※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xxx
妊娠・出産

2回の流産で悩んでいます。前に進む方法を知りたいです。

続けて2回流産してしまいました。2回とも心拍が確認できた後です。40代で自然妊娠できたことが奇跡だとはわかっていますが、なぜ自分はお腹で赤ちゃんを育てられないのか、心拍がみえた赤ちゃんがかわいそうでなりません。まだ2回目の手術前なので考えないようにして毎日をやり過ごしている感じです。どうやったら前に進めるようになるでしょうか。

コメント

ママリ

お辛いですよね。40代にもなると流産する確率も高くなりますから、妊娠するのも奇跡、出産出来るのも奇跡に近くなるんじゃないんでしょうか。中には40代でも何の問題も無く産む人も居ますが。一度不育症の検査を受けられてみてはいかがでしょう?

• xxx

xxx

やっぱりそうですよね。通院している病院では不育症の話はでないんです。自分で調べてみようと思います。お返事ありがとうございます。

• 12月7日
めろんくりーむ

上の方もおっしゃってる通り、年代があがるにつれ流産の確率もあがりますよね。ほんと妊娠出産は奇跡です。

私は20代ですが1人目の前に2度心拍確認後の流産経験してます。なぜ自分ばかりこんなめにあうのかと思いました。でもきっと結構な数の方が経験されているのですよね、公言していないだけで。

どうやったら前に進めるのかは正直わかりません。私も前を向けたのかよくわからないので。でも2回の流産の時に大切にしたことは泣くことです。たくさん泣いてあげてくださいね。

• xxx

xxx

そうですね、公言されていない方もたくさんおられるのですよね。実際にわたしも妊娠自体をもし悲しませる結果になったらと思い主人だけで親にも言っていませんでした。
    どうしても泣くのを我慢してしまいますが泣きたい時に泣くことにします。ありがとうございます。

• 12月7日
  • めろんくりーむ

めろんくりーむ

わかります。私も2回目の流産、1人目の子、そして今の妊娠、まだ主人しか知りません。親にも言ってません。悲しませることもつらいし、ダメになってしまったという報告がつらいと思って。

助産師さんに、ママの涙がお空にかえった赤ちゃんのミルクになるからたくさん泣いてあげてねって言われました。その言葉にほんと助けられ、私もたくさん泣けました。

ご自愛くださいませ。

• 12月7日
  • xxx

xxx

助産師さんの言葉とてもステキですね。なにもかも忘れてしまいたくなりますが現実に向き合っていきます。本当にありがとうございます。

• 12月7日
salmon

本で読んだことがあります。

赤ちゃんはお母さんを見つけてお腹に行くそうですが、
流産を経験したくて行く子もいるようです。

その子達はお空に帰るとき悲しくはなくて、
みんな笑顔で帰っていくらしいですよ☺

どうか、ご自身を責めないでください!
きっとxxxさんのもとにまた来てくれると思います☺

• xxx

xxx

笑顔で帰っていく、、その言葉で少し救われました。最初のこがさみしくて次のこも連れていってしまったのだろうかとも考えてしまっていました。お返事ありがとうございます。

• 12月7日
紫

それはママのせいではありません。。。

どうか自分を責めないでください。。

• xxx

xxx

お返事ありがとうございます。いつかそう思うことができるように進みたいです。

• 12月7日
mka

同じく早産をした後の2回目の今の妊娠で、
ヘパリン自己注射をしています!
不育症にかなり効果があるみたいです!
調べてみて、良ければ挑戦してみたらいかがでしょうか??😢

• xxx

xxx

返信ありがとうございます。調べてみます。勝手にそう思ってしまいますが、同じ経験をされている方のご意見は救いになります。

• 12月7日