※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コッコ
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食について相談です。現在は1回食べているけど、2回食に進めてもいいでしょうか?また、2回食の時間や次の食材についても教えてください。豆腐が好きで食べるけど、アレルギーを心配しています。

いつもお世話になっています!
体重生まれた時が2035g
現在5,5kg
検診では毎回体重が引っかかり再検診に1ヶ月に一回は区役所に行っています。
離乳食を始めたのが10/301ヶ月経ったので二回食にしようかと思っていましたが前回管理栄養士の人に子供のお茶碗半分食べれてないと二回食はしないでと言われました。
だいたい半分は食べているのですが二回食はまだしないほうがいいのでしょうか。
ミルク(完ミ)を飲めても290飲まなかったら60で1日5回です。
ご飯の方が良く食べるので進めたいのですが(体重体重うるさいのし本神も食べたそう)だめですかね??
区役所に電話したら保健師さんにまだ月齢的に一回でいいよっと。。。。。。。
えっ量じゃないの?
いうことバラバラ
。。。。



困りました
そこで質問です

1
皆さんなら量関係なくスタートして1ヶ月たったら二回食にしますか?
2
2回食の場合時間は何時ですか?
朝は8:30に食べてます

3
おかゆ、さつまいも、かぼちゃ、にんじん、とうふ
は食べているのですが次何にしたらいいですか?
豆腐がめっちゃ好きでパクパク食べるのですがミルクも大豆やし。。。あげすぎはアレルギーになりそうやなって思って毎回は出してません


長文ですが教えてください

コメント

にぼし

言うことバラバラ…いちばん困りますね。うちの保健センターは離乳食に関しては保健師ではなく管理栄養士が指導してくれます。

①うちは食べムラがあったので、少し安定するまで待ちました。なのできっちり1ヶ月ではないです。
②1回目10時
2回目14時 です。
③葉物類はどうですか?ほうれん草など
あと2回にするならシラスや鯛など始めても良いかと思いますが。

  • コッコ

    コッコ

    そうなんですよ。。。。
    食べるの安定してからの方がいいですかね....
    やはり10時にあげている方多いですよね😅
    やはり時間遅くした方がいいかなー😂

    • 12月8日
  • にぼし

    にぼし

    与える時間は悩みどころです🤔
    4月から保育園なので、とこかで時間を早めないとと思ってます。
    与える時間はそのままでもいいと思いますよ~

    • 12月8日
  • コッコ

    コッコ

    うちも4月から保育園です😂時間はそのままにしてみようと思います^_^

    • 12月8日
ゆゆゆ

お子さんも食べるのが好きなのであれば、2回食にしていいと思いますよー😊

①うちも5ヶ月ぴったりから始めて、1ヶ月経ってすぐ2回食にしました!
②夕方17時から18時ぐらいがベストではないでしょうか?
うちの場合は夕方機嫌が悪いことが多かったので、お昼13時頃にしてました😅
③ほうれん草やブロッコリーなど、緑の野菜を増やしてあげた方がいいかもしれません😌
大根、白菜、玉ねぎなども使いやすいですよ!
タンパク質だったら、しらすなどはもう食べましたか?
白身のお魚にチャレンジすると、食べられるものも増えますよ😊

  • コッコ

    コッコ

    ありがとうございます!
    昨日一応ミニトマト湯むきして食べとってブレンダーしてつぶして、玉ねぎ茹でてブレンダーでしましたが戦記が大きい状態でした。
    玉ねぎってどうやってあげたらいいんでしょう。
    ドロドロにならなくって😅

    • 12月8日
Angel twins

うちは双子で
女の子2199で産まれて体重が減って2000になり生後2日でNICUに入院後、2300で退院しました。

離乳食は5ヶ月から初めてます。

1、 私は2回食にします。
※栄養士、保健師、医者どの方々も言うことバラバラなので自分で食べ具合を見て判断しました。

2、うちが2回食の時はアレルギーが出た場合を考えて朝7時~7時半の間で2回目は12時~13時の間にしてました。

※病院に行ける時間にした方が良いのと、3回食になるのも視野に入れて決めてました。

3、月齢に合わせて食べていった方が良いものをネットで調べたり、市販の離乳食のを見てあげたり、買って試してました。

※新しい食材を始めるのは今、食べれる食材+1品が良いです。
アレルギー反応がどの食材か分からないとこまるので…
私は野菜を中心に食べさせてました😊

  • コッコ

    コッコ

    わかりやすくありがとうございました。
    月曜日からお粥プラス葉物か魚にしようかと思います!

    • 12月8日
のんのん

1. 私は1ヶ月経ったら二回食にしました☺️ 茶碗の半分ってうちも言われましたが少食だったのでそこまでは食べてなかったです💦

2.朝8:30 夕18:00です!

3.ほうれん草、小松菜あたりはどうですか?

  • コッコ

    コッコ

    ありがとうございました!さっそく明日から二回食と小松菜かほうれん草してみようと思います^_^

    • 12月9日