※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママ
ココロ・悩み

就労証明書の嘘で保育園に受かる人に腹立ち、自分は真面目に職探し中。他にも同じ気持ちの人はいるかな。保育園に落ちたらどうしよう。どうしたらいいですか。

なんで嘘の就労証明書出した人が保育園に受かって、真面目に職探してる人が落ちるんだろう…。

身内が自営だからとか、友人に頼んでとか、そんな事が出来ない人はどうすればいいんでしょうか😢

こっちは保育園に入れてからじゃないと働けない状況なのに、そんな嘘の人たちを受からせてもらったら本当に困る…。

これが現実なのは分かるけど腹が立つ…。

はぁ…ほんとに保育園に落ちたらどうしよう😢
こんな気持ちの人ほかにもたくさんいるのかな…。

コメント

ちょこラテ

いますよね。
そーゆー人!!!!
しかもそれを人に言う。。。
本当腹立たしいですね。

  • あーちゃんママ

    あーちゃんママ


    そうなんですよ!
    証明書なんてチョロいもんだみたいな感覚で言うのがまた嫌なんですよね😢

    真面目にやってる方がバカを見るなんて悔しいです😢

    • 12月7日
ねこ🐾

うちの市、
最近市役所の人が職場に偵察
来るようになりました!
実際に退園になった子も出始めてます。
やっぱ嘘つく人はどこにでも
いるんですね~。

あーちゃんママさんのとこも
厳しく見極めしてくれるといいですね😔

  • あーちゃんママ

    あーちゃんママ


    本当にそこまでやって欲しいです😢
    親のせいで退園になる子供も可哀想とは思いますが、その方が入ったから落ちた子もいると思うと厳しくするのは正解だと思います。

    市役所の方も分かってるハズなのに何もしないなんてひどすぎます😢

    • 12月7日
mama

本当に働いているのであればいいんですけどね。
不正して平気な顔して保育園預けてる親は大人として恥ずかしくないのかなと思ってしまいます。
正直無償化にも私は反対です。
余計に希望者は増えるし自分の子供を預けるのに無償化って...
そんなことに税金使うなら保育士の給料上げて人手を増やして
保育園を増やす方にお金を回して待機児童を無くしてほしいと思ってしまいます。

  • あーちゃんママ

    あーちゃんママ


    ほんとに働いているのならいいんですが、実際は書類上だけで保育園の為だけに書いてもらっているなんて酷すぎますよね😢
    市役所も就労証明書出せ出せ言うなら、働いてるかの証拠や源泉徴収との照らし合わせ、言い逃れが出来ないぐらいの調査までして欲しいです。

    無償化なんて私もおかしいと思います。両親で稼ぎがある家と片親で稼ぎもない家(私シングルマザーです)と同じ扱いでされたら、また保育園に入るのも狭き門になるし、落ちたらホントに働きに行けなくなり生活に支障が出ます😢

    保育士さんと保育園を増やして欲しいです😢😢

    • 12月7日
ルーテシア✰

私の知り合いの保育士さんが言ってたことですが、待機児童が多くなかなか入れないから、戸籍上離婚したことにしてでも旦那さんと一緒に住み、母子手当ても貰い、保育園にもすぐ入れるっていうことしてる家族多いらしいです😂
皆が皆がそうではないけど、ちゃんと待ってるこっちからしたらふざけんな💢って感じですよね😭😭

  • あーちゃんママ

    あーちゃんママ


    世の中にはすごい方がいるんですね💦
    私シングルマザーなんですが、そんな事されたらイラッとしちゃいます。

    生活するお金稼がなくちゃいけないから仕事に行きたい、だから保育園に預けたいって言ってるのに、「今仕事はされてますか?就労証明書ありますか?」って…。だから、働きに行くのに預けたいっていってますよね?ってキレそうになります😢

    保育園入れたら決められた期限までに仕事に就きますって言う約束書まで提出してるのに現時点で仕事についてる人のが上なのか、悲しくなります😢

    • 12月7日
ぷに

それは周りに言いふらす人がバカですね。

不正してる感覚がないのと保育園に本当にいれたい人にいうなんてジャイアンですか?と思います。

世の中って理不尽にまわってますからね。。
少子化言うてるにも関わらず妊婦に課税するような国なんで理不尽だらけですを

  • あーちゃんママ

    あーちゃんママ


    そういう方がいるからまた真似する人が出てきて、どんどん嘘つく人が増えてきて、コネがある人勝ちになっちゃうのが本当に嫌です😢

    預けるまでは昼間に働きに行けないから子供がまだ寝てる早朝とか、実母がいるときに働いているんですが、書面にすると短い時間で昼間の仕事じゃないから保育の条件を満たしてないって…真面目にやってるのにアホくさいし、悲しいし、悔しいです😢😢
    なんで分かってくれないんだろうって事ばかりです😢

    • 12月7日
かき氷

私は シングルだったので 求職中でしたが 優先的に保育園に入れました🙂
こっちの園にもそういう人います。
その人はノーメイク&部屋着のような格好で送り迎え。そして私は接客業なんですが、レジをしているとその人が何回か並んできます🙂笑
ノーメイク&部屋着のような格好で。笑
ほかの人でも お出かけ着みたいな格好でで またまた私の職場に買い物に来たり、丸わかりすぎて。。。😂
真面目に働いているこっちはイライラしますよね〜〜

  • あーちゃんママ

    あーちゃんママ


    私もシングルなので、保育園に入れてからでないと働きに行けないので、どうしても入りたいんですが、そういうズルをする人のせいで落とされないかヒヤヒヤしてます😭💦

    どうせ嘘つくなら部屋着で外うろつくなって思いますね(笑)
    働いてない感がありすぎますね!

    ホント真面目に申告して真面目に働いてるのが悔しいですよね😢

    • 12月8日
ののか

実家が遠いので頼れなく、保育園に入れなかったらホントにどうしよう…な状態です…。
嘘の証明書出す人もいるんですね😢
ほんとに困っている人が入れないなんて、おかしいですよね

  • あーちゃんママ

    あーちゃんママ


    嘘ついてでも入る人いるみたいです😢

    前に保育園の面接で市役所の方とも話をしたんですが、(私は11月にシングルになり現在は実家に居ます)子供の同居人に65歳未満の無職の祖父母がいると保育してくれる人(面倒見てくれる人)が居るとみなされて、加点が減るとか言われました😢

    いくら祖父母がいるからと言って毎日見てくれる訳でもないし、祖父母の生活もあるから毎日も頼れません。
    市役所の基準も腹が立つし、おじちゃんおばあちゃんに走り回る子供の世話なんて実際出来ません。
    私も入れなかったらどうしようと思うと不安で仕方ないです😢
    困ってる人が入れないなんておかしいですよね。

    • 12月8日