※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静にならなかった経験や、生活で気をつけることについて相談です。仕事とのバランスが難しい状況で、どのような生活を送れば良いか悩んでいます。

H31.3に男の子出産予定の初マタ👶です!!
仕事は看護師をやっていて
他の常勤に比べれば早番や夜勤が少なかったり
理解や配慮ある環境で仕事をしています

1週間ほど前よりお腹の張りが気になり
痛みも伴うので本日の検診で伝えて
診察をしてもらいました😭💉
エコーと内診を行った結果
子宮口が開いてるわけでもなく
子宮頸長が短くなっているわけでもなかったのですが
医師より言われた結果が「切迫早産」でした😭

自宅安静?!と思いきや
そこまでではないそうです…
仕事の継続に関しては
あまり良いふうに言われませんでしたが…
「控えめに」と言われてしまいました😂

大事な子供に関係してくることなので
私が守らなければ!と思っているのですが…
やはり、仕事が仕事なので思うように
いかない所もあります😭🌀

ここで皆さんにお聞きしたいのですが
切迫早産と言われたのに
自宅安静にならなかった事ってありますか??
私の場合は私生活も含め
何に気をつけていけばいいんでしょう??
私的に「切迫早産=安静」と思っていたので
仕事がokという、思いもよらないイレギュラーで
どのような生活をしていけばいいか困っています
長文ですみませんが
よろしくお願いします😂

※ちなみにリトドリンを毎食で処方してもらい
本日の夕から内服し始めています

コメント

396❤️168♥️589

私は自宅安静になりしたが
シャワーは2日に一回
体を温めると
子宮が縮まる?かなんかで
湯船にはつかるなと
言われました😭💦💦
やっぱりつかってると
張ってきました😵💦
それぐらいですかね?🤔

  • あかり

    あかり

    湯船ってダメなんですね!?
    温める方がいいのかと思ってました
    どっちかと言うと長風呂派だったのですが( ⌯᷄௰⌯᷅ )
    私もシャワーとかにした方がよさそうですね😭😭
    ありがとうございます♡

    • 12月7日
  • 396❤️168♥️589

    396❤️168♥️589


    ダメみたいです😭💦
    寒い時期だったので
    何度も入ってたんですが
    怒られました🤣💦
    この時期寒いので
    風邪ひかないように
    してください🎵

    • 12月7日
  • あかり

    あかり

    これから寒くなるので
    湯船恋しくなりますよね😭
    入らないの残念です( ・᷄ὢ・᷅ )
    お気遣いありがとうございます♡

    • 12月7日
るか^ ^

同じく看護師(病棟)をしていて3月に出産予定です!
私は初期の方から切迫流産と言われていて、主治医からは仕事は控えめに無理しないでと言われましたが、お腹の赤ちゃんが心配だったので切迫流産の診断書を書いてもらい、休職することにしました。このまま産休育休をとらせてもらうことにしました。
職場のみんなもとても優しく、気を使って力仕事や立ち仕事は避けてくれる配慮をしてくれると思いますが、やっぱり忙しいと座ってばかりいられないのが現実だし、もしも何かあった時後悔するので、わがままかなぁとも思いましたが休職を選択しました。
先生からは安静の指示が出ていなくても、張りの自覚症状があるのなら無理しない方がいいと思います!😌

  • あかり

    あかり

    同じ時期ですね( ˃ ˂ )♡♡
    初期からだと動きたくても動けないし
    遊びにも行けないしかなり大変ですね
    でも、逆に言うと
    そこまでする安心感は
    あるかもしれないですよね😂♡
    仕事上の控えめに…が
    こんなにも難しい課題になるとは思いませんでした😅
    次の検診が2週間後なんですが
    それまで、できるだけ
    控えめに仕事をしてみて
    無理そうなら私も診断書頼んでみます

    • 12月7日
☆エルモ☆

上二人は9ヶ月まで交代勤務と夜勤していました🌟
一人目は特に何もなかったんですが、二人目は産休に入ってすぐ赤ちゃんが降りてきてるとリトドリン服用するようになりました💦
そして現在ですが双子という事もあり、通勤にも往復二時間かかっていたので3ヶ月入ってすぐ先生から仕事を考えてくださいと言われました😱
自分的には上二人でバリバリ働いていたし、大丈夫だろうと思っていましたが家族や上司にも相談したところ反対され休職することになりました😫
今となってみればあの時休んでいて良かったと思います‼️

あかりさんの今の状況でしたら仕事は無理しないほうがいいと思います😄
赤ちゃんとあかりさんの身体が一番ですよ😊

  • あかり

    あかり

    双子ちゃん楽しみですね💕
    私は第一子ですが
    バリバリ仕事したい派なので
    エルモさんと同じく
    妊婦だろうが結構動き回っていた方です
    看護師は切迫早産になりやすいと
    言われつつも…
    私がなるはずないだろう!なんて
    思ってましたが
    なる時はなるんですね😅😅
    夫も同じ職なので仕事内容を
    理解していて、ちゃんと上司に言いなよと何度も念を押されました|ω`)

    身体第1で私もしっかり
    上司と話してみます😭
    エルモさんは医師に仕事を考えるよう言われて診断書を書いてもらったのですか??

    • 12月7日
  • ☆エルモ☆

    ☆エルモ☆

    バリバリ仕事したい気持ちあるのに仕事休むの抵抗ありますよね💦
    実は現在4回目の妊娠で第1子は入浴介助中に出血し始め流産しました😥
    たまたまだったんでしょうけど凄く後悔しました…
    私の友人も看護師で切迫早産になり入院していました💦
    ホントに自分がって思いますよね😔
    旦那さんが仕事内容わかってくれてるのは頼もしいですね😄
    その上で言われてるなら後悔しないためにも❗️
    まだドクターに書いてもらっていませんが書類書いてもらい傷病手当てが支給されるそうなので使用するつもりです😄

    • 12月8日