※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぷたぷ
子育て・グッズ

5ヶ月半から離乳食を始め、9ヶ月になる赤ちゃん。完母で3回食に移行したが、量やメニューに悩みがあります。食べられるものや冷凍ストックのおすすめを教えてください。

5ヶ月半から離乳食を開始し、あと一週間で9ヶ月になります。今まで食べることに意欲的で困ることはなく、口も閉じてモグモグする感じもあります。毎回完食です。
完母で、欲しがるときには欲しがるだけ飲ませています。
数日前から大人が食べるとなんでも欲しがるようになったので、3回食に移行しました。
しかし3回食にしたのはいいものの、量が分からないでいるので皆さんの様子を教えて欲しいです!!

だいたい5倍粥80g、色の濃い野菜10g、色の薄い野菜10g、いも類10g、たんぱく質は卵の黄身1つ又は肉or魚10g又は豆腐15g。一日どこかでヨーグルト20gにフルーツちょいのせ。

食べられるものは他に納豆、うどん、そうめん。パン粥しか与えてないがパン。

これから始めてみたいものは全卵、わかめ、海苔、ひじき、レバー、牛乳。

お粥単体では嫌がり食べないのでなんでも混ぜたり乗っけたりしています。写真は昨昼のものです。

皆さんの量やメニュー...アドバイス教えてください。

ちなみに冷凍庫ストックはお粥、そうめん、ほうれん草、鶏肉、赤身魚と白身魚、和風だし、しらすです。
毎日ゆで野菜と黄身は茹でていますが手間🤣
皆さんの冷凍ストックのおすすめもあったら聞きたいです。
たくさん聞いてすみません😣💦
どうかよろしくお願いします。

コメント

りんちゃんママ

うちも大人が食べていると間違いなく寄ってきます😂
離乳食の量は目安量と同じくらいでお子さんが満足しているならいいと思います😊でもまだ食べれそうなら野菜を増やしてみたり、食事形態変えてみたりしていいと思いますよ!

野菜はじゃがいも、人参、大根、キャベツとかを刻んで炊飯器でまとめて炊いてます!味付け変えれば何にでもなるので楽ですよ😊