※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことことことみ
子育て・グッズ

息子が11ヶ月半で、成長と大変さを感じる。育て方が悪いのか、言葉が出ないことに悩んでいる。同じ経験の方、何かアドバイスありますか?

もう息子が産まれてから11ヶ月半。
可愛いさがどんどん増す一方大変さもどんどん増して来ますね…
おむつかえ⇒もうパンツタイプにしてますが、おとなしくできずギャンギャン泣く泣く
自分の思い通りにならない⇒奇声を発して泣く
歯磨き⇒ギャン泣き
寝るとき⇒うつ伏せになってます
話がそれましたが、肝心の言葉や大人のモノマネをしません😭
私の育て方、関わりかたが悪いのかな。
言葉がこの時期に出てた方、何かされてましたか???
前置き長すぎましたね。

コメント

な

うちの娘も11ヶ月です❣️
うちの娘もヤンチャですし自我が強くて大変です😂❤️
なるべくこちらも楽しみながら、暴れん坊のお世話してます💖
ちなみにパパ、ママ、ワンワン、アパ(アンパンマン)あたり喋りますが、意味わかって言ってるのか適当に言ってるのかはわかりません🤣🤣
バイバイ、パチパチ、はーい🙋‍♀️あたり真似します。これはしっかり真似してるようです❣️

うちの娘は、児童館に行っても、お友達に近づいては髪や顔、服を引っ張ったり乗っかったり、人への興味?がすごいです😱😱😱
同じくらいの月齢のお友達の子は、穏やかに1人遊びするタイプで、この子はあんまり喋ったり真似したりしません❣️
おそらく、性格の問題な気がします、、、
まだ11ヶ月なら、心配するほどではないと思います❣️今まで通りたくさん話しかけてあげましょう(^^)

• ことことことみ

ことことことみ

返信ありがとうございます✨月齢同じですね😁もうそうなんです、暴れん坊で🤣
    すごいしゃべってくれるんですねー!羨ましい‼️
    言われて気がつきましたが…確かに‼️✨うちの子はそんなに他の子に興味無さそうなんです。。。
    すごくなるほど!と思いました😃

• 12月7日
chel**

前置き?の部分、うちも全部一緒です😂💓 1歳になったばかりの男の子の母親です。

うちも意味のない喃語ばかりです。パチパチは真似ではなく、なぜか誰もやっていない時に突然始めました💦(笑)

言葉の発達は、男の子の方がゆっくりだと聞きます( ^ω^ ) できることが増えて赤ちゃん感がなくなっていく中、喋らないところがまだまだ赤ちゃんで可愛いな〜🤤と思ってます💓

• chel**

chel**

また、子育て支援センターで保育士として働いていたのですが2歳すぎても話さない子とか全然いましたよ!
    幼稚園に上がり、いつのまにかめっちゃ喋るようになってました😂w

• 12月7日
  • ことことことみ

ことことことみ

返信ありがとうございます✨
    育児楽しい反面大変さも倍増してきましたよね😅
    確かに、おしゃべりできると赤ちゃんっていうより子供って感じになってきますね😁保育士さんからの返信心強いです!かなり個人差大きいですよね😱2歳までしゃべらなかったら親は親で不安になっちゃいそう😭
    拍手はいきなりやることもあるんですね😲

• 12月7日
ちょこっと。

育て方が悪いとか、全くないですよ(^^)

うちの子は1歳前から言葉が出ていて大人の真似も良くしましたが、保育園に行っています♬
保育園でお友達の真似でできることが増えているので、同年代のお友達と遊ばせてあげる機会が増えたらいいかもですよー💓

あとは、息子が見てるもの、指差しているものを●●だねー。と言ったり
感情を言葉にしてあげるのは意識してました\♥︎/

• ことことことみ

ことことことみ

返信ありがとうございます!!✨
    嬉しいことばもありがとうございます!
    一歳前から男の子なのにすごいですね😁
    保育園効果抜群ですね!!!
    まだうちの子は指差しもしないんです😱
    同世代となるべく遊ばせるようにしてみます😉✨

• 12月7日