※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓
ココロ・悩み

低身長治療に関する過去の経験から、息子の低身長治療を早めたいと悩んでいます。家族の反応に戸惑い、早期治療の必要性を感じています。

何があったか??分かりませんが・・。私は低身長です。息子も2歳児検診で低身長の指摘がありました。低身長の治療を受ける。つもりです。しかし。私自身、振り返ると小学校位の時に、低身長の治療を受けるよう親宛に学校から、手紙を貰ったのを覚えてます。しかし親は、病院へ連れて行きませんでした。普通に考えれば・・。心配にならないのか??と(((^^;)今回、息子が低身長の可能性が・・。と言われすぐにでも治療を・・。と思いました。私の間隔がおかしいのかな・・。ホルモン治療をしていれば、もっと身長があって・・。と思います。先日、この事を実母に聞きました。どうして低身長の治療を受けなかったのか??「そんな事。今さら、言われても、俺には分からない。」と曖昧な返事。尚且つ。「あんた、○○を病院に連れて行って。病気!病気!と騒ぐのもおかしいよ。内斜視だって。そうでしょ??」と言われました。私から、すれば内斜視だって、低身長だって治療をすれば、治るんだから、早期治療をと思ってます。早期治療に踏み切る。私はおかしいのかな・・。育児ノイローゼなのかな❓❓

コメント

y

小柄の子もいるので気にならない方も居ると思いますが、、
友達に149センチの子がいますが
何も思った事無いです!

程度が違うのでご両親がそうだとは限りませんが、病気や障害を指摘されて治療を受ける事が出来ない方もいます。
我が子に病気(障害)があるということを認めたくないという気持ちからです。

やはり我が子の将来を考えるなら楓さんのように出来るだけ早期に対処しようとすべきだと思います❣️

えいmama

私なら勧めたら病院に連れてきますね💦低身長の子が生徒にいましたが世話焼き女子や意地悪男子にいつまでも赤ちゃん扱いされて気の毒でした💧
幸い勉強は1番出来ていたので酷く馬鹿にされる事はなかったですが😓

tocotoco

私は、その逆で思春期早発症という病気で
身長が高すぎて、
生理が早く始まったり
小学5年生から身長が伸びるのが止まり
低身長になるような病気でした。
小学3年生で診断されたので
病気の内容に関しては詳しく覚えてませんが…
難病指定されてる病気らしいです。
それで、大きい病院へ2週間に1回
注射をしてもらいに通ってました。

その注射を打ったお陰で
初経は5年生の時にきて
平均的でしたし、
身長も163cmと平均です。

まだ、そんな病気があると
医学で証明されなかった時代に育った母親は
生理が3年生できて
身長も155cmくらいです。

なので、早期治療は
私も大事と思います。
そして、早期治療をしてくれた
母に感謝しています。

お子さんの事が
心配になる主さんの気持ちも分かります。
もし、本当に病気なら今の医学だと
治る病気がほとんどだと思います。
なので、一度、病院へ行かれた方が
主さんのお子さんの為にもなりますし
病気じゃなかったら
主さんも安心できると思うので
行かれた方が良いと思います😊

あや

内斜視、低身長でしかも検診で指摘があったなら病院に連れていきたいと思うのは普通ですよ!私だったら連れて行きます!
連れて行ってあげてください♪
ただ、成果が出なくても落ち込まなくて良いのであまり考え過ぎず…💦

やまちゃん

昔の人ってなぜかテキトーですよね💦うちの母親も緊急時意外全然病院に連れて行ってくれませんでした。
私はあんな風にはなりたくないですね😰

まる

私も受診や治療を勧められたら、病院に行ったり治療したりすると思います🤔
実際下の子は先天性代謝異常の疑いで再検査二回しましたが、
ハッキリとした数値ではなく(ぎりぎり標準を外れている感じです)
薬を飲んでもいいし、まだ様子を見てもいいけど
一応投薬を始めますか?様子見ますか?と聞かれたので
じゃあ、大事をとって投薬します!っていうことで
お薬のませてますよ😂💦

ゆき(o^^o)

うちの父もそんな人だったみたいです。

熱だして痙攣するのはあることなのに、、病院なんか連れて行かなくていいと、、事あるごとにいわれたみたいです。

母には、そんな父の言動が受け入れられずでしたが、、

母は、治してあげられるならお金なんか惜しくないといってくれる人でした。

私も、治してあげられるなら、何処まででもいくし、やってあげる派です。

最初の子は、羊水検査で何も出なきゃ、産まれてから心疾患がでても治せるといわれましたが、、出たため出たら手術等出来ないはっきりいわれました。

今回産まれた子は、羊水検査も胎児ドックも受けて完全正常、何もないと信じていますが、出たら頑張って治してあげます。

あい

学校から指摘してもうちの子は障害じゃないとか障害扱いするなと切れる親御さんがいます。

要するに障害があることを受け入れられず、その事が子供にどう影響するかまで考えられず、将来的にこどもが不利益を被ったりすることがあるんだと思います。

m

私も低身長で138~140cmを行き来していますが、すでに成人しているのでもはや気にしてないです(笑)

多分、主さんが女の子だから親御さんはそんな気にされなかったのだと思います!

私の場合、周りから「あー、あの子小さいな〜。」くらいにしか思われていないかなって( ˙꒳​˙ )