※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこりこ
子育て・グッズ

離乳食進め方と食事時間について相談です。10倍粥を増やすタイミングや食事時間に悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

今日で離乳食3日目だったんですが、こんな感じの進め方で大丈夫なんでしょうか💦??

1日目2日目は10倍粥を小さじ1食べさせました。
スプーンを口元に持っていくと何となく口を開けてくれて何となく完食😗

今日は10倍粥を小さじ2食べさせましたが…ぐずってしまい半分くらい食べたところで終了…⤵️⤵️
明日はまた小さじ2で、明後日は小さじ3に増やそうと思ってたんですが、食いつきが悪い場合、もう少し小さじ2の期間を長くした方が良いのでしょうか😭💦?

また食事の時間も悩んでます。
10時が良いのかなと思ったんですが、うちの子はだいたい10時にお昼寝をするのでかぶってしまい…9:30にしてみたんですが、食べさせている間に眠くなってくるみたいで、ぐずってしまいます😥😥
何時頃を食事の時間にしたら良いと思いますか?
10時に寝て11時か11時半くらいに起きます💦

アドバイス頂けたら嬉しいです😭💦

コメント

ぴぃちゃん

進め方はその感じでと思いますよ(´∇`)

何時頃におきますか?朝!😇

• りこりこ

りこりこ

コメントありがとうございます‼️
    小さじ2を食べきるようになるまでは、しばらく小さじ2を続ければ良いんですかね💦??

私が朝弱いということもあり、マチマチでして…😭💦
    7時〜8時くらいです💧

• 12月8日
Rimi

うちも初めはさっぱりでした🤷
離乳食始めて1ヶ月経ちますが、今でも量は安定しません🤦‍♀️
子どものペースに合わせてすすめていますよ!
小さじ3用意しても食べないとがっかりなので 笑
うちは小さじ2を続けてすすめましたよ😊

同じく、10時だと機嫌が悪いことが多いので、大体9時頃にあげています!
しかし、娘の様子次第で8時半のときもあれば、9時半のときもあります😂
本とかネットとかでは、10時が理想みたいなこと書いてあって、初めは10時に決めよう!と思っていましたが、時間にこだわりすぎてストレスになってしまいそうだったので、娘に合わせることにしました🙌

• りこりこ

りこりこ

そうなんですね💦
    子供にとっては初めての経験ですし、なかなか上手いこといかないですよね😥💦
    確かにがっかりしそうです😅😅

今日も小さじ2用意したんですが、やはり半分ちょいくらいでぐずってしまい…明日以降も小さじ2を継続することにします💦
    本には来週から+野菜ってなってたんですが、まだまだ遠そうです😅💦

私も時間にこだわり過ぎるとストレスになりそうです💦💦
    私が朝弱いので7〜8時の起床とマチマチで、子供も気まぐれ?で朝イチでも授乳拒否だったりすることもあって…8時半〜10時くらいの間で機嫌のいい時にしようと思います‼️

• 12月8日

朝は何時に起きますか?
うちは朝7時半〜8時ぐらいで朝イチのミルクの前にあげてます。

• りこりこ

りこりこ

朝は7〜8時くらいに起きてます💡

子供も気まぐれ?なのか、朝イチでお腹空いてるだろうに授乳拒否のことが多くて…特に午前は授乳時間がマチマチなんです😥💦💦

• 12月8日
okana*

私は2回目の授乳の前にあげていました!(10時頃)
お腹空いているときにあげるのが良いみたいです!
最初はスプーンに慣れさせる練習なので、小さじ2を食べられるようになってから、小さじ3に増やすので大丈夫だと思います(^^)
初めは色々心配になると思いますが、赤ちゃんと食事を楽しむ気持ちを大切にして離乳食を進めていってください*

• りこりこ

りこりこ

おなか空いてる時だとずぐったりしないですか💦??

小さじ2を食べられるようになってから小さじ3ですね💡💡ありがとうございます💗

今日もやってみたんですが、シリコンのエプロンを付けたらエプロンをハムハムしてしまい…エプロン外したら、指をチュパチュパし…膝の上で抱っこしてあげてるんですが、どんどん背中が丸まってしまうので、授乳のときみたいなネンネに近い姿勢で食べさせてしまいました😭😭
    結局、小さじ2も半分ちょいくらいしか食べず終了です😅💦

お野菜を食べれるようになる日はまだまだ遠そうです😭💦

• 12月8日
かちこ

大丈夫です。うちは1ヶ月全く口を開けませんでしたが、結局食べるようになりますから🤪
8ヶ月くらいまでは基本5口でしたね!
とりあえず本どおりに大さじ1を与えながら野菜とタンパク質など、量じゃなくて種類を増やして行きました😊

• りこりこ

りこりこ

1ヶ月も😳‼️
    私だったらイライラしてしまいそうです😭💦
    確かにいつかは食べられるようになるんですよね✨✨あまり気負わずにできればいいのですが…

大さじ1ですか😳💡
    今はまだ小さじ2も食べれていないので…小さじ3食べられるようになったら、お野菜をプラスしていけば良いのでしょうか💦??

• 12月8日
  • かちこ

かちこ

イライラ、しまくりました😔たまに無理矢理口に突っ込んだ事もありますよ🤪笑
    とりあえず食べる量というよりは種類は予定通り増やせばいいですし、お野菜はあまり食べ進まないなら甘めの野菜にしてみたりですね☺️かぼちゃとかさつまいもなど。人参やじゃがいももミルクで溶いてあげたりすると食べたりもしますよ🙂アレルギーなければいいですし、バナナとかもすりつぶして加熱し、食べたら小松菜すりおろしたのを混ぜてみたりとか😊一種の実験みたいになります😂私はそれで楽しみながら乗り越えました笑
    おかゆは、お出汁で土鍋で炊いたりすると美味しいですよ✨100均にミニ土鍋とかあるし、離乳食後期もそれで調理とか結構してます🙄ストック量つくるといっても普通の鍋じゃやっぱり量が少なくて焦げ付きやすいので💦
    小さじ3でも赤ちゃんにとっては冒険ですからね😅うちは100均の凍らせる製氷トレーみたいな、離乳食用のを使っておかゆとかお野菜ストックしてましたよ〜。そして食べないから野菜もぜーんぶお粥に混ぜてました笑

• 12月8日
  • りこりこ

りこりこ

そうですよね😭💦イライラしちゃいますよね💦💦
    このまま小さじ2を完食できるまで食べさせるのかな…と思ってたんですが、お野菜は予定通り足していって良いんですかね??予定通りなら来週にはお野菜1種類いろんなものを始めてみようかなと思ってたんですが…

バナナと小松菜のミックスはスムージーみたいで美味しそうですね☺️✨
    お出汁なんですが、離乳食初期からあげても大丈夫なんですか😳??最初はプレーンのお粥なのかなと思ってたんですが…
    100均のトレーは買いました‼️早速お粥は冷凍してます💗💗便利ですよね‼️お野菜用に買い足しておこうかなと思います🤔🤔

• 12月8日
  • かちこ

かちこ

完食出来なくても、とりあえず色々食べさせてみることが大事かと思います😗✨
    離乳食助かったものは、バナナや粉ミルクですね!タンパク質増えたらきなこや豆乳、お豆腐も野菜やご飯に足してあげると食べやすかったりします!

うちはお粥食べなかったので出汁炊きしたり色々試してみたんですよね😅お出汁は塩で味整えるとかはまだまだなので、とりあえずは水出し昆布とかでも大丈夫ですよ🙂

• 12月8日
  • りこりこ

りこりこ

そうなんですね😳‼️
    完食にこだわらなくても良いんですかね😭✨完食にこだわると先が見えなくなりそうで…
    来週からは予定通り色々食べさせてみて大丈夫ですかね😭??

バナナは甘いから子供も好きなんですかね😍✨粉ミルクは何に混ぜて食べさせるんですか??
    きな粉や豆乳、お豆腐も野菜やご飯に混ぜて作るんですか??

なるほどー
    普通のお粥は味ないですもんね😅
    水出し昆布なら離乳食初期でも大丈夫なんですね🎵なかなか食べないようなら水出し昆布でお粥を作ってみたいです💡💡

質問ばかりになってすみません😭💦

• 12月8日
  • かちこ

かちこ

とりあえず最初はミルク以外の物を口にする練習と、アレルギーがないかを調べる為でもあるので完食にこだわらなくても大丈夫ですよ☺️
    今でも食べムラかなりあるので食べない時もあるし、足りなくて怒ったりもします🤪
    うちは最初甘かろうとなんだろうと食べませんでしたよ😗
    粉ミルクはお粥に混ぜてミルク粥でもいいし、ほうれん草などのエグミがあるもの、じゃがいもとか色々混ぜられますよ🙂
    私はなんでも混ぜちゃった派ですね💦きな粉ミルク粥でもいいし、お粥にすりおろし人参とバナナでもいいし、とりあえず大丈夫だった食材に新しい物を足して、アレルギー反応みたいなのがでないか見られればいいですよ🤪
    大人になっても食欲とかありますよね😅なので全部食べる事よりは食べる楽しさって感じで、とりあえず口に入れたらハグしてあげたり終わってからチューしてあげたりします🤤

• 12月8日
  • りこりこ

りこりこ

完食にこだわらなくて良いのなら、気持ち的に楽になりそうです😭✨
    まだ赤ちゃんでなんだから拒否や食べムラもあって当然ですよね💦

ミルク粥というのは、いつから食べさせてましたか??お野菜も最初は素材の味?が分かるようにプレーンなものの方が良いのかなと思ってたんですが…最初にプレーンな状態を試してアレルギー反応がなければ、あとはあまり関係ないんですかね😅

確かに食事が楽しくないものって思って欲しくないです😭😭💦
    膝の上で抱っこした状態で食べさせているので、お口開けたりしたら上手だねーって声かけたりはしてますが…食べたらヨシヨシしてあげようと思います😭✨

• 12月8日
  • かちこ

かちこ

私は意地でも!と思うあまりにストレス感じた時もありました😔💧でも今は食べないならご馳走さまってして、朝食べなければ昼にバクバク食べるしいいや、くらいの気持ちで🙂

ミルク粥はお粥食べない時にやりましたよ〜。うちは離乳食から完ミだったので、別にいつから〜って感じよりも1週目のストックが無くなってまだ口開けない時に次のストック解凍するときに粉ミルク混ぜて出したと思います🙄食べませんでしたけど笑
    素材の味がもちろんですが、要は塩や醤油などの調味料は最初はいらないですよ☺️素材の味の範囲で、出汁なども含まれるので🤤
    食事は楽しくしたいですけど、私は疲れ果てて真顔であげてたことは多々あります💦そりゃ1日3食、毎日やってたら疲弊もします😗
    でも食べた時の嬉しさと感動は言葉にできない!ので、ビデオでも固定撮りしてあげたりしてました🙂

• 12月8日
  • りこりこ

りこりこ

ストレスになると親にとっても子にとっても良いことないですよね⤵️⤵️
    まだまだミルクも飲むし、考え過ぎない方がいいですよね💦

離乳食から完ミだったんですね😳💡それまでは混合だったんですか??
    確かにお出汁も素材の味ですよね💡あまりに10倍粥が進まないならお出汁で10倍粥作ってみようかな…食べるかは分からないですが😅😅

1日3食…考えるだけで気が遠くなりそうです😵😵😵ごはんで遊んだりもしだすんですもんね…そりゃ無にもなります😑😑💧
    初日は張り切ってビデオ回しんですが…それ以来撮ってないです😅お野菜初めて食べる日には撮ってみようかな…
    このままで良いのか不安ですが、10粥小さじ2とお野菜小さじ1を始めてみます😭根気よくやってみます💦

• 12月9日