※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
子育て・グッズ

授乳時の赤ちゃんの様子について相談です。母乳が足りていないのか、赤ちゃんの反応が気になります。

授乳について相談です。

最近(2週間前ぐらいかな?)、おっぱいを飲みながら唸ったり、すぐに乳首を離すようになりました。
飲みながら手でおっぱいを押したり、乳首を引っ張るように飲んでそのまま離したり。
でもすぐまた吸い付いて飲みはじめるんですが、また引っ張り飲みで離す、の繰り返し。
もういいやと思って切り上げようとすると泣くのでまた吸わせて…ってしてたら1回の授乳時間がかなり長くなって疲れます。

母乳出てないんですかね?
それとも味が不味いのかなぁ…?

ずっと混合でしたが母乳外来に通って、1ヶ月前から完母です。
助産師さんにはおっぱいよく出てるよって言ってもらってたんですが、やはり足りてないのが原因だと思いますか?
唸らなくても乳首離して見上げてきたり、仰け反るようにして周りを観察したりもします。

コメント

あや

うちの子も加えながら見上げてきたり、微笑んでみたり、引っ張ったりしてます😊
遊び飲みかなと思って一旦授乳止めてます😤

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    同じ感じでちょっと安心しました😂
    授乳止めてみた時は泣かないですか?

    • 12月7日
  • あや

    あや

    泣きます!
    まだ分からないかもですが、
    ちゃんと飲まないからだよ~!と伝えてから再開してます😄

    • 12月7日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    なるほど!
    切り上げるんじゃなくて一時中断ですね😃
    早くこちらの言うことを理解して飲んでくれたらいいですよねー…

    • 12月7日
hinatamama

遊び飲みが始まったんですね(^-^)/
うちの子も生後3ヶ月くらいから始まって今でもそんな感じです(笑)
大変かもしれませんが、付き合ってあげてください(^-^)v

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    これが遊び飲みなんですね🤔
    そして今でも続いてるんですか!笑
    大変だー…頑張ります😓

    • 12月7日
  • hinatamama

    hinatamama

    興味が増えますからね😂
    そんな時は一旦やめて、また少し時間置いてからあげたり工夫してますよ🤗

    • 12月7日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    臨機応変に対応されててすごいです!
    私は必死になってしまって、もっとドーンと構えていたいんですが💦
    明日からは一旦中断作戦やってみます🙆‍♀️

    • 12月7日
Ⓜ︎

私の赤ちゃんも同じようなことします🤣多分目が見えて来て周りに興味を持ったり目の前のものに興味が湧いているんだと思います!

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    確かに目はだいぶ見えてきてる様子です!
    好奇心旺盛ってことでしょうかね…😂

    • 12月7日
ミユキ


私も同じような経験があり、母乳外来で相談しました。

授乳間隔が空き過ぎてしまった時など、おっぱいが肩凝りの様に硬くなって、飲みづらくなってしまうみたいです。

その様な時に、唸ったり手で胸板を叩いて来たりします。
私も爪で引っ掻かかれたりして辛かったです(*´ー`*)

桶谷式の母乳外来でマッサージしてもらって、授乳間隔を開けないようにしたら、暴れ飲みも治ってきました。

一度、母乳外来に行かれて見てはいかがでしょうか?

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    私も引っ掻かれておっぱいに傷が絶えません😭
    今、1日の授乳回数が7〜10回なんですが、暴れ飲みが落ち着いた時はどれくらいの頻度で授乳されてましたか?

    ちょうど母乳外来行って相談しようか迷ってたところだったので、近いうちに行ってみます。
    ありがとうございます😊

    • 12月7日
  • ミユキ

    ミユキ


    唸ったり引っ掻いたりされると悲しくなりますよね😢
    7〜10回もあげてるなら、頻回授乳されてますね💦

    私は夜に5〜6時間空く事が増えてきた時に暴れ飲みが始まりました💦

    夜も出来るだけ3〜4時間以内にあげるようにしたら改善されて来た様に思います。

    既に夜間授乳もされていたらごめんなさい💦

    • 12月7日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    以前はもっと頻回だったんですが睡眠不足が辛くて、最近は夜間の授乳を減らしてました…
    おっぱいもカチカチになるし、やっぱりこれがダメだったのかなー😓

    寝れないの辛いけどまた夜間もこまめにあげないとですね😭

    • 12月7日
  • ミユキ

    ミユキ

    夜間は授乳間隔空いちゃいますよね💦

    間隔が空いた時は、前絞りして乳首を柔らかくしてからあげたら、まだ良いかもしれないですね💦

    助産師さんに相談して見てくださいね!
    暴れ飲みが治りますように☺️

    • 12月7日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    前絞り大事って言いますもんね💦
    間隔が空いてしまった時は尚更ですよね😓

    行ってみます!
    ほんとにありがとうございます✨

    • 12月7日
みさき

たぶん遊び飲みですかね😀
うちもお腹空いたとあまり泣かない子だったので、泣く前に母乳あげてるような子だったんですが、遊び飲みが激しくなってきたので、少し授乳間隔あけるようにしてみました😅
でもいまだに遊び飲みする時もあって、私も授乳時間長いです😓

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    これが遊び飲みですかー😂
    授乳時間長いのほんと疲れますよね…
    授乳間隔あけてみても体重って順調に増えましたか?
    私は3週間前からほとんど増えてなくて余計焦ってしまってます😓

    • 12月7日
  • みさき

    みさき

    私も4ヶ月過ぎたあたりの寝返りしだした時期からあまり増えなくなって、一時期焦って授乳回数増やしたりしてました😅4ヶ月の時から今でやっと1キ㌔増えたくらいですが、とりあえず減ることなく増えてます👍
    授乳間隔あけてみて、お子さんがぐずったり欲しがったりするようなら無理してあける必要ないと思いますけど、お子さんがご機嫌なら特に問題ないと思いますよ😊

    • 12月8日
まめ

私も同じような状態です。
乳首を離してニコニコ笑ったり、飲んでいてもすぐ離したり、手で叩いたりしてます💦
あとはウンチしたい時や集中できないときによくやっています。
遊び飲みしているようです😅
桶谷の先生はおっぱいが勢いよく出てびっくりしてしても引っ張ることがあると言っていました。

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    同じ感じでちょっと安心しました😂
    見上げてくるの可愛いくて癒されもするんですが、唸られると何なんって感じで…
    体重もあまり増えてなくてショックです😓

    • 12月7日