※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまたんママ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の男の子の言葉の発達について悩んでいます。他の子供より言葉数が少ないと心配。先輩ママさんからアドバイスを求めています。息子はパズルが好きで絵本を声に出して読んでいます。

2才9ヶ月の男の子を持つママです。
皆さんこんにちは。
はじめて質問させて頂きます。
今息子の言葉の発達で悩んでます。
最近オーム返しが出来る様になりパパ、
ママ~と指を指して言ってくれる様になりました。
おじいちゃんもじいじと呼びます。
ただ言葉数が少なく他のお友達がすらすら2語分を話しているのを保育園とかで目の当たりするとうちの子は大丈夫かな?と心配になります。
最近で私達が言っている事が大分わかるみたいで、大丈夫かな?
と思っているのですが、ふと心配になります。
同じ経験をされた先輩ママさん、何かいいアドバイスがあれば教えて下さい。
どんな情報でもかまいません。
後、最近子供がパズルが好きな様で、絵本も声に出して歌いながら読んでいます。言葉の発達が心配です。

コメント

yucchi☆

保育士をしてます。
男の子は女の子に比べて言葉は遅い子が多いですね(*^_^*)
話すことを理解出来ているようなら様子を見ても大丈夫だと思います♡
いきなり文章で話すことが出来るようになる子など、様々ですよー
周りと比較すると焦ることが多いと思いますが、気にしなくてもいいかなぁと。
絵本を読めるなんてすごい(*^_^*)
今は読んでいるのではなくて、覚えているのだと思います。

話しかけや絵本を見るのはとても刺激になるので、続けてくださいね!

ゆまたんママ

yucci☆さん有難うございます。
そうですね?もう少し様子をみてみますね?
今保育園に通ってるんですが、
先生からは何も言われてません。本当に比較すると変に焦ってしまい、余裕なくなってしまいます。
あたたかいアドバイス有難うございました。