※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこちゃん
子育て・グッズ

1歳未満の子供にはオススメされないが、インフルエンザの予防接種は受けた方が良いですか?周りの家族も受けた方がいいですか?受けるならいつが目安でしょうか?

1歳未満の子供はそこまでオススメはしないとネットでみたのですがインフルエンザの予防接種は受けた方がいいのでしょうか?
それとも周りの家族が受けた方がいいですか?
受けるとしたらいつ頃受けるのが目安ですか?

コメント

ママリ

いろんな意見がありますね。
うちは打てる時期から打ってます
だいたい10月末~11月頭に1回。そこから2w~4w空けないといけなくてだいたい病院が4w後の日に予約を入れてくれます。

知り合いの年中さんの子がインフルで高熱が出て痙攣し入院し一時記憶が曖昧になりました。
それを聞いてとてもこわくなったので毎年打ってます
どうなるかはかかってみないと分かりませんが重症化を防げるので親としてやれる事はやってあげたいと思ってます

あゆ

インフルエンザの予防接種の液に卵が入っている為、卵アレルギーでなければ打てれますが、卵アレルギーだと打てれませんよ。大人も卵アレルギーの人は打てれません。
1歳未満の場合は、大人が受けて予防するしかないですね💦
受けるとしたら、11月中旬ぐらいからだと思いますが…💦

9ヶ月でしたが、姉が保育園に通ってるので、家族みんな打ちました💦

っぺ

かかっても軽く済むように…と毎年打ってます。小学生、園児いるのでみんな受けました!
2回打たなきゃいけないので10月下旬には1回目打ちました。
病院によってはワクチンの数に限りありますし、ウチの地域では1月末でインフルの注射終了します。子どもは2回なので打つ場合は早々に行かれた方が良いと思います!

anemone❁.。.:*✲

1歳未満の子供への摂取は賛否両論ありますね。
私は1歳未満のうちの接種は慎重派です。そもそもインフルエンザの予防接種は重篤化を防ぐもので、完全に予防できるものでは
ないので、家族が手洗いうがい、人混みを避けるなどして予防していくしかないかなと考えています😓
今年は10月の解禁と同時に下の子以外家族全員接種しました!
病院からは抗体のつく時期を考えて10月中の接種を勧められました(*^^*)

ナツ花

うちは私と長男が予防接種打てないので(過剰反応してしまうので)次男も慎重にすすめてます!
今年はとりあえず次男も打たないです。
主人だけは打ちました!