※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの耳の反応が心配です。生後3ヶ月で視線や笑顔はOKだけど、音に反応しない。新生児検査は問題なし。要注意かも💦

赤ちゃんの耳が聞こえてるか心配です。

生後3ヶ月です。
視線は合うし笑顔も見せてくれますが、耳の近くで音をならせても反応が全くありません。産院で新生児の頃に受けた検査は問題なかったのですが、あまりにも反応がなく心配になっています💦

コメント

寝てるときに真横で掃除機かけても起きませんか?
大概、大きな音がすると起きますが…(;´∀`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところ全くなんです💦
    音の出るメリーでごきげんなんですけど、たぶん見えてるものに対して反応してる気がして😖

• 12月8日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    大体音がする方に顔を向けるのは首が座らないと出来ないのでもう少し様子を見てもいい気がしますが、心配でしょうし3ヶ月健診で相談してみてはどうでしょうか?(^^)
    何もないといいですね!

• 12月8日
𝚖𝚊𝚖𝚊♩

全く無いと心配ですよね💦
大きい物音がしてもびっくりする事も無い感じですか(><)?
新生児の聴覚検査は2種類方式があって、ABR方式とOAE方式があり、後者だと分からない聴覚異常があるみたいです💦
母子手帳を見たらどっちの方式か書いてあると思います!

でもどちらにせよ、全く反応が無くて心配のようなら健診の時や小児科・耳鼻科に連れて行った方がお母様も安心すると思います!!
ただ興味がないだけのお子さんもいると思うので、何ともないといいですね😢💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母子手帳見たらABR方式でした。
    大きい音がしても全くです、、
    興味がないだけなことを祈ります…💦

• 12月8日
  • 𝚖𝚊𝚖𝚊♩

𝚖𝚊𝚖𝚊♩

そうなんですね!
    なら大丈夫かなーと思いますが、健診の時に相談してみて下さい☺️💕

• 12月8日
はなつな

音のする方を向くっていうのもなかなか難しいみたいですよ^_^

かなり大きな音を急に出して、ビクッとならないですか?

検査で問題無かったなら大丈夫だと思うのですが☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ首もすわってないし、向けないってゆう可能性ありますかね💦
    検査結果信じるしかないですよね😭

• 12月8日
みー

モロー反射もしないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モロー反射はあります!

• 12月8日
  • みー

みー

モロー反射って大きい音にビックリして大きく手を広げるんだったと思います!
    なのでモロー反射するってことは大きい音に反応してるってことなので聞こえてると思いますよ!

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!あまりにも無反応なので聞こえてそうでよかったです😢

• 12月8日
るりり

新生児の聴覚検査は内耳機能を判定するものなので、そのあと耳垢が詰まったり中耳炎になったりして一時的に聴こえなくなっている可能性もあります。
気になるようなら一度耳鼻科にかかられてみてはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😰連れていってみることも検討します💦ありがとうございます!

• 12月8日