※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこれーと
子育て・グッズ

お風呂上がりの5ヶ月の赤ちゃんが動きが激しくて対応に時間がかかり、風邪を引く心配も。赤ちゃんあるあるでしょうか?対策やパンツタイプのオムツに変えた方いますか?

生後5ヶ月の娘がいます!

お風呂上がりのことで質問です☆

最近特にお風呂あがりにあばれて
すぐに寝返りをしたり、お尻を立てたりと
動きが激しいです!
そのため、ローションを塗ったり
オムツを履かせたりするのに
一苦労で、時間もかかってしまいます。
寒くなって来たので
もたもたやっていると
風邪を引くんじゃないかと心配もあります。
おもちゃで気を引こうとしても
中々上手くいかず、動いてしまいます。
赤ちゃんあるあるなのでしょうか?
お風呂あがりが1番動きが激しいです…。
何か対策とかありますか?
あと夜だけオムツをテープではなく
パンツタイプに変えている方いますか?

コメント

deleted user

うちも寝返りできるようになってから風呂上がりのその時間が苦痛です💧
寒いのにこっちは汗だくです💦
うちはいつものおもちゃじゃ時間が稼げないのでスーパーのレジ袋を持たせるとカシャカシャと楽しそうで少し間が持ちます。
目を離すときは袋はもたせません。
あとは大きめの音量でスマホで音楽をかけます。
赤ちゃん泣き止む系のオルゴールではなく、普通に大人が好きな音楽流すと少しだけ持ちます😆
その時だけ気を引ければいいので、とにかくいつものおもちゃじゃない物でつってる感じですね😆

  • ちょこれーと

    ちょこれーと


    寝返りしないようにすると
    泣くので、大変です🙈
    おもちゃもすぐに飽きちゃいますよね😂音楽をかけたことなかったので、明日やってみます😊✨
    音楽でこっちもノリノリで楽しくやります💕💕

    • 12月7日
すぷらうと

5ヶ月くらいは寝るときだけパンツタイプにしてましたよー!
私の子の場合は寝相が悪くて背中漏れがひどかったので(ToT)
動き回るの大変ですよね⚡︎
私は大きめの声でめっちゃ話しかけてます。寝間着を着せるのを実況中継してるみたいにです笑
声出せばこっちの方に注意を向けてくれるので、なんとか頑張ってます(°_°)

  • ちょこれーと

    ちょこれーと


    パンツタイプのほうが
    素早く履かせられて
    夜だけ良いかな〜って😊💕
    夜中はオムツも変えないですか?

    動き回るの大変です😭
    私もアパートのお隣さんを
    気にしつつ…大きめの声で
    話しかけてますが…
    一瞬チラッと見て、すぐに
    動き出します😂✨笑

    根気よく頑張ります🙈💕

    • 12月7日
  • すぷらうと

    すぷらうと

    夜中起きないので、オムツ替えてないです!
    お互いがんばりましょうね!!!

    • 12月7日
  • ちょこれーと

    ちょこれーと


    よく寝てくれる子なんですね😊
    うちはまだ2回は起きます😭✨
    はい💕頑張りましょう‼️
    ありがとうございます☺️

    • 12月7日
saya

寒くなってきたので早くお着替えさせてあげたいですよね💦
私の息子もお風呂後は足をバタバタしたり、覚えたての頃は寝返りしようと大暴れでした😅

私の場合は寝返りしようとした瞬間、すぐさま腰とお尻の辺りを両手で押さえて元の位置に戻し
「今◯◯してるからゴロンしないでね〜」
って根気よく毎日やっていたら、今は着替え終わるまであまり寝返りをしなくなりました🙂

  • ちょこれーと

    ちょこれーと


    きちんと何をしてるからって
    教えてあげるの大切ですよね😊💕
    sayaさんのお子さんはお利口さん
    ですね☺️
    私も実践してみます💖

    • 12月7日
deleted user

タイムリーに我が子も同じです😭
もうお風呂の時間が戦場と化してます(;o;)(;o;)
力も強いし戻しても戻しても寝返り、手足バタバタ…
オムツはズレるし、着替えのボタンは止めらない、寒いから早くしなきゃって思うがためにもうほんとにプチストレスです💧
お風呂あがりだけパンツタイプ、うちも検討中です!試供品で試したところ、オムツに関してはテープタイプよりスピーディーにできました🙆‍♀️👍
明日買ってこようと思ってるところです…😂👍

  • ちょこれーと

    ちょこれーと


    お風呂出るまでは
    良い子なのに…
    出て、部屋に戻った瞬間
    待ってましたーって感じで
    寝返り開始です😳‼️
    ワセリンとかきっとあっちこっちに
    ベタベタつきまくりです😱
    力も何気強いから
    こっちも寝返りを直すのに
    一苦労ですよね😭

    パンツタイプのほうが
    楽そうですよね✨
    私も明日試供品があるので
    試してみます😄

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    めっちゃ同じです😂✋
    そしてなぜかお風呂あがりだけ機敏というか、昼間に比べて激しいです💧
    でも同じような方がいて安心しました😅❤️

    ぜひ!パンツタイプ試してみてください(^^)

    • 12月7日
  • ちょこれーと

    ちょこれーと


    うちもお風呂あがりが
    1日の中で1番機敏です😂
    まだ言ってることもわからないから仕方ないってわかっているけど、
    こっちも思うようにいかなくて
    イラっとしちゃいますよね😣

    私もわかってくれる方がいて
    安心しました😊💕

    試してみます😄

    • 12月7日
りりもん

お風呂熱くします笑っ
時間かかってちょうどいいくらいに😂
二人いるからモタモタしてられないし暴れるからあえてせまーいところで身動き取りにくいところで着替えとかクリームやってます笑っ

  • ちょこれーと

    ちょこれーと


    双子なんですね✨
    1人でてんてこ舞いなのに
    2人となると手早にやるしか
    ないですよね😭💕
    でも双子さん可愛いんだろうなあ😌
    狭いところなら
    動くのも諦めてくれますかね🙈

    • 12月7日
まま

うちもまさに同じです!
お風呂上がりにバタバタしたり寝返りをします。服を着させたいのに寝返りをすぐにするので着せれない、仰向けに戻すと泣くといった感じです💦
うまくいかない日もありますが、寝返り阻止のために自分の股あたりに子供の頭を置いたり、自分の足の上に子供を置いて寝返りしないようにしてます。(←説明分かりにくくてスミマセン💦)
ちなみに3か月くらいから夜のみパンツオムツです!(^^)

  • ちょこれーと

    ちょこれーと


    お風呂上がりのオムツ、着替えが手こずります😱着替えの時間短縮になるかと思って、友達にオススメされた、ユニクロの足の裏まで付いている?フリースオールインワンとゆーボタンじゃなくて、チャックのを買ってみました💖もう少し寒くなったら着させてみようと思います😄
    説明、わかりますよ〜😌
    こっちは必死なのに
    必死で動こうとしますよね😂

    • 12月8日
m

同じく5ヶ月の息子がいますが、うちもそうです!
特に裸が好きなので(笑)服を着せる時にはギャン泣き&暴れます…笑

保湿はささっと!でもちゃんと塗ってなんとかやってます😁

あと、夜だけ漏れが心配なのでパンツタイプにしてますよ〜
テープで何度かおしっこが漏れたことがあったので…💦

  • ちょこれーと

    ちょこれーと


    1日の締めに…ギャン泣きされると
    心が折れそうになりますよね😱

    保湿やらなかったら、スムーズだけど、乾燥が酷いし、欠かせないですよね😭

    夜だけパンツタイプの方
    結構いますね😄‼️‼️
    私も是非試してみます☺️

    • 12月8日
ぽん

あああ!同じです😭😭😭
寝返りマスターしてからコロコロしてます😭とりあえず脱衣所で拭いてからバスタオルにくるんですぐリビング戻ってクリームとかやりますがとりあえず部屋をあったかくしてます!!
クリーム塗ってる間に音楽流して見せてます🙄!泣いた時とかに流すと泣き止む音楽があるのでそれを見せてる隙にクリームから着替えまでやります!
ちなみに足の力が強すぎてバダバタが激しくなってきたので日中からずっとパンツタイプにしましたよ😊テープに比べると1枚単価は少し高いですが楽です!!!!

  • ちょこれーと

    ちょこれーと


    泣き止む音楽があるのは
    良いことですね😄‼️
    足の力、強くて蹴られると痛い
    ですよね😭✨
    パンツタイプ、早く試したいです😄

    • 12月8日
  • ぽん

    ぽん

    いろんな音楽聴かせてYouTubeみさせてなんとかやってます😂
    最近は抱っこマンで腰がついに悲鳴をあげました😭
    お腹にいるときからすごかったけど今もすごいです、、、
    パンツタイプおすすめです!☺️

    • 12月8日
  • ちょこれーと

    ちょこれーと


    抱っこしてないと泣いちゃうんですか😭❓抱っこもずっとしていると腰に負担がきますよね🙈それだけママの抱っこが落ち着くんでしょうね💖
    おっぱいが張ってる時に
    蹴られるとほんとに痛いです😂

    • 12月8日
  • ぽん

    ぽん

    日中は平気なんですが寝る前になると何故かパパ抱っこやとギャン泣きで🙄笑
    変わると落ち着くので変わるしかなくて😂笑
    わかります😭激痛ですよね、、、
    カチカチやしやめてくれって感じですよね😭
    お互いがんばりましょ😭😭😭❣️

    • 12月8日
  • ちょこれーと

    ちょこれーと


    旦那さんにお風呂入れてもらえるときはお願いするんですけど、終始泣いてます😂入る前あんなに仲良く遊んでいたのに…。笑

    カチカチのところにキック…1発KOです😂笑

    今日、グーンのパンツタイプ履かせてみました‼️‼️‼️テープより遥かに楽チンで、ずれないし良さそうです😄✨✨

    • 12月8日
ひまわり

息子も同じです😆!
寝返りが激しいのと、それを止めると泣きます🤣
オムツは1ヶ月半からずっと一日中パンツタイプなので、履かせやすいですが、服はもう寝返りしててもそのまま着せてます👍✨(うつ伏せのままです!)
あと、皮膚科でも産婦人科でも保湿剤は塗らないで!と言われてきたので、産まれてから一度も塗ったことがありません😅みなさん、丁寧に塗られてるみたいなので、すごいです✨おかげで一手間減ってます🤣

  • ちょこれーと

    ちょこれーと


    うちは、赤ちゃんの肌はとても敏感だから、自分たちが化粧水や乳液をやるのと同じように、赤ちゃんも保湿剤をやるようにと指導されました😳✨
    何もしなくても乾燥や湿疹など大丈夫だなんて、羨ましいです😭💕

    • 12月8日
梨

わかります!
うちは、寝てる時の夜中のオムツ替えの時も動くし寝ぼけながら寝返りをしようとするので、夜はパンツにしようか悩み中でした。
テープがうまくできないとおしっこが漏れてる時もあるので。。

  • ちょこれーと

    ちょこれーと


    夜中、うつ伏せになって寝ていると、お腹のあたりが漏れて、濡れています😭💦それがパンツタイプで改善されたら良いですよね🤔‼️

    • 12月8日
  • 梨

    もう、うつぶせ寝するのですか?

    • 12月8日
  • ちょこれーと

    ちょこれーと


    夜中、うつ伏せになって寝てる時あります😱😱😱直すと絶対起きます😭顔を横にしてますが、ヒヤヒヤです😭

    • 12月8日
ぽん

なんかいつもは仲良くしてるのにってなりますよね😂😂笑
なんだか申し訳なくなります😂笑

ほんとにそれです😰
あと髪の毛も引っ張られぶちぶち抜けてます、、、笑

パンツタイプだいぶ楽ですよね!!!
色々試してみてください☺️❣️