※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりりん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の子供が寝るときに鼻詰まりで苦しそう。先生は様子を見るように言ったが、同じ経験の方いますか?

いつもありがとうございます。
生後1ヶ月の子を育ててます、相談させてください。
布団に寝かすと鼻の奥の方が詰まっているようで苦しそうにし、起きてしまいます。
抱っこしたり、膝の上に乗せて寝かすと大丈夫です。市販の鼻水取る物を買ってはみましたが、奥の方なので吸えません。
この間の1ヶ月健診で先生に相談しましたが、おっぱいが吸えているなら様子を見ましょうということで保留にされてしまいました。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

愛娘のママ

娘も寝転ばせると鼻の奥で詰まって
息苦しそうでした(°_°)

少し大変ですが2日に一回耳鼻科に通い
機械で吸ってもらっていたら治りました(^o^)/

• さりりん

さりりん

ありがとうございます!耳鼻科に通ってたんですね。
    私も行ってみたいと思います♫

• 1月22日
永

うちの子も鼻おかしくて、寝付き悪く、鼻水でグッと息が詰まる感じになっちゃったんで、病院に行ったら鼻閉症候群と言われ、その日から一年間病院通いになりました(>_<)
気になったら、小児耳鼻科とか行ってみたほうがイィですよ‼︎
この状態続いたら、子供も辛いけど、ママも辛くなってくるから(>_<)

• さりりん

さりりん

そうなんです、まさに息が詰まる感じです。鼻閉症候群ですか…うちの子もそうかもしれないですね(°_°)
    確かに寝てくれないから、ツライです>_<
    回答ありがとうございました( ^ω^ )

• 1月22日
  • 永

鼻閉症候群って、鼻だけじゃなくて、オナラたくさんして便秘になったり…変な兆候もあるみたいです(>_<)
    赤ちゃんは鼻呼吸しかできないみたいで、身体が60センチなおかつ体重が6㎏こえないと口呼吸ができないって病院で聞きました!
    口呼吸が出来ないのに鼻がつまってるから、何とか呼吸しようとして空気を飲む感じになってしまって、それが便秘に繋がるみたいなんです((((;゚Д゚)))))))

怖がらせるよぉな事言ってごめんなさいm(_ _)m
    うちは、鼻閉症候群で家族全員辛い思いをしたんで、さりりん家が心配になってしまって。。。

大変な時期だけど、お互い頑張りましょう☆

• 1月22日
  • さりりん

さりりん

そうなんですか!
    今の所便秘はしてないですけど、心配デス(*_*)
    教えて頂いてありがとうございます( ^ω^ )✨

• 1月22日
チエままゆーかりん

うちの子も鼻水が出てて、小児科に行ったら様子見てと言われてみてました。でも数ヶ月後に高熱を出したり下がったりが1ヶ月以内に何回かあったんで、耳鼻科に行ったら中耳炎になってましたo(T□T)o
小児科と耳鼻科では治療方針が違ってることもあるので耳鼻科に行かれるのをおすすめします(>_<)

• さりりん

さりりん

熱が出たんですか?!それは怖い…耳鼻科行ってみます!
    回答ありがとうございます( ^ω^ )

• 1月22日
まきどん

私も1ヶ月の子を育てています。

見えないほど奥にあるものまで分かりませんが、教わった方法を参考までにお伝えします。

①お湯で濡らしたコットンで赤ちゃんの鼻を覆い、数秒待ちます。
②苦しくなって泣き出すと、鼻がズビズビ鳴り出します。※鳴らない場合は少し開けて①を再びするなど様子を見ます。
③吸い取り器を使います。この時点で鼻の穴を覗いてモノが見えるようであれば、さらに吸うか、もしくは綿棒で絡み取ります。

私はこのようにしていますが、奥の方でやはり取れなかったり気になることがあれば診て貰うことをおすすめします。

お互い頑張りましょう!(*^^*)

• さりりん

さりりん

遅くなりましてすいません(°_°)
    ご丁寧にありがとうございました!最近不思議と良くなってきたので、またひどくなったらやってみます。

• 1月25日