※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌹
ココロ・悩み

旦那との関係に悩んでいます。産後5ヶ月でイライラし、旦那の態度にストレスを感じています。育児中は楽しいが、旦那にはストレスが。夫婦関係改善の方法を教えてください。

産後5ヶ月経つのですが…
2ヶ月ほど前から旦那にイライラします。
付き合ってた頃とはまるで別人の様😱

食後の食器洗いをしてくれるのですが、
わざとらしくガチャガチャ音を立てたり
腰痛い 仕事疲れた 眠い だの文句を言いながらやります。
(私がやろうとしたら、「やるから置いてて」と言われます。なのでお願いしています。)

お酒を飲むと、隣で寝ているにも関わらず息子がギャン泣きしていることさえ気付きません。

息子の機嫌がいいときだけ遊びます。
泣くとすぐバトンタッチです。
泣いてる息子に対して、「イライラする!」と言っているのを見かけたこともあります😱😱

私は楽しみながら育児をしているので、息子に対してイライラしたりはしません。
でも旦那に対してはすごくストレスを感じています。。
2ヶ月前から蕁麻疹が毎日のように出ます…。(恐らくストレスから。。)
産後クライシスまたは産後うつなのかと疑ったこともありますが、友人に話すと私ではなく旦那がおかしいんじゃない?と言われました。

長くなりましたが、夫婦関係を改善する方法やアドバイスがあればご教示願います😩

コメント

なつ

もし、実家に帰れるようであれば帰って落ち着くのがいいと思いますよ。親が協力してくれるのであれば。
無理せずに旦那さんと距離置いてみるのはありだと思います

• 🌹

🌹

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    実母が仕事休みの日は毎回顔出してくれます!その時に愚痴ったりはしているのですが…
    なつさんからのコメントをいただいて、やはり距離を置いた方がお互いのためにもなりそうな気がしてきました😩

• 12月8日

旦那さん、お仕事で疲れてるような…
最近疲れてるみたいだけどどうしたの?大丈夫?
て、さりげなく打診してみては…?

• 🌹

🌹

旦那は営業職で確かに疲れているかもしれません。
    最近は仕事のことも話さなくなりました😥(私が適当に聞き流していたこともあるからだとは思いますが笑)
    今度このようなことがあったらさりげなく聞いてみようと思います!

• 12月8日
ドレミファ♪

5ヶ月になったし少し落ち着いたので洗い物とかもうできるから大丈夫だよー、ってとっとと自分でやる

疲れてて酒飲んで起きないのは当たり前なので期待はしない
むしろ酒抜けないのに抱っことかあやされても迷惑
うちは酒飲まなくても起きませんが…
夫婦仲上手くいく方法
期待しない、求めない
はじめはワンオペできつかったけどいない方が(関わらない)楽になりました😅
その代わり土日や本当に辛いときは対処してもらってます。

• 🌹

🌹

洗い物の件は、私がやるとなぜか後からグチグチネチネチ言われます…
    (女々しくて更にイライラ)

“旦那に対して期待しない、求めない”
    勉強になります🙇‍♀️✨
    確かに私が求めすぎてたのかも…。
    まずは、いない存在だと割り切ってみることにします。

• 12月8日
3児mama🌸

少しでも夫婦でゆっくり話す時間を取られていますか?抱え込んでいては夫婦と言えど、他人から家族になったんですから、伝わらない事が多いです🙂また、まだお子さんが小さい事から夫婦共に気づかない些細なストレスもあるのでは?と思います。
我が家も皿洗いの件は同じ事があり、話し合いをした事があります。『気持ちは嬉しいけど、文句や愚痴を言われながらされるのと、黙って済ませてくれるのは気分が違うし、無理矢理させているわけではないし、疲れているなら正直にそう言ってしなくていい、私も出来るから心からしようって思った時に手伝ってくれたらそれは本当に嬉しい』と伝えました。すると、我が家の場合は言い争いもなく、嫌な思いもせずにスムーズになりました。旦那さんも言いやすいようで、『ごめんね、今日は疲れてるから任せてもいい?』とか『休みの日はこれは手伝う』とか元々気遣って手伝ってくれる人ですが、より自主的になり、私も寄り添えるようになりました。
育児は夫婦共に育自だと思います。
期待しない、できると思わない、自分も旦那さんも育児しながら育自しているんだと思いながら、共に失敗やイライラも乗り越えながら対処を覚えていくと思います。父親って母親ほど色々はわからないものです。お酒を飲んでいるときは任せないで自分がの方が安心しませんか?😅
精神的なものは肉体的にも辛くなりますね。お大事にされて下さいね。
私も日々育児=育自している身ですし、夫婦共に成長中です🙂
お互い乗り越えて頑張っていきましょう!!
長文失礼しました。。

• 🌹

🌹

夫婦で話す時間、出産後はほとんどないです。確かに他人ですもんね、話し合えるように努力します😩
    ぽぽさん家の話し合いを見習って、私たちもお互い上手くやっていけるようになりたいです(>_<)
    育自…💪なんかとても勇気付けられました!お互い頑張りましょうね!
    ありがとうございます😊

• 12月8日