※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぱん
子育て・グッズ

1ヶ月20日の娘の体重増加が少ないことで不安。授乳中に寝てしまったり、飲むのを嫌がることがある。同じ経験をした方や対処法について教えてください。

生後1ヶ月と20日の娘がいます
本日、保健センターの方が来て体重測定をしました
1ヶ月健診ときには日割り増加37グラムといわれましたが
今日はかったら22グラム。

もう少し増やさないと、という雰囲気でした。
心当たりはあって
娘が授乳の度に、片乳五分もしないで寝てしまったり
起こしてもなかなか起きず。
夜になると頻回に欲しがるのを繰り返してたので
不安ではありました。

このままだと心配なのですが
同じような経験をした方いませんか?
また、寝落ちしたり飲むのを嫌がったとき、どうするのがいいか教えてほしいです!

コメント

紫乃

新生児の時は吸うのが疲れて寝る時間がながいですもんね!
あと完母ですか?私はそのとき混合だったのですが片方だけや5分ぐらいで寝てしまうときがありましたが起こしても起きない場合は時間をあけて(1時間ぐらい)起こし飲ませたりしてました。また夜はよく寝てしまい四時間空いてしまうときもあり。゚(゚´ω`゚)゚。
1ヶ月検診時は28グラム、保健師が来た時は2ヶ月で42グラムと大きくミルクの栄養が多かったかもしれないと言われそれ以降は完母になりました。

らぱんさんとお子さんのペースで無理のない範囲であげればいいとおもいます。

• らぱん

らぱん

最初は混合だったのですが、その寝落ちや、飲まないのを繰り返すのでミルク作っても拒否ではないけど飲まなくなってしまったので1ヶ月健診のときにほぼ完母でしたが
    今回のことで、すこしミルク足さないといけないかなぁと考えてます😭
    寝落ちしちゃったときは早めに起こすしかないのですね!
    寝たら中々起きてくれないのでそれも困ってます💦

• 12月8日
M☆R

似てますね、、、。
1ヶ月検診では、1日35㌘増えてたけど、一昨日の赤ちゃん訪問の時は1日23,6㌘しか増えてなかったです笑
片乳だけで終わることも多く10分も吸えないことも。むせたら口閉ざしちゃうし笑 ツンツンしても何しても口開かず寝ちゃう、、、。夜まとめて寝てくれるから回数も少ないから余計だと思ってます。飲むならミルク足してもいいんですが、、、。でもちゃんと増えてるし範囲内だし、、、。このまま母乳だけで大丈夫でしょうって言われましたよ。

• らぱん

らぱん

同じような方がいて安心しました!
    本当に同じ感じで、むせたら飲まなくなるし口閉じちゃって頑なに開きません💦

起こしながらでも少しずつ飲ませていくしかないですかね?😭

• 12月8日
  • M☆R

M☆R

起こしても眠気が勝っちゃうのか片乳で寝ちゃったりむせます!わたしわ新生児の頃から赤ちゃんが泣いて起きるまであげてなかったです、、。こーゆー子は沢山泣かせてから飲ませたほうがよく飲むのかな?とも思うけどそーでもないし、、。お腹すいてるはずなのに吸い付かないとか全然あります。

• 12月8日