※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいん
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子の水分摂取について、離乳食開始後の飲み方や練習方法について相談です。現在はベビー麦茶をスプーンであげているが、スパウトで飲ませると噛んでしまうため、ストローを使った練習を考えています。母乳だけで水分は大丈夫でしょうか。初めての経験で戸惑っています。

生後7ヶ月になったばかりの息子のことで質問です。
離乳食を開始して、1ヶ月経ちもうそろそろ二回食にしようとおもっているのですが、みなさん水分ってどうされてますか?
ベビー麦茶を食事のときにスプーンにすくってあげたりしてるんですが、スパウトでしてみると噛んでしまって飲んでくれず…。
哺乳瓶拒否もあったので、もうストローから飲ませる練習をした方がいいんでしょうか?
そして、どんな風に練習したらいいのか…まだ、母乳だけで水分はいいのかとか…
初めてのことで、よく分からず迷ってしまってまふ💦

コメント

ぽよ

離乳食と同時に麦茶あげてました^_^
うちはストローからはじめましたよ!
最初は紙パックのストローをくわえさせて、パックを少し押してあげてました!
それで飲めるのが分かると自分で吸うようになっていきますよ!

• れいん

れいん

そうなんですね!
    紙パックのストローやってみます✨
    ありがとうございます!

• 12月8日
にぼし

最初から、コップから直です。支えて飲ませてます😅

• れいん

れいん

コップから直でも飲んでくれるんですね✨
    コップからも一度してみようと思います😊ありがとうございます!

• 12月8日
NKMI◡̈⃝︎⋆︎*

娘も同じく哺乳瓶拒否で飲んでくれず、スパウトにしても飲まずで思いきって生後4ヶ月からストローにしたらグビグビ飲んでてびっくりしました😂( 笑 )

もしストローでも吸えなかったら、紙パックの麦茶を買ってストローを咥えてるときに紙パックを押して麦茶を出してあげたら徐々にストローの飲み方が分かるようになるらしいです🤔

• れいん

れいん

スパウトでダメでも、ストローでぐびぐび飲んでくれるんですね✨
    息子も飲んでー(笑)
    紙パック以外の麦茶だと、普通に私たちが飲んでる麦茶を薄めてあげていますか⁇

• 12月8日
  • NKMI◡̈⃝︎⋆︎*

NKMI◡̈⃝︎⋆︎*

赤ちゃん用の麦茶パックを使って飲ませてますよ☺️

たまに大人用の麦茶を薄めて飲ませることもあります😊
    水道水で作った麦茶じゃなければ薄めて飲ませれるので、そちらの方がお金もかからず経済的ですよね🤣✨

• 12月8日
  • れいん

れいん

こおゆうのがあるんですね✨分かりやすく写真まで付けて下さって、ホントありがとうございます😊
    さっそく買ってみようと思います!

• 12月8日
  • NKMI◡̈⃝︎⋆︎*

NKMI◡̈⃝︎⋆︎*

これ1本で100mlの麦茶が作れますが、そんなに飲まないし残す事が多いのと私がケチなので1本で3回に分けて3日間で使ってます🤣( 笑 )お湯は適当に薄めて飲ませてます😂✨

• 12月8日
  • れいん

れいん

なるほど!
    そうなんですよね、少ししか飲まないですしね!
    私も参考にさせてもらいます😊

• 12月8日
A

離乳食開始前の4ヶ月後半頃から
リッチェルの、いきなりストローでストローの練習して、今は上手に吸えるようになりました☺️
うちも哺乳瓶拒否だったので、いきなりストローにして正解でした🙆‍♀️
でも噛むのが楽しくて、カミカミもしちゃいますが😧

蓋を取るとコップにもなるので、直飲みもさせてます👌

• れいん

れいん

リッチェルのいきなりストロー、気になります!
    やっぱスパウトよりいきなりストローでされてる方、多いんですね✨
    直飲みも両方できるようになるといいなぁ~
    さっそく練習してみようと思います!

• 12月8日
achaco

5ヶ月半くらいからリッチェルのいきなりストローマグで練習して、意外とすぐに飲めるようになりましたよ^ ^
今ではストローでゴクゴク飲んでます^ ^

• れいん

れいん

意外とすぐに飲んでくれるようになったんですね✨
    麦茶は、大人用の麦茶を薄めてあげていますか?

• 12月8日
ぴぴこ

娘もスパウト無理でしたがストローにしたら始めたその日にすぐ飲めました!意外とストローのほうが飲めるかもしれません😊💖

• れいん

れいん

すごい!その日にすぐ飲めたんですね✨
    息子はどうかな~何だかどんな風に反応するのか、楽しみになってきました😊
    ありがとうございます!

• 12月8日
hana

リッチェルのストローマグ買いましたが上手く飲めず直ぐやめて、リッチェルの直飲みタイプの方を買い直すと上手に飲んでます。お出掛け用も始めに買ったのでストローも直飲みもありますが外でも直飲みタイプ使ってます。

• れいん

れいん

リッチェルのストローマグと直飲みタイプがあるんですね!全然調べてないので、色々見てみようと思います😊
    ありがとうございます!

• 12月8日
ららら

うちもスパウトストロー無理でどうしようかなーと思ってましたが、保健所で聞いたら、スプーンで離乳食の時に10〜20ccでokと言われましたよ〜(^^)
水分はまだミルク母乳が良いみたいです。歯を綺麗にしたり喉を流すために少し白湯や麦茶を上げればいい位だそうですよ!
まだぐびぐび飲むほど必要じゃ無いので練習頑張らなくても良いと言われました😅

• れいん

れいん

そうなんですね!頑張らなくていいと言って頂いて少し安心しました✨
    焦らず息子のペースでやってみます😊
    ありがとうございました!

• 12月10日
  • ららら

ららら

色々迷いますけど、お子さんのペースに合わせて行きましょう〜✨
    最近出先でスプーンがなくコップ直であげてみたら、意外と飲めそうでした。スプーンに慣れるとコップ飲みに繋がるよと言われていたので、まさに!でした(^^)

• 12月10日
  • れいん

れいん

すごーい🎶スプーンに慣れるとコップ飲みも意外とスムーズに行けるんですね✨
    ありがとうございます😊

• 12月10日