※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春妃
ココロ・悩み

17歳の妊婦が母親学級に行くのに抵抗がある。若さや自信のなさで悩んでおり、他の参加者にどう思われるか気にしている。どうすればいいか相談したい。

母親学級で若い妊婦さんいたら引きますか?

わたしはまだ17歳です。
髪も黒く染め元々化粧は薄いのですが服装も落ち着いたものを心掛けています。
言葉遣いや挨拶などももちろん意識しています。
ですが、
やっぱり年齢は嘘をつけないので悩んでいます。

正直自分がお母さんになれるか自信もなく
年齢で悩んで母親学級に行けないのことをお腹の赤ちゃんに申し訳なく感じています。
若い妊婦さんやお母さんに抵抗がある方は
どんなところが気になりますか?どう改善すればいいでしょうか?

コメント

るなもん

全然ひきませんよ(*^_^*)✨
私も21ですが、堂々と母親学級参加しました(*>ω<*)!母親学級参加は赤ちゃんのことがよく知れるし、お勧めです!
赤ちゃんを育てたい、守りたい気持ちがあれば誰だって立派なお母さんだと思います!
もっと自信を持って赤ちゃんと向き合ってあげてください♪

  • 春妃

    春妃

    ありがとうございます!
    とても気が楽になりました😂

    • 1月22日
くぅ925

全然問題ないと思いますよ!!
私なら、友達になりたい♪
若いと、言葉遣いや挨拶ができない…と思われがちですが、そのあたりがきっちり出来ていれば、大丈夫ですよ(*^^*)
自信を持ってくださいね☆

  • 春妃

    春妃

    ママ友もできないかもしれないと不安なのでとても嬉しいです😢
    挨拶などももっと気をつけていきます!

    • 1月22日
たまひよ

全然ひきません☺️若い方も、逆に高齢出産といわれる年齢の方もいっぱいいらっしゃいます✨
年齢より、みんな同じくらいの赤ちゃんがお腹にいるんだなぁ💝と嬉しいきもちになりましたよ✨

母親学級の参加ぜひおすすめします😊

  • 春妃

    春妃

    なかなか授かるまでに時間がかかったお母さんもいると思うので
    そういう方に嫌な思いをさせてしまうかなと不安で😥
    頑張って参加してみたいと思います!

    • 1月22日
ペケーニョ

私は30歳初産ですが若い妊婦さんいても全然気になりませんよ(^^)
むしろうらやましいな〜位です❗️

春妃さんはしっかりしてそうだしむしろ好感もたれそうな気がします(*^^*)
人の事なんて全然気にしなくて大丈夫と思います‼︎

  • 春妃

    春妃

    わたしは年齢が上の方は気にならないのですが
    逆に周りの方が若い子は...と嫌な思いをさせてしまうのも嫌だったので😢
    お母さんになるので堂々としてなきゃだめですよね!気が楽になりました!

    • 1月22日
なちゅん

私も17歳で1人目を産みましたよ!
2人目は19歳でした。


周りを気にせずに、堂々としていました(o´罒`o)♡

大切なのは、お子さんにとって良い母親になる事ですよ(^ω^)周りは言う人は言うし、わかってくれる人はわかってくれます。

言う人には言わせておけばいいです。その人達の為に改善する事なんてありません。

助けてくれたり、色々教えてくれるお母さんも居ますよ(^ω^)

自身は、後からついてきます。産まれたお子さんが、あなたを立派なお母さんにしてくれるので、大丈夫ですよ(o´罒`o)♡

その若さで降ろさずに、産む決心をしただけでも、もう充分立派な母親です!

  • なちゅん

    なちゅん

    すいません、自信です💦

    • 1月22日
  • 春妃

    春妃

    いいお母さんって本当に難しいですが
    お腹の赤ちゃんのためにできることは全てしたいと思っています!
    年齢だけはどうもできないので悩んでいました💦
    貴重な意見が聞けてわたしも頑張ろうと思えました!
    ありがとうございます😂

    • 1月22日
せなくろ

ヤンキーみたいに派手目じゃなければ、全然気にならないですし、ちゃんとお腹の赤ちゃんを大事にしていれば私はいいと思います!
と言っても私は18で現在妊娠中で、堂々と母親学級行きましたよ!それに母親学級はわからないことを聞けるチャンスでもありますし、必要な事なのであまり気にしないでも大丈夫だと思いますよ!

  • 春妃

    春妃

    やはり見た目は大切だと思うのでとても気をつけています!
    若いお母さんが堂々としていると凄いなと思います!
    わたしももっとしっかりしたいと思います!

    • 1月22日
  • せなくろ

    せなくろ

    初めましての方は見た目一つで良い印象悪い印象って決まっちゃいますからね‥
    親にグチグチ言われたので、もうここまで来たらどーんと構えてやろうと思いまして(笑)それに周りの目気にしても疲れるだけなので、何か言いたい事があればご勝手にどうぞ的な感じになってます(・ω・)ノ
    春妃さんは十分しっかりしてると思いますし、考え方が大人だなあと思います!

    • 1月22日
  • 春妃

    春妃

    ありがとうございます!
    気をつけることが多くて大変ですよね😅

    • 1月22日
月雪

あたしも17歳で出産しましたよ(o^^o)
初産だったので母親学級にも、もちろん参加しました!
正直周りの目は気になりましたが、出産の時にパニクりたくないし、育児するのは自分なんで、自分の為にもベビーの為にも毎回参加しました!
そしたら、ママ友も出来たりしましたよ(o^^o)

  • 春妃

    春妃

    赤ちゃんのためを思うといった方がいいですよね!
    ママ友もできないかもと不安だったのでとても勇気が出ました😊

    • 1月22日
  • 月雪

    月雪

    あたしもドキドキしながら、参加しましたね;^_^A
    性格にもよるとは思いますがあたしは楽しかったですよ!

    • 1月22日
  • 春妃

    春妃

    楽しかったと聞けてすこし楽になりました!
    17歳なので人一倍頑張ろうと思います!

    • 1月22日
  • 月雪

    月雪

    無理しすぎなくて大丈夫ですよ(o^^o)
    年齢関係なく初産はママ1年目で、スタートは同じなんで♡
    あたしも1人目は頑張らなきゃ!ってすごく思ったけど💦今思えばもっと気楽に考えて大丈夫だったかなぁ?と思う時あるんで^ - ^

    • 1月22日
  • 春妃

    春妃

    いいお母さんにならなきゃ
    しっかりしなきゃって気持ちが強すぎたのかもしれないです💦
    子どもを育てるのってとても重いことだと思うので頑張るのは当たり前ですが
    楽しむことも大切ですよね!

    • 1月22日
deleted user

19の時に旦那と一緒に行きましたが
ぜんぜーん、気にもなりませんでした!
逆に、金髪のお母様とか数人いましたし笑
いつも通りの自分で母親学級に行きました!笑

  • 春妃

    春妃

    気にしない方は気にしないと思うんですが...笑
    わたしはとても気をつけていてもやっぱり気になってしまって😥
    旦那さんは仕事で一緒行けないので余計不安です💦

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一緒に行けたらいいですよね(´・ω・`)
    1人は不安ですよね(´・ω・`)

    • 1月22日
  • 春妃

    春妃

    びびってますが...笑
    勇気を出して行きたいと思います( ˙-˙ )

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    がんばです!!\( •̀ω•́ )/

    • 1月22日
  • 春妃

    春妃

    ありがとうございます!

    • 1月22日
あやかまま

引きはしませんよ。逆にうらやましいです。

  • 春妃

    春妃

    羨ましいと言って頂けて嬉しいです!
    ありがとうございます😂

    • 1月22日
  • あやかまま

    あやかまま

    私は、結婚が遅く。今の旦那さんとはお見合い結婚で何も不満はなく、もっと早くに出会いたかったぐらいです。若いと学校の授業参観とかも子供は喜ぶと思うし、うらやましいです。それに、昔みたいに若くて産んだことをどうこう思うかたは少ないと思います。

    • 1月22日
  • 春妃

    春妃

    授かるまでに時間がかかったお母さんもいらっしゃると思うので
    そういう方は嫌な思いをするじゃないかなと不安でした😥
    でも羨ましいと思って下さる方もいて心強いです!

    • 1月22日
めかぶー

全く問題ないと思います!!
若いな~と思いますけど、立派だな!すごいな!と私は思ってました。
大丈夫ですよ(о´∀`о)若かろうが関係ないです。

  • 春妃

    春妃

    関係ないと言って仲良くして下さる方もいると思って参加してみようと思います!
    ありがとうございます!

    • 1月22日
ひなママ

全然ひかないですょ‼(*^^*)
堂々としてて大丈夫だと思いますょ🎵🎵😊

  • 春妃

    春妃

    ありがとうございます!
    堂々とするのって意外と難しくて😂
    頑張ります!

    • 1月22日
ぼお˙ᵕ˙♡

初めまして(∩´∀`∩)
私も19で妊娠が分かり20で出産しました(^-^)/
母親学級全部行きましたよ(^Д^)
とても勉強になったし親身になってほかの妊婦さんや助産師さんが話を聞いてくれました♡
だから私は少しでもこの子の為になるならと何でも話しました。

子供を産めばしっかりとなれます!
うちの子はよく寝るので子供より先に起きて泣くのをスタンバイしてます笑
若いなんて関係ありません!
生まれてくるお子さんにとってあなたが母親です!
いっぱいの愛情を注いで守ってあげて下さい!
学校にいってたんかな?若いぶんしたいことほんまにできひんようになったけどわが子と遊ぶのが何より楽しいよ♡
問題解決とはちょっと関係なかったもしれないけどちょっとでも役につことを願います。

  • 春妃

    春妃

    丁寧にアドバイスありがとうございます!
    わたしもお腹の赤ちゃんのためなら出来ること全てしたいと思っています!
    できなくなったことがあったとしても
    お腹の赤ちゃんが動いてるだけで幸せです!
    若くても赤ちゃんにとっては
    わたしが母親で母親が全てですよね
    すごく気が楽になりました😂

    • 1月22日
  • ぼお˙ᵕ˙♡

    ぼお˙ᵕ˙♡

    しっかりしてらっしゃるので逆に心配!ストレス溜めないようにね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    安産でありますように˙ᵕ˙♡

    • 1月22日
  • 春妃

    春妃

    ありがとうございます😭
    しっかりしなきゃって気持ちが強くて....
    元気な赤ちゃんを産めるように頑張ります!

    • 1月22日
manya

初めまして!!
私は、授かるのに4、5年かかりました>_< 今、31です☆
正直、授かるまで、でき婚とか偏見を持ってました。
でも、いざ授かると涙が出るほど嬉しくて、やっと来てくれたんだと思いました^_^
それから、母親学級に参加して赤ちゃんのこと色々知れたりするうちに、みーんな同じ母親なんだと思うようになりました^ ^
だから、ぜんっぜん気にしなくて良いと思います!!
長文すみません(ーー;)

  • 春妃

    春妃

    授かるまでに時間がかかったお母さんなんですね!おめでとうございます!
    そう思って下さる方がいて嬉しいです!
    赤ちゃんを思う気持ちはみんな変わらないとわたしも思います!
    心強いです!ありがとうございます!

    • 1月22日
みか♡(^^)

わたしも、16で妊娠17で出産しました。母親学級行きましたよ(ง ˙o˙)ว
見た目などで決めつける人はそんなもんなんだなって感じでムシムシです!
中身しっかりしてれば大丈夫ですょ\( •̀ω•́ )/
いま19で年子のままですけど、やっぱり偏見持ってる人はいますよね。でも私自身母親としてしっかりしてるつもりです。なので自信もってこの子達の母親です!といえます!
主さんも堂々としてれば大丈夫ですょ♡
赤ちゃんのためですよ(^^)

  • 春妃

    春妃

    わたしも赤ちゃんのために精一杯頑張って
    堂々とわたしはお母さんできてますと言えるようになりたいです!
    若く産んでも堂々と自信があるので尊敬します!

    • 1月22日
  • みか♡(^^)

    みか♡(^^)

    わたしも不安つきものですよ!
    でも子供たちはちゃんと選んで来てくれたのだから自信もって下さいね(^^)
    ありのままの主さんで大丈夫ですよ(o´艸`)
    マタニティライフ。リラックスして満喫してくださいね♡

    • 1月22日
  • 春妃

    春妃

    頑張らなきゃって気持ちが強すぎなのかもしれないです😥
    楽しむことも大切ですよね!
    話聞いてくださってありがとうございます!

    • 1月22日
でーる★

全然引かないです!✨
まだ初めて参加したばかりですが、私はギャル系で他の方は清楚的な方がほとんどだし、年齢も上みたいで全然会話しませんでした。

でも母親学級は本当にためになるし、これからも行くつもりです!

仮に見た目で引かれたとしても
別に気にならないです👍

  • 春妃

    春妃

    ためになるなら行きたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 1月22日
  • purinaki

    purinaki

    私は、どんなママでも引きません✨見た目とかデキ婚とか色んなママが居ても良いはずだから💦

    • 1月23日
  • 春妃

    春妃

    そう思って下さる方もいて嬉しいです!
    ありがとうございます!

    • 1月23日
ヒマワリ大好き

別に気にしなくても大丈夫ですよ。他の方達も妊娠中でどうしたらいいかとか聞きに来てるから 何にも言われないですよ。まぁ言われたとしても 若くていいねとか位で終わりますよ。
気にせず 言ってくださいね。
別に服も落ち着いたものとかも大丈夫ですよ。
ただ ヘソ出しとか靴がヒールとかは妊娠中は論外なのでそれだけ気おつければいいですよ
髪の色とかも別にです。
若くなくても茶髪の人とか普通に居ますよ。
香水はやめておいた方が 悪阻の方とかもいますからね。

  • 春妃

    春妃

    香水は元々嫌いなのでつけないです😊
    気にせず行ってみようと思います!

    • 1月22日
yu_uy

実年齢より精神年齢を気にします。年齢を気にして身なり言葉遣いを気を付けるのであれば大丈夫ですよ^_^それでも若いからと気にする人はほっておきましょう❤︎母親になるときは誰もが不安であり一緒ですよ!抵抗あるのは経済力がないのに無計画に妊娠した方ですかね。偏見かもしれないですが若い方に多い気がするので。生まれてくる我が子を思いながら頑張ってくださいね^_^

  • 春妃

    春妃

    正直経済力は微妙ですが旦那と二人で頑張っています😥
    やっぱり偏見ある方もいますよね!
    ありがとうございます!

    • 1月22日
  • yu_uy

    yu_uy

    すみません、経済力というのは自立してない方のことです。実家住まいとか。旦那様と2人で頑張ってらっしゃるのですね^_^17歳の頃遊びたい盛りで私には考えられなかったので、母になることを選んだ春妃さんはすごいですね!自信もってください^_^

    • 1月22日
  • 春妃

    春妃

    遊びたい気持ちは無いと言ったら嘘になりますが
    お腹の赤ちゃんが動いてるだけで気にならなくなります!
    実家からは助けてもらってますができるだけ二人で精一杯頑張っています!
    褒められるようなことはできてないんですが...😅

    • 1月22日
りりなせ

引きませんよ(^-^)
むしろ若くて羨ましいと思います☆
母になるのに年齢は関係ないと思いますよ!

元気な赤ちゃん産んでください‼︎

  • 春妃

    春妃

    ありがとうございます!
    若くても恥ずかしくないお母さんになれるよう努力したいと思います!

    • 1月23日
ママコロコロ

ご懐妊おめでとうございます(*˘︶˘*)
全然引かないですよ!
むしろ母親学級行こうとするなんて、自身どーにかなるで行かなかったから感心!
子に愛情あるなら年齢は関係無いです!
これからの学生達に妊活の教育が始まるらしいですよ(^^)/
現時点の時代が抱える問題として、少子高齢化は国にとっても春妃さんの決断はありがたいはずです♪♪

  • 春妃

    春妃

    ありがとうございます!
    年齢のことで行くか行かないか迷ってることもお腹の赤ちゃんに申し訳なく思っています😥
    不安はありますがしっかり愛情注いで恥ずかしくないお母さんになりたいと思います!

    • 1月23日
  • ママコロコロ

    ママコロコロ

    素敵なお母さん頑張ってね(*˘︶˘*).。.:*♡

    • 1月23日
  • 春妃

    春妃

    ありがとうございます!

    • 1月23日
goldwhite1

読んでいてしっかりされた印象をうけました(^^)
私が上の子を産んだのが19歳の時で若い(見た目)からという理由で苦労はなかったですよ

けど保育園などに行きだしたら多少なりとありますが年齢ではなく精神年齢が重要です!
今黒髪にされたり見た目から入るのはとても良いことです(^^)

私が若いママをみて気になる事があるとすれば身だしなみと言葉遣いだと思います!
言葉遣いをきちんとされる方は
年齢関係なく大人だと思います

質問の文面からはとても大人で
しっかりした感じがします。

  • 春妃

    春妃

    ありがとうございます!
    やっぱり最初は見た目だと思うので印象が悪くならないように努力しています💦
    自分のせいで子どもに友達ができないのではと不安もあるので...

    • 1月23日
sakusachi

もう既に立派なお母さんだと思いますよ(^^)個人的にはギャルギャルしてて礼儀も言葉も常識も知らない様な方は何歳だろうが近寄らないし友達になりたいとも思いませんが、春妃さんの様にお母さんになった!シッカリしよう!と心掛けて変わろうとしてる方は好感が持てます(^^)なので全く引かないですし、頑張ってね!!と応援の気持ちです(^^)

  • 春妃

    春妃

    結婚したり子どもを授かったり
    自分の問題が自分だけの問題ではないと思い、まず見た目からと努力しています💦
    コメント読んでとても気持ちが楽になりました!ありがとうございます😂

    • 1月23日
あおはる1001

私も20歳の時に
母親学級に出席しましたが
堂々としましたね!
話しかけられるわけでも
なかったです!

両親教室なんか、
タメで大学生の童顔の
旦那(今は元ですが)と
出席しました。

マナーや身だしなみなど
見た目だけでも
母親らしさを出してみては?

これから出産したら
もっと色んなことを
言われると思います。

もし、言われても
育てる!!気持ちは大切に*_ _)💕

  • 春妃

    春妃

    出産してからも
    若いからと言われないようにしっかりやっていきたいです!
    コメントありがとうございます!

    • 1月23日
フェブリ

私も21でしたが母親学級行きましたよ✨
私は見た目も年相応くらい😅なので
確かに、周りの方の目も気になりましたが
毎日1人で色々考えたり不安もあったので…

不安なまま出産を迎えるのも嫌だったので行きました!
来ていた方の中でおそらく自分が一番若かったのですが
皆、抱えている不安などは一緒で普通にお話し出来たので
行ってよかったですよ(´·ω·`)!!

若い癖に…とか色々思ってる人はいるだろうな~と思ったけど
そこはもう気にしませんでした(´·ω·`)

  • 春妃

    春妃

    気にしないで大丈夫って言って下さる方が多くて安心しています😂
    不安がある分知識だけはしっかりしたいと思うので参加したいと思います!
    ありがとうございます!

    • 1月23日
こんさん

全然ひきません!私も20のときに参加しましたが、ちゃんと赤ちゃんについて真剣に考えてるんだね!と保健師さんにむしろ褒められました(๑´ڡ`๑)
ただ、将来子供に恥ずかしくないように服装や髪色、言葉遣いは気をつけています!
若いからこそ体力があったり、情報や流行に敏感であったり…たくさんいいことはあると思います!
私自身もまだまだ子供なので社会勉強をしながら育児してます(*´ω`*) お互いこれからママ頑張りましょうね!

  • 春妃

    春妃

    気をつけることが多いのは仕方ないと思うので頑張っています!
    わたしなんかもっと子どもなので...😅これからお母さんとして勉強と社会勉強も必要ですね!
    ありがとうございます!

    • 1月23日
えりんぎ

全然気になりませんし、むしろ、若いのに、偉いなぁと思いますよ◡̈♥︎
素敵なお母さんですね(๑•̀ㅂ•́)✧

  • 春妃

    春妃

    素敵なお母さんと言って頂けて嬉しいです😥
    人一倍の努力は必要だと思っているので頑張りたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 1月23日
花龍

私は今19歳です!
私も同じ事を思って偏見されるのではないか…などと不安でした!
結局、私は母親学級に一度も行った事ないのですが…
子供が大きくなるにつれ親同士の関わりも出てきますし(;_;)
年齢関係無く、ちゃんとした母親なんですから堂々としてていいと思います!

  • 春妃

    春妃

    親同士の関わりも上手くやっていけるか不安ですが
    年齢関係ないと言って下さる方が沢山いることが分かったので少し自信でてきました!
    共感して下さってありがとうございます!

    • 1月23日
さ

全然問題なしです!
自信持って母親学級に行ってあげてください☆

  • 春妃

    春妃

    皆さんにコメント頂いて自信が少し出てきました!
    不安ですが参加したいと思います!
    ありがとうございます!

    • 1月23日
しょたしょた

おお、すごいな(尊敬)
と思います。

私は40歳です。30歳くらいのママとは子ども以外の話題が合わないので、その部分は仕方ないなーと思ってます。でも「母親」という立場では同じだったり、相手の方が先輩だなと思ってますよ。

子ども以外の話題が出たときに、お互い興味をもって話ができるといいですよ。年齢に関係なく、「友だち」ができます。

個人的には若いママは羨ましいです。自信持ってください!

  • 春妃

    春妃

    仕方ない部分は少なからずありますよね💦
    わたしはまだまだ子どもなので年上のお母さんから子どものこと以外にも話を聞いて勉強したいなと思っています!
    貴重な意見ありがとうございます!

    • 1月23日
ぐぅちゅけ

私こないだ言ったら、18歳の子いましたょ(^-^)

だから気にしないでも大丈夫だと思いますょ☆

逆に先輩ママに色々聞けて勉強になると思いますょ(*´∀`)

  • 春妃

    春妃

    同じくらいのお母さんとも
    もちろん年上のお母さんともお話できたらなと思います!
    言葉遣いや挨拶に気をつけて参加したいと思います!

    • 1月23日
おじょこ

私は24歳なのですが、昔から童顔と言われてて、母親教室に行ったら私より年上の、雰囲気の落ち着いた方達ばかりだったからか、上から下までジロジロ見られて、こっちを見てヒソヒソ話とかされたりしましたねー。
でも子供の為だし別にママ友作りに来てるわけじゃないしいいやーー!見た目の年齢だけで偏見持つとか子供もそういう子に育つんだろうな可哀想に。って感じで普通にしてましたよ(笑)
別に目立つような格好もしてなかったんですがね(´・_・`)
でもいざ入院したら17歳の方がいて、とても気さくだけどしっかりしてる人だったので仲良くなりました(^^)
自分にもっと自信持っていいと思いますよ(o^^o)

  • 春妃

    春妃

    そういう考えの方もいるのは当たり前ですよね💦
    いろんな方がいるので周りに嫌な思いをさせてしまわないように努力したいと思います!

    • 1月23日
るみ☆★

こんばんわ( ´›ω‹`)
私は、出産する2ヶ月前に
18になりましたが
全然気にならなかったです💫
逆に年上の方に若くても
しっかりしてるねと言われて
嬉しかったです!
最近若い方も多いと思うので
堂々と自信もってください♡

  • 春妃

    春妃

    しっかりしてるねと言って頂けると嬉しいですよね!
    できるだけそう思ってもらえるように頑張ります!

    • 1月23日
まなちゃん

全然引きませんよ(*´ω`*)
いろいろ心がけてて
すごい気を使われてるんですね!
私もまだ自分が母親になれるか自信ないです・・・
でもみんな最初はそうだと思います^^*
母親学級いろいろ為になるので
頑張って行ってみてください!

  • 春妃

    春妃

    不安なのは皆さん一緒なんですね!
    少し安心しました!
    ためになるなら参加したいと思います!

    • 1月23日
まゆめろ

私17の時に行きました!
普通に接してくれて若いのに偉いわねーっ!とか言ってくれる方もいればとても少なかったけど
え?みたいな目で見てくる方もいましたね(´・ω・`)
でも周りからどんな目で見られようと関係ないですから(^ ^)
母親学級に行くとわかりやすく教えてくれるしいいですよ(*^^*)
若いからなんだ!って私は思います!
私はいまだに若いお母さんねー、大丈夫なの?とか声かけられますが
大丈夫ですよ!若いから体力もあるので!ってこの間言い返しました(笑)
母親は年齢ぢゃなく愛情です(^ ^)

  • 春妃

    春妃

    お母さんは愛情!とても気持ちが楽になりました!
    いろんな方がいるけど子どもを大切に思うお母さんには変わりないですよね!
    ありがとうございます!

    • 1月23日
モモ03

わたしが行った母親教室では年齢を言う機会はなかったですよ(*^_^*)
年齢より格好とか金髪とかの方がき

  • モモ03

    モモ03

    途中でしたT_T
    気になりました。

    若いお母さん自信持って♡

    • 1月23日
  • 春妃

    春妃

    やっぱり見た目は大切ですよね!
    わたしも人一倍気をつけています!
    ありがとうございます!頑張ります!

    • 1月23日
双子★4児ママ


気になりませんよ*\(^o^)/*
私は1人目19歳の時参加しました😄
初めての出産…不安な事や分からない事がたくさんあると思うので、先輩ママや助産師さんに思ってる事聞いてみるといいですよ*\(^o^)/*
ママになるのに年齢は関係ありません*\(^o^)/*
あと半分のマタニティーライフ旦那さん?彼氏さん?とたくさん楽しんで下さい*\(^o^)/*
子供産まれるとなかなかゆっくり出来ないので😄

  • 春妃

    春妃

    不安なことしかないので
    しっかり勉強していきたいです!
    年齢関係ないと言って頂けて嬉しいです!
    旦那さんとの時間も大切に楽しみたいと思います!

    • 1月23日
みーたんママン

全然大丈夫ですよ。私は高齢ママ
ですが、若ママさんと話してみたいです(*^^*)
逆に高齢ママってドン引きされるんで母親学級や検診のときひとりぼっちで辛かったです。

  • 春妃

    春妃

    言い方悪いですがとても歳が離れているお母さんは人生的にも勉強になることが多いと思うので個人的に仲良くしたいです!まだまだ社会勉強もこれからなのでいろんな方のお話が聞けるように努力したいと思います!

    • 1月23日
ゆうmam.♡

私も長女は17歳で妊娠しました!
母親学級は残念ながら時間が合わず
行ったことはないんですが、、
案外 周りにも若いママさんは
多いと思いますよ( ^ω^ )?
私は人見知りなので話しかけたりは
自分から出来ないのですが
話しかけやすそうな方と仲良くなって
母親学級とかも行きやすくするのも
手段かな~と思いました( ⸝⸝⸝•_•⸝⸝⸝ )♡︎

  • 春妃

    春妃

    アドバイスありがとうございます!
    仲良くしてもらえるように色々なことに気をつけています!
    わたしも人見知りなので...😅
    頑張ります!

    • 1月23日
Enyan

引くどころか若いのに偉いなぁ凄いなぁと逆に感心します(*´-`)

母親学級できちんと学びに来てるわけですから、若いとか関係なく、同じ立派な母親ですよ。自信持って下さい。

  • 春妃

    春妃

    皆さんにコメント頂いて自信が出てきました!
    暖かいコメントありがとうございます!

    • 1月23日
deleted user

気になるとしたら礼儀やマナー面ですかね💦もしそれらが出来ていなければ、年齢に関係なく距離を置きたくはなりますよね😅
逆に言えば、若くてもしっかりしてるかたもたくさんいますし☆
偏見もあるかもしれませんが、努力してる姿はきっと見てくれる人は見てくれてますよ🎵

  • 春妃

    春妃

    コメントありがとうございます!
    とても励まされました😭
    偏見は少なからずあると思うのでもっと努力したいと思います!

    • 1月23日
エンドウ豆

昔とかだったら偏見は多いかもだけど、今は多いから別に気になんないかなぁ(о´∀`о)
チャラついてるやつはイラッとくるけどそうでないなら平気でしょ☀
私も産む前は母親になる自信なんて無かったけど、
産んだら自然に母親になってくと思うよ(*_*)

赤ちゃんのためにも頑張れ‼

  • 春妃

    春妃

    基準は分かりませんが😅チャラチャラ見えないように努力しています!
    赤ちゃんと一緒にお母さんになっていくものかなと少し安心しました!
    ありがとうございます!

    • 1月23日
ともちん0622

私は気にならないです(*^^*)因みに20で出産したため私も色々気にはしてました(^-^;
見た目とか挨拶とかちゃんとすればなんも気にしなくて大丈夫だと思いますよ♪

  • 春妃

    春妃

    やっぱり気になりますよね😥
    マナーなどは気をつけています!
    コメントありがとうございます!

    • 1月23日
みんたん222

うちも17歳のとき長女を出産しました(´・ω・`)
偏見を持ってる方もいらっしゃいますが、うちは気にしないタイプだったので今と変わらず場違いな感じで普通に参加しました。w
当時17歳と元旦那が45歳だった為変な目では見られましたが(´-ω-`)w
ただ奇抜なのは見た目だけで、中身はちゃんとしてたつもり。w
だから、お姉さんみたいに見た目とかまでちゃんとしようと心掛けてる人を見るとうちより全然しっかりしてるんだなーって思います(*^ω^*)
うちも歳が歳だし、もう落ち着かないとダメですね。w
お身体に気を付けて、無事出産が迎えられるよーに祈ってます(*´︶`*)♡

  • 春妃

    春妃

    全然しっかりしていなんですが、
    そう思って頂けて嬉しいです!
    偏見は多少覚悟はしています😥
    心強いコメントありがとうございます!

    • 1月23日
なつめろ

ひきませんよ!
むしろちゃんと勉強しようとしてるんだなって思うと思います(*^_^*)
わかいねー、とかは言われるかもですが、気にしないのが一番ですよ✨

  • 春妃

    春妃

    若いわねー。は覚悟しています😅
    気にしないと思って下さる方がいて心強いです!不安もありますが参加したいと思います!

    • 1月23日
♡♡♡♡

全然大丈夫ですよ~♡
私もこの前初めて母親学級行きました!
でも意外と歳同じぐらいの方ばかりでしたよ!

  • 春妃

    春妃

    若い方もいらっしゃるんですね!
    少し安心しました😂
    貴重な意見ありがとうございます!

    • 1月23日
わぴこ

30過ぎのおばさんです。
年齢は気になりません★
…というと嘘になります。
もし17歳の方が母親学級にいらしたら、やはり「え?高校は?中退?」と偏見をもってしまうと思います。
そして恥ずかしながら私のように思う方は少なからずいると思うのです。


ですが春妃さんの文を読んでいて、
きちんとした言葉遣いができること、
相手への配慮ができたコメントができていることや、
きれいな日本語が書ける方であることが伝わりました。

私の印象ですが、きっと対面してお話をしてもしっかりとしたお話ができるのだろうな、と感じました。
逆に年齢を聞かなければ最初は17歳と思わないと思います。
言うと損になりそうなくらいです。
恥ずかしながら自分が17歳の時なんて自分のことしか考えていませんでしたよ。
過去の私に説教して欲しいくらいです。

正直な話、やはり17歳というと好奇の目で見られてしまうことも事実だと思ってください。
ですが、世辞ぬきに。
春妃さんがしっかりしたかたであり、きちんとした方であると思います。
だってまだ見ぬお子様にへの心配や配慮ができているなんてすこいことです。
私が妊婦だったとき。。
もっと自分のことばかり考えていたんじゃないかしら。
夫の愚痴だったりとか、、
我が身を振り返るばかりです。

今は30歳過ぎて出産も普通の時代にらなってきましたが、
30歳を過ぎているのに子供のことより自分のことしか考えていない、
(例えばなんですが 公共のルールが守れなかったり、言葉遣いが汚かったり、あまつさえ日本語で会話をしているのに日本語でなかったり、、ですかね)
中身が中学生のままの方がいるのも現実です。
精神年齢という言葉は好きでないのですが、歳の割に本当に幼く感じます。

日本では20歳を過ぎたら成人とみなされますが、中学を卒業した15歳から社会人です。
あなたは17歳で、立派に社会人です。
「母親」になろうとしています。
そしてきっと立派な母親になれると思いますよ。
自分のことよりも赤ちゃんのことをこんなに考えている春妃さんが立派じゃないわけありません。


長々と申し訳ありません。
ついつい熱く文を書いてしまいました。。
春妃さんのファンになってしまいました。笑
応援しています!
一緒にお母さん業頑張りましょうね( ´ ▽ ` )ノ

  • 春妃

    春妃

    コメントを読んでいて泣けてしまいましたすみません😂
    世間的にはやっぱり自分のした事は決して褒められる事ではないので人一倍の努力をしています!
    自分の問題が自分だけの問題ではないと結婚、妊娠を機に気づきました
    我慢がないと言ったら嘘になりますがお腹の赤ちゃんが動いてるだけで忘れてしまいます!
    皆さんのように暖かい言葉だけではないのが現状なので
    率直な意見ただただ感謝しています!
    ありがとうございます!

    • 1月23日
ハルふゆ

私も、19歳で妊娠して1月に成人式終えた大学生です!

母親教室も出ましたよー
行ったら30歳後半の人が多く感じました。ときどき、茶髪でヤンキーみたいなジャージの同じ年くらいの妊婦さん見ると『えっ!?ん?』みたいに思ったりまわりの人もちょっと冷たい視線があったりしてましたけど

私も、妊婦さん用のゆったりしたワンピースとかあまり奇抜な格好は控えていたら仲良くなれましたよ!もともと派手ではないけど落ち着いた雰囲気で‼

  • 春妃

    春妃

    冷たい視線受けないよう服装など気をつけて参加したいと思います!
    ありがとうございます!

    • 1月23日
ファイティン

チャラチャラした見た目と言葉遣いの若者には近寄りたくありませんが、落ち着いていて人の話をよく聞けそうであれば話しかけます。
妊婦じゃなくても。笑
同じ妊婦でせっかくその場で出会えるきっかけが出来たんだから、出来れば話出来たら良いですょね。

  • 春妃

    春妃

    チャラチャラ見えないように気を使っています💦
    沢山お話できたらなと思っているので頑張ります!

    • 1月23日
みずきん

20歳妊娠出産で、母親学級行きましたが
最初は周りの目はきにしましたが
自分が勉強しなきゃいけないことだったので
堂々としてました!!
たまたま隣に若いお姉さんがいたので安心しました(笑)

  • 春妃

    春妃

    そうですよね!
    勉強しなきゃいけないことですよね!
    参加してしっかり勉強してきたいと思います!

    • 1月23日
まあ❤︎ママ

私は22ですが、母親教室のとき自分が1番若かったので、気持ちが分かる気がします。
若いからってなめられたくないというか、やっぱりねと思われたくないというのはあります。
見た目や言葉遣いに気を使っていて素晴らしいと思います!!

  • 春妃

    春妃

    わたしもやっぱりと思われたくないです😥
    共感して頂けて嬉しいです!
    ありがとうございます!

    • 1月24日
まー。

引きません(^o^)👍🏻
私も長女を17で妊娠し母親学級行ってましたよ😁
やっぱり若すぎるので若いな〜とは思われるかもしれないけど😮
でも何も言われないし変な目で見られる事も無いし気にしてませんでした(^-^)💓
大丈夫ですよ(^-^)👍🏻👍🏻

  • 春妃

    春妃

    ありがとうございます!
    若いお母さんでも堂々としていれば大丈夫なのかもしれないですね!
    頑張って参加してきたいと思います!

    • 1月24日
Mikapoyo

私は21歳のド金髪で
この前母親教室行ってきました(^ω^)笑
その日は、だいたい28〜40歳ぐらいの方が多かったですが、堂々と参加してきました!
母親教室に行って、学べた事沢山あります!
是非、自分の為にもベビちゃんの為にも体調が良ければ参加してみて下さい😍❤️❤️

  • 春妃

    春妃

    堂々としていて凄いなと率直に思います!
    為になるなら参加してきたいと思います!
    コメントありがとうございます!

    • 1月24日
m♡

全然いいと思います(^ ^)♡
春妃さんは子供のために少しでも母親らしく、がんばろうと努力していてとっても素敵だと思いました!♡
私の周りの若いママで、若くしてママになったことを偉いと思っているのか、周りのママ達のことをババア扱いしたりだとか、言葉遣いが悪くて何が悪いの?若いから仕方なくない?って開き直ってる子たちをみると残念な気持ちになります…(p_-)w

  • 春妃

    春妃

    そういう方もいますよね💦
    逆に年上のお母さんのお話は沢山聞きたいし足らないところは指摘してもらいたいなと思っています!
    お母さんらしくなんてまだまだできないですがこれからも頑張ります!
    ありがとうございます!

    • 1月24日
ままりん

18の時に妊娠出産しました!

周りの目気になりますよね💦

礼儀がきちんとしていれば何の問題もないと思います!(^O^)

私はファンデーションでくま隠ししかししてません笑

いずれは子供も大きくなって保育園や幼稚園にも行くと思うし
お腹の赤ちゃんの為にも堂々とした方がいいかなと思いますよ*\(^o^)/*

  • 春妃

    春妃

    わたしも元々化粧も薄いですが
    更に気をつけてます💦
    礼儀もこれからもっと勉強できたらと思いました!
    共感して頂きありがとうございます!

    • 1月24日
girls baby👧ママ

私も17歳です!
やっぱり歳を気にしてしまいますよね。
ちゃんとした母親になれるかなってゆー不安もいっぱいあります。

母親学級にわ参加したことがないです。
なんか若いママさんが私の所でわそんなにいないので 少し不安です。

  • 春妃

    春妃

    共感して頂きありがとうございます!
    皆さんにコメント頂いて自信が少し出てきたので母親学級参加したいきたいと思います!
    若いお母さん同士じゃなくてもいろんな方と接していろんな意見聴けたらなと思うので😊

    • 1月24日
  • girls baby👧ママ

    girls baby👧ママ

    確かにそうですよね!
    色んなママさん達から色んな意見が聞けますもんね!
    いいと思います!
    私も機会があったら行ってみます(^o^)/

    • 1月24日
Rche

若いのにすごいなぁと思います!
私もまだ20歳なんですが、一つ年下で3人も産んでるママ友さんがいて、よく話したりアドバイスもらったりしてますよ(^^♪

自分の親と同じくらいの歳の人と話しても、懐かしいなぁと言われるくらいで、そこまで気になりません( 'ω')
堂々としてればいいですよ∩^ω^∩

ですが、やっぱり若いお母さんに抵抗のある人がいるのは事実ですし、どうすることもできません(´・ω・`)
羨ましい、自慢してるみたい、と言ってきた友達もいました。
そういう人とは、無理に付き合っていく必要もないかなぁと思います( ‐ω‐)

私は都合が合わなくて母親学級に行けなかったんですが、そのぶんいっぱい勉強しましたヽ(○´ω`)ノ
勉強したぶん自信もついてくるので、春妃さんも春妃さんなりに頑張ってみてください(๑ •̀ω•́)۶

  • 春妃

    春妃

    そうですよね!
    その方の考え方なので仕方ない部分はあると思います!
    相手の方に嫌な思いをさせてしまうなら無理に付き合う必要はないですよね!
    ありがとうございます!

    • 1月24日
jyona

ひきませんよ(^-^)
むしろ色々と考えてしっかりされているので、ここいちさんみたいな方とは仲良くしたいって思います♡
同じ年、同じ時期に出産される方が周りにいるだけで心強くなりますから😄

  • 春妃

    春妃

    ありがとうございます!
    いろんな努力をしていますがまだまだなので頑張りたいと思います!

    • 1月24日
  • jyona

    jyona

    お名前間違えていました💦夜中で寝ぼけていたのかな…申し訳ありません(´Д` )
    春妃さん、改めてお互い元気な赤ちゃん産みましょうね😄

    • 1月24日
ゆずまま

19でしたが堂々と行きましたよ。若いねと言われましたが
母親になるのに歳なんて関係ないしお腹の子のために行ってよかったです。

  • 春妃

    春妃

    年齢は関係ないと思って下さる方もいますよね!
    わたしも赤ちゃんのために不安もありますが参加したいの思います!
    ありがとうございます!

    • 1月24日
RYH

私は逆に若く産みたかったのに
旦那が決断せずずるずると遅くなったほうです。笑
積極的に母親学級行かれた方がいいですよ(*^^*ゞ
私は仕事で行けなかったのですが赤ちゃんのことわかるし、若いのにちゃんと赤ちゃんを想ってるんだー偉いなぁって思います(∗•ω•∗)

文章読んでるだけで
もう立派なママなので
周りにもちゃんと伝わりますよ♡

  • 春妃

    春妃

    ありがとうございます!
    自分なりに気を使っているので理解して下さる方が増えてくれればいいなと思います!
    これからも頑張ります!

    • 1月24日
deleted user

私 1人目14の時に妊娠、15の時に出産してますが…
引かれたりしませんでしょw

それに 今は逆に普通と思いますょ♡
私の時 …若いママがいなかったので、、
保育園とかで 年聞かれて 引かれたりはありましたが…。

  • 春妃

    春妃

    保育園や幼稚園も心配しています💦
    でも行ってみないとわからないですよね!
    頑張って参加したいと思います!

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今は 大丈夫ですょ♡
    若いママ 今多いので♡

    • 1月24日
伊織ママ

凄い!感動しました😭
わたし自身まだ20になっていないため、これだから若いママは、、、とかどうせちゃんと避妊しなかったんでしょ?みたいに言われることが多く、イラッとします。
不妊治療、とまではいきませんが、先生に相談しやっとできた赤ちゃんでした。春妃さん同様髪を染めてチャラチャラしていると思われない様努め、子育てについて沢山調べました。
若いから、、、と言われることって本当に嫌で本当に怖いですよね💦でも、春妃さん程頑張ってらっしゃる方ってなかなかいないですよ!もっと自信持ってください!年齢なんて気にせず、母親学級や(出産してからの話ですが)図書館や児童館などでやっている読み聞かせなど積極的に参加しているママさんって強いなって思います(*´꒳`*)積極的に行動してみると良いと思いますよ!
なんだか文章がめちゃくちゃで申し訳ないです(>人<;)年齢気にせず沢山挑戦したら良いよ!ということでした、、、m(_ _)m

  • 春妃

    春妃

    やっと授かった赤ちゃんなんですね!
    おめでとうございます!
    わたしはそうではないんですが、お腹の赤ちゃんを大切に育てていきたいと夫婦で思っています!
    若いお母さんでも子育てに対して積極的だと尊敬します!
    お母さんになる自信はまだないですがいろんなことに挑戦していきたいと思います!

    • 1月24日
めうぺったん

最近では若いママさんが多くて私が母親学級に出たときは20歳の私が最年長でした(>_<)若くてもみなさん母親の顔をしてたので偏見ないです!

  • 春妃

    春妃

    若いお母さんも沢山いらっしゃるんですね!ありがとうございます!
    参加したいと思います!

    • 1月24日
モンスター母さん←

気にしない気にしない(ヾノ´°ω°)
何歳だろうが皆同じです♪

ただ私は上の子を16で出産して
周りの目を気にして
母親学級とか行きませんでしたけど。
若さもあり初めての出産で
行っとけばよかったと後悔しましたよ。

今ほどネット社会ではなく
情報も少なかったので
大変な思いをしました(-ω-)

是非行ってください♡
ママ頑張れー♡

私も負けずに頑張ります(๑•̀ㅂ•́)✧

  • 春妃

    春妃

    知識が全くないので参加して勉強したいと思います!
    貴重な意見ありがとうございます!

    • 1月24日
なつみ...♪*゚

私は19で産みましたよ!
私も人目を気にして母親学級行けませんでしたが
ここで色々相談して、アドバイス貰いました!
気にしないのが一番です!

赤ちゃんの事を一番に思って上げてください!

  • 春妃

    春妃

    色んな方からアドバイスもらえるのは嬉しいですよね!
    皆さんに言った頂いているように気にしないでもいいのかな?と少し思いました!ありがとうございます!

    • 1月24日
  • なつみ...♪*゚

    なつみ...♪*゚

    行かなかったことを少し後悔してます
    行けるのでしたら行ってください
    元気な赤ちゃんの誕生を願ってます

    • 1月24日
  • 春妃

    春妃

    妊婦さんの貴重な体験の一つですよね!
    参加したいと思います!
    ありがとうございます!

    • 1月24日
fkt

こんにちは 😘
同じ 17歳 の妊婦です 🎶

私も 母親学級 気まず
かったです(笑)でも

何も気にせず 受けてました(笑)

  • 春妃

    春妃

    やっぱり気まずいですよね😅
    年の近い方の気にしなかったというコメントを見てただただ凄いなと思います💦
    わたしも頑張って参加したいと思います!

    • 1月24日
  • fkt

    fkt

    わが子の 事だけ 考えてたら
    いいと思いますよ !!

    周りに なにを 言われようと
    私の事なんだし と 考えよう

    と思ってます 😉💞👍

    • 1月24日
友翔希凰天秀

気にしない気にしない❗
私は1度も行けませんでしたが💧

でも、年齢関係なく皆同じ母親です。

  • 春妃

    春妃

    同じお母さんだから
    理解してもらえるかもしれないと思えるようになりました!
    ありがとうございます!

    • 1月24日
deleted user

21で出産しましたが
母親学級も両親学級も堂々と参加しましたよ!
わからないこともあったし、行ってよかったです💓

  • 春妃

    春妃

    わたしもわからないことばかりなので
    参加して沢山いろんな意見を聞きたいなと思っています!
    コメントありがとうございます!

    • 1月24日
deleted user

私も妊娠した時は19でした!
でも、初めての妊娠で母親学級に勉強に来られている妊婦さん、みんなママ1年生!と言った感じで
あまり浮いた気はしませんでしたよ♪

ぜひ、参加してみてください(*´︶`*)♡

  • 春妃

    春妃

    気が小さいので出来るだけ浮かないように頑張っています😅
    わたしもママ一年生で参加したいと思います!ありがとうございます!

    • 1月24日
ちぃスケ

母親学級に参加されるママ達は初産が多いと思います。
それこそ年齢なんてバラバラです。
でもみんな初めて、みんな同じだと思えばいいんです。
みんな子供の為に学びにきているのですから
何も恥じる必要はありませんよ。
そして、学ぶという意味では若さは最大の武器です!
若い方が脳細胞がたくさん生きていますから、すぐに吸収できますよ。
脳細胞をフル稼働させて、赤ちゃんの為にいろいろ学んできてください。
ママ友を作るにしても年齢を気にする方はあまりいないと思いますよ。
要はフィーリングです。
最低限のマナーさえあればいいのです。
ママになる為の準備をたくさん学び、ママ友と共有したり、悩みや不安を語り合ってください。
もし緊張したら、お腹に手を当ててみてください。
『大丈夫、私(ぼく)がいるよ』と答えてくれるはずです。

  • 春妃

    春妃

    暖かいコメントありがとうございます!
    不安はありますが参加したいと思います!
    ママ友もできるように頑張ります!

    • 1月25日
ぴろこ

わかります😢
私も母親学級に行ったとき、自分以外歳上な方ばかりでした。浮いてないかなと少々緊張しました(;_;)

でも赤ちゃんのことも学べたし
美味しい病院食も食べれたので
楽しかったですよ♪
気にすることないと思いますよ!
そんなこと考えず気楽に
赤ちゃんのこと聞いてきてくたさい(*´∀`)

春妃さんは私より下なのに
しっかりしてて赤ちゃんのことちゃんと思ってて素敵なママですね♡

  • 春妃

    春妃

    コメントありがとうございます!
    今週いよいよ母親学級なので緊張しながら参加する予定です😅
    たくさんの方のコメントと旦那の後押しでまだ怖いですが勉強しにいく勇気がでました!

    • 2月4日
h.あーたん

私は18で妊娠19で出産しましたが
気になりませんでした(*´ω`*)

旦那は17歳で産まれる2ヶ月ちょうど前に18になりました٩(ˊᗜˋ*)

年齢は関係ないですよ‼︎

子供が子供産んでとかイヤミ凄い言われましたが
今こうして3人産んで本当良かったと思ってます♡