※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もらたま
お出かけ

2ヶ月になる娘を持つ母です。もうすぐ駅徒歩15分程度のところに引っ越す…

2ヶ月になる娘を持つ母です。
もうすぐ駅徒歩15分程度のところに引っ越すので車の運転を始めようか迷っています。

実は6年前に免許を取ったきり一度も運転していない、超ペーパードライバーなのです…(´・_・`)
引越し先はスーパーも徒歩20分程度かかるし、運転できれば実家にも1時間ちょっとで帰れるし…便利なのはわかっているのですがやっぱり怖くてためらっています。

運転を始める場合、最初は教習所のペーパードライバー教習に行こうと思っていますが…
子育て中のみなさん、運転できるとやはり便利ですか?今頑張ってペーパー返上すべきでしょうか?

コメント

mi-chan..⁂

車は便利です!
例えば天気が悪いときはベビーカーだと無理だけど車なら外出できるし、まとめ買いをしても楽に運べるし...いいことだらけだと思います(^^)!

でも...怖いですよね(⌒-⌒; )
しかも産後しばらくは注意力も減るから、、もし運転するのであれば、気を付けてくださいね(>_<)!

• もらたま

もらたま

ありがとうございます(*^^*)
    やっぱり便利ですよね…このままだと雨の日や寒い日は確実に引きこもりになっちゃいそうです(>_<)
    妊娠出産中は仕事もお休みしてたし、確かに注意力が無くなってきてる気がします…気をつけますね!!

• 1月22日
abby

旦那がペーパーでした。
家に来てくれるペーパードライバー講師を呼び練習しました。
自分の車があればその車で、なければ練習用の車を貸してくれます。
家から出発して、道を走るのは不安だったそうですが、ちゃんとブレーキ補助器具を使ってくれたので安心して運転出来たそうです。
それからは普通に運転しているので買い物とか楽ですσ(・´ω`・) 

• もらたま

もらたま

なるほど、家に来てくれるの良いですね!まさに運転するはずの自宅の車で練習できるのは助かります!
    うちでもそういうことができるか一度調べてみます(#^.^#)

• 1月22日
  • abby

abby

地域名とペーパードライバー講習で調べたら出てくると思います。
    近くに出張講習があるといいですねヾ(*'∀`*)ノ

• 1月22日
  • もらたま

もらたま

ありがとうございます!早速検索してみたら、2時間8000円くらいでありました!
    教習所は実家の方で行こうとしてたのですが、家の周りの道で練習できるし、教習所行ってから出張教習もお願いするのも良いですね(*^^*)

• 1月22日
  • abby

abby

うちもその位でしたヾ(*'∀`*)ノ
    赤ちゃんがいてもokでした。
    うちの旦那はコースは決まっていたみたいですが一般道(近所)とスーパーの駐車場での駐車練習もしていました。

• 1月22日
ichikaママ

私は子供が出来たとき病院や送り迎えなどで運転が出来ないと不便だと思い、28歳で教習所通いました(笑)

週に1度は運転するように心がけペーパーにならないようにしてますが、道が覚えられないのでまだ一人で運転は避けてます(笑)

せっかく免許お持ちなので、近くの教習所に相談されてはいかがですか?!
それに産まれてからもう一回通って感覚を取り戻そうとする方多いみたいです!自分の母もそのうちの一人でした(o^^o)

• もらたま

もらたま

ありがとうございます!私もまさに今28歳です(*^^*)
    やっぱり運転は慣れと継続が大事ですよね…私もペーパーにならないように頑張っておけば良かったと後悔です( ; ; )
    とりあえず教材を復習して、教習所に相談に行ってみます!

• 1月22日
Chi-i

運転できるといろいろと楽ですよ(^^)
子どもが風邪ひいたときは旦那待ちしなくて済むしタクシーなども呼ばなくて済みますからね。
電車やバスの時間も気にせず自分と赤ちゃんの機嫌や都合で自由に動けるので(*^^*)

• もらたま

もらたま

やっぱり病院に行く時にすごく助かりそうですね!タクシー呼んでもなかなか来ないので余計そう思います。
    どうせ運転始めるなら早い方が良いですもんね(>_<)

• 1月22日
うちょん

私もペーパーでしたが今後のことを考えて年明けから運転をちょっとずつ始めるようになりました。やっぱり運転は出来ても車庫入れなどは練習しないといけないので、場数を踏んで頑張ってますσ^_^;

まだ旦那がいる時しか乗れませんが頑張りたいと思います(^^)

気をつけながら一緒に頑張りましょう(^^)

• もらたま

もらたま

年明けからですか!じゃあ1ヶ月近く練習されてるんですね
    運転だけでも怖いのに、車庫入れ…強敵です( ; ; )でも同じように考えて実践されていると聞いて勇気付けられました!私も頑張ります!

• 1月22日
キャッツ

私は免許とってから半年後に妊娠がわかったので、いままで運転してないです(>_<)でも、そろそろまた練習して乗れるようにしたいと思ってるんですが、怖くてできてないです(>_<)
4ヶ月検診は電車でいくつもりです。
運転できれば特に子供が大きくなってから送り迎えなどで必要になってくるとおもうので、練習しないとですね(>_<)

• もらたま

もらたま

妊娠半年前ということは、比較的最近免許取られたんですね!でも運転しないとすぐに忘れちゃうし怖いですよね…私はもうほぼ全部忘れました(^◇^;)
    育児中はどうしても寝不足だし、お互い気をつけて練習しましょうね〜(>_<)

• 1月22日

わたしもペーパーです(>_<)
しかも9年乗ってなくて怖すぎます笑
私も教習所通いたいんですが、子供どーしよーって思ってます(-_-)旦那は日曜日しか休みなくて仕事から帰ってくるのも遅いので。。。
旦那さんがお子さんみててくれるんですかー?

• もらたま

もらたま

9年…(>_<)!!何かきっかけが無いとそうなっちゃいますよね〜私もです(T_T)
    来月あたりに夫が長期出張の予定なので、私も1ヶ月程実家に帰っちゃおうと思っているんです。子供は母にお願いすることになりそうです(^◇^;)

• 1月22日
∞なつ∞

便利ですよぉ😁
私は3人子供がいて、しかも年子で、チャイルドシートも一人一台、ベビーカーも2台なので、電車より車ですよぉ。

• もらたま

もらたま

3人もお子さん育ててらっしゃるんですね!しかも年子で∑(゚Д゚)尊敬です!!
    確かに、2人目とか考えたらなおさら車が便利ですね…そして教習行きやすいのは2人目がいない今ですね(>_<)頑張ります!!

• 1月22日
  • ∞なつ∞

∞なつ∞

そーですねぇ。
    練習するなら今ですねぇ。
    私は子供3人いるから、車もノアなんですけど、そんなに大きい車に乗るのも初なので、ぶつけまくりです。
    中古で充分ですよぉ。

• 1月22日
  • もらたま

もらたま

やっぱりいっぱいぶつけますよね((((;゚Д゚)))))))夫の車で練習しようかと思ってますがまだ買って2年目なので気が引けます。
    中古の軽でも買った方が良いかもですね…(>_<)

• 1月22日
  • ∞なつ∞

∞なつ∞

私もいまだに大きい車は怖いですよぉ。

• 1月22日
Nano

私も10年くらいペーパーでした。
しかも免許取っても大して運転せずだったので、どっちがアクセルでブレーキだっけ?っていうレベルでした笑
最初は、旦那に隣に座ってもらって教えてもらおうとしたんですが、駐車場グルグルするだけで俺の手にはおえないと見放され(^^;;
ペーパー教習、3万で4限で何とかなりました!
高速はまだ無理ですが、価値ある3万だったと思ってます!
うちも最寄り駅徒歩10分、バス停は目の前にあるので交通は便利なとこですが、子供がいると何かと運転できるのは便利ですよー!
子供が段々と重くなってるので、お出かけも抱っこ紐じゃ体力が辛い時もありますし。。

• Nano

Nano

私は子供が3~4ヶ月の時に行きました!
    教習所によっては、託児所もある所があるので調べてみてはいかがでしょうか☆

• 1月22日
  • もらたま

もらたま

私もアクセルとブレーキどっちがどっちかわからないです…踏む?離す?どっちで進むんだっけ…みたいな(^◇^;)
    4限で成果あったんですね〜!!すごいです!私もそれくらいでなんとかしたいです
    ちょうどあったかくなる時期だし、3ヶ月頃に行こうと思います(*^^*)

• 1月23日