※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のまま
子育て・グッズ

離乳食で便秘になった場合の対処法や病院への相談の目安についてアドバイスください。他に出る方法はありますか?完ミです。

離乳食を始めてからウンチが固くなった方いますか?

まだ始めたばかりで少量ですが、便秘なのか気張っても親指の先ぐらいのウンチしか出ません…。ねっとり固そうです💦💦

病院に行く目安はありますか?
綿棒刺激は頻繁にしても癖になりませんか?
他に出る方法ありますか?

ちなみに完ミです。

アドバイス下さい😆

コメント

千晴

うちもかたく?というかねっちょりな感じになりました😅
ただ、元々便秘気味だったのですが離乳食始めてからは2日1回は出るようになりました💦
綿棒浣腸は癖にはなりませんょ!
お腹が張っていたり、苦しそうにしているのであれば浣腸してあげた方がいいと思います!
1週間?出なければ病院と言われましたが、私は心配で2日出ていなければ浣腸して出してあげちゃってます😣

• 2児のまま

2児のまま

アドバイスありがとうございます😊そうなんです!ねっちょりな感じです💦💦
    2日目が親指の第1関節ぐらいが二回ぐらいだったら出たことになりますかね?😅少しでも出たらオッケーとして、綿棒浣腸はしないですか?
    私も2日でなければ浣腸しようと思うんですが少量出すと迷います🤣

• 12月7日
  • 千晴

千晴

うちは1回に大量に出すタイプなので😅半分くらい出ればokかな?と思ってますw
    第1関節ぐらいなら、もぉ少し出るかもしれませんね💦
    でも何回もやると、お尻も痛くなっちゃうので1回やって様子みですかね😣
    マッサージとか良いといいますが、全く効果はなく…いつもうつ伏せで気張るので見てて面白いですw

• 12月7日
  • 2児のまま

2児のまま

一度で大量に出してくれると安心ですよね😊ちょこちょこ出すのは、浣腸のタイミングが分からないですね🤣第1関節ぐらいなら出てないとみなして、浣腸してみます!癖にならないなら安心です😊
    マッサージ全然ダメですよね〜🤔
    うつ伏せで気張るのは可愛いですね😍❤️

• 12月7日
  • 千晴

千晴

5.6ヶ月になると腹筋もついてきて便を貯めやすくなるみたいですょ!
    昨日、保健師さんが言っていました😅様子を見るしかないですよね!
    早くスッキリできますよーに😊

• 12月8日
  • 2児のまま

2児のまま

そうなんですね😃リアルタイムでステキな情報ありがとうございます♡
    様子を見ていきたいと思います😊

• 12月8日
もいもい

完母ですが、離乳食始めてからねっとりに変わりました!
二回食にしてからは更にです😁
離乳食を始めてから便秘ぎみになったのですが、食事の時に水分多めに取らせたり、ヨーグルトが食べられるようになってからは、よく出るようになりました💡

• 2児のまま

2児のまま

ねっとりになりますよね😭
    便秘ぎみになったときは、ヨーグルトとかをまだあげてない場合は、どうしてました??出なくても様子みてました?
    はやくヨーグルトとかバナナとかあげれたらいいんですが😭😭

• 12月7日
  • もいもい

もいもい

最初の頃は3~4日に1回くらいでしたが、浣腸もせず様子みてました💡
    お腹のマッサージはたまにしてたかもしれません😊
    うちの子は、私があぐらかいた上に横に寝かせて、子供のお尻があぐらの中に入る感じ(わかりづらくてすみません)の体勢にしておくと出やすかったです!

• 12月7日
  • 2児のまま

2児のまま

3〜4日に1回でも大丈夫だったんですね😀なるほど!バウンサーとかで、ウンチすることが多いので同じような体勢ですよね!出やすいのかな?
    あぐらの中に入れて、遊びながらマッサージしてみます😊

• 12月7日
  • もいもい

もいもい

そんな感じです💡
    踏ん張りやすいのかもしれませんね😄
    効果あることを願ってます!

• 12月8日