※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷはー
子育て・グッズ

子育て支援センターでのおもちゃについての質問です。おもちゃを拭いてから使うべきか、舐めることについて悩んでいます。他の方はどうしているのか気になります。

子育て支援センター等のおもちゃについてです。
おはようございます♡
いつもお世話になってます(*^^*)

いま、六ヶ月の息子がいるのですが、子育て支援センターによく行くようになりました。
まだおすわりもできないですが、周りの動き回ってる赤ちゃんを見たりして、少しでも刺激になればいいなと思ってます。

子育て支援センターでは、おもちゃで自由に遊べますよね。皆さんは、おもちゃ、拭いてから使わせてますか?

月齢が上がって、おもちゃを舐めないような年になれば不要かとは思いますが、息子は渡したとたんに舐めまくります。なので、毎回拭き拭きしてから渡してます。
使い終わったあとも、拭いてから戻すようにはしています。

私はママ友がいないので、いつも1人で息子と遊んでいるのですが、たまに支援センターの方が気を遣っておもちゃを子供に渡したり、話しかけてくださいます。

渡すやいなや舐めるので、正直それきれいなのかな?と思ってしまい…
いろんな菌を、もらって免疫になればいい!とも思ってはいるものの、そうそう頭は切り替わらず?

周りを見てみると、拭いてる方と拭いてない方が半々くらいなのかな…という感じなのですが、ここの皆さんはどうされているのか気になって質問させていただきました。

よろしくお願いします(*^^*)

コメント

ヒサナ

うちも6ヶ月の息子がいます⑅◡̈*
支援センター何度か行ってますが、おもちゃ拭いたことありません◟̽◞̽ ༘*もちろん舐めてますが、免疫がつくことを信じています٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

カフェオーレ

支援センターのおもちゃはみんな舐めるので仕方ないので諦めています。同じタイミングで遊んでいるときはみんな舐め合いです笑
私が行くところは使い終わったら拭いてくださいってなってるので返すときに軽く拭きますがみんながみんなしてないと思います。
みんなが使うものなので嫌ならそこのおもちゃは使わないようにするしかないですね(´・ω・`)

ぶーぶ

動くようになればいちいち気にしてられなくなりますよww
手の届く範囲にある物は何でも口に入れますから。

あまり神経質になり過ぎても菌に免疫がなくて体の弱い子になるので、多少菌に触れるのも大切ですよ。

ばなぬ

今はちょっとでもキタナイ物を触るのが不安かもしれないですが、もっと大きくなったらとても見てられないようなきったなーい物触ったり、男の子ならなおのこと口の中にふざけて入れたりしますよ!(;゚Д゚艸)
同級生の男の子とかそうじゃなかったですか?(笑)
今の内に軽〜い菌に慣れて強い男の子に育てておかないとですね!

ぷはー

同じ月齢なんですね♡六ヶ月は母の免疫も落ちて免疫少ないしなんだか気になってしまって、神経質かなーと思いつつ…これからは息子の生命力を信じます(*^^*)

カフェオーレさん
舐め合いって、かわいいですね(笑)拭いてくださいってルールがあるんですね!とりあえず、そのまま渡してみて、返すときに拭いて戻してあげようと思います(*^^*)

ぶーぶさん
動くようになればそこらじゅうのゴミ拾って食べるんだから!と母にいわれたものの、気にしてしまって…そうですよね、大事なことだ!と思って遊ばせます(*^^*)

ばなぬさん
同級生の男の子…今思えばとんでもないもの触ったりしてました(;´Д`A息子もあぁなると思うとゾッとしますが(笑)、強い男の子になってもらわなきゃですね!(*^^*)

ヒサナ

実はぷはーさんと同じで私も20代後半なんですよ⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
免疫少なくなってくるのは気になりますよね…でもきっと風邪引くときは引くだろしなって思ってます笑
お互い子育て頑張りましょうね(๑⃙⃘•̀ㅂ•́)و✧

ぷはー

あららっ!母子ともに!笑
子育ては毎日勉強ですね♡頑張りつつ、楽しみましょう(((o(*゚▽゚*)o)))