒れ、慣れない育児の中、ふらふらぼろぼろしていて、
    そうですね、とりあえず旦那は放っておきます。赤ちゃんが大事ですもんね。
    半年くらいはお世話に慣れるのに時間がかかりますか。
    自分と赤ちゃん。そして時々旦那さんですね。
    はい。
    危ない事は避ける。
    睡眠不足は避ける。
    赤ちゃんの最低限のお世話。
    旦那の最低限のお世話。
    これだけでも大丈夫ですか。

    ありがとうございます。
    なんだかひどく落ち込んでいましたが、最低限のお世話や避ける事、など、なんだかはっきりしてきて、救われました。
    まだもうろうとする中でも、せめて最低限の事をすれば大丈夫、
    それだけでもなんとかやっていけばなんとかなるという。
    安心をいただきました。本当に救われました。
    不安で怖くてどうしようもなかったのですが、せめて最低限の事だけでも気をつけて乗り越えて見ます。!

    ありがとうございました!!

    文が下手ですが、うまく伝えたいのですが、

    とても励まされ、勇気を貰い、勇気づけられ、救われ、安心をいただきました。!

    ありがとうございます!

    無理をしないようにして、赤ちゃんを大切にして頑張って、時々旦那で、もしくは放置して、頑張って行こうと思います!!

    ありがとうございました!!
    がんばります!!気持ちも書き出して見ます!!
    気持ちを整理して見ます!!

    本当に本当に、とても、
    ありがとうございました!!

    • 12月8日