※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
makuahine
妊娠・出産

つわりがひどくて精神的にもまいっています。上の子に当り散らして後悔し、ママに甘えたいけど自分を責めています。お腹の子も心配で自信を失っています。

つわりがひどくて精神的にもまいっています。
上の子に当り散らしては後悔して泣いて、の繰り返し。
ただママに甘えたいだけなのにホントに可哀想です。
こんなにしんどいんだったら、一人で十分だったわ...なんて思えてまた涙が出たり。。。
せっかく来てくれたお腹の子も可哀想。
自分はダメママだーなんて悲観的になって、ホントにもう嫌だ。

コメント

3kidsma-ma

私は1人目は二週間。2人目は産まれるまでつわりでした。2人目はずっと気持ち悪さがなくならず気持ち悪さを紛らわすのが大変でした。今久々の三人目妊娠中ですが気持ち悪さがのあるつわりがきてます。。。つわりは匂いに敏感で気持ち悪さが増すとはいいますが私の場合はアロマならつわりが和らぎました。
それほど赤ちゃんが順調に育ってくれてる証でもあるしイライラ増す事はありますよね。悲観的になる気持ちはわかります!
でもつわりのおかげで2人目は急な体重増加はならず標準でいられました!プラスな事もあります!産まれたらぱったりつわりが嘘のように消え、やりとげた感が半端なかったです!赤ちゃんはすごく元気!
お互いがんばりましょう!

• makuahine

makuahine

生まれるまでつわりが続くなんて...想像しただけでもゲッソリします(>_<)
    確かに私も一人目の時の出産時は、つわりに比べれば楽勝✴︎と思いながらやり遂げた感で満たされてました。
    なんとか頑張ります!

• 1月24日
miranda

気持ちめちゃくちゃ分かります💦
うちは上が5歳ですが、それでもすごく可哀想です。2歳なんて一番手のかかる時期ですもんね。想像するだけで大変だろうなと思います。
うちは御飯も作ってあげられず出来合いのものばかりを食べさせていて、テレビを見せてほったらかしです。自分は寝室で寝たきりです。
たまに寂しくなった子供が一生懸命話しかけにきてくれるのに、声がうるさくてマトモに聞いてあげることも出来ません。
でも寝る前に、「ママ、毎日寝てばっかりでごめんね。今お腹に赤ちゃんがいて、すごくしんどくて大変でね。でもずっと続くわけじゃないからあと少しだけ我慢してね。大好きだよ。」って毎晩必ず言ってます。
あなたのことを嫌いなんじゃないんだ、お腹に赤ちゃんがいてしんどいんだ、ってことを子供に分かるように一生懸命伝えてます。
2歳ならまだそこまで理解できないかもしれませんが、できるときに抱きしめたり、好きだよって言ったりいっぱい愛情表現をしてあげてください(*^_^*)
ご自分を責める気持ちもわかりますが、悪阻はどうしようもありません💦

• makuahine

makuahine

泣きましたー(>_<)まったく同じなんです。
    テレビばっかり見せて、ごはんもろくに食べさせてあげれず...
    でも、私も上の子に伝えるようにします。
    分かってくれるか分かってくれないか、分からないけど。。。
    つわりがマシになったら、うんと甘えさせて、うんとたくさん遊びたいと思います^ ^
    とても勇気付けられました!

• 1月24日
∞なつ∞

悪阻で上の子が、言うこと聞かないとき、当たったりするのもわかりますよぉ。
私は3人年子で、上は甘えたい時に、私が妊娠してたので、長男なんかは、いろいろやってくれるようになりますよぉ。

• makuahine

makuahine

3一人年子なんて...尊敬しかないです✴︎

• 1月24日
コタツサブレ

気持ち分かります!私もつわりが辛かったときはほっときっぱなしで。。
でも仕方ないですよ!!本当につらいんですから。私は横になると割と楽だったので、できるだけ横になりながらも側にいるようにしました。

御飯の時間が一番つらかったので、野菜切るだけとか、納豆とかお豆腐とか、フープロ使ってお好み焼きとか簡単にできるもの、自分が食べれるものを作ってました!

あとは旦那さんの協力!休みの日はいっぱい遊んでもらっていました。
必ずちょっと楽かもって思う日がくるので、それまでゆっくりとされて下さい。。ダメママなら子供のことで悩んだりしないよ!と私は思います!

• makuahine

makuahine

そうですね、幸いにも旦那は理解してくれていて、文句も言わずできることはやってくれています。
    今は、仕方ない!と割り切って回復を待つしかないですね^^;
    ホントに私も、1日中寝ています。。。

• 1月24日