※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
家事・料理

みなさん妊娠中どのくらい家事していますか?私は悪阻の時以外は今までと…

みなさん妊娠中どのくらい家事していますか?
私は悪阻の時以外は今までと変わらず家事をしています。
料理に洗濯、掃除、買い物…妊娠してからはお皿洗いとお風呂掃除だけ夫がしてくれるようにはなりましたが満足できないときも。

先日同じ数週の方にゴハンどうしてるか聞いたら朝は夫の見送りもしないから起きず、夫は適当に食べていく。夜はサラダ作るくらいでお惣菜とか素を使って作るくらい。と言われ…夫の朝ごはん・お弁当も用意してると話したら驚かれました😓
さすがに今月からは朝は休ませてもらうことにしましたが、なんだか作らなくていいのか気になってしまいます。

本当は休んでたいのに夜も色々作ってしまい、先ほども2時間位キッチンに立ち
野菜炒め、サバの味噌煮、わさび菜のお浸し、厚揚げの煮物を作り…買って来たお肉を冷凍用に小分けしたり…。
なんか手間な事ばかりしてます。
でも料理するのや買い物が好きなんだなーとも思います。

家族構成などで違うとは思いますので、家族構成なども書いていただけると嬉しいです😊
私は30歳 夫45歳 の夫婦のみの家庭です。実家義実家共に離れていて里帰りはしません。
夫は朝7時半に仕事に行き、夜は19時前後に帰って来ます。

コメント

ほむら

私も妊娠中も普通に家事してましたよ。夫のお弁当も作ってたし、朝もいっしょに起きて朝ごはん作ってお見送りしてました。夫も家事してくれる時もありますが、別に妊娠前からやってくれてたのと変わらず、妊娠してるからやってあげるって感じのは別になかったかもです。つわりとかもなく、妊娠前期で、仕事も辞めたので普通にできてました。

• えみり

えみり

そうなんですね。
    私も出産ギリギリまで頑張ろうと思いました。

• 12月7日
  • ほむら

ほむら

朝見送ってから二度寝したり、日中は昼寝したりのんびりしてましたよ。おかげで妊娠中、だいぶ太りましたけど(笑)

• 12月7日
  • えみり

えみり

二度寝しちゃうと体調悪かったり、やる気なくなったりしちゃうなですよね😓

• 12月8日
  • ほむら

ほむら

妊娠中、悪阻はなかったけど、貧血はあって何となくだるかったり、お腹が大きくなってきた頃が夏で、とにかく暑くて動くのが億劫でした。家事は割と好きなので、仕事しなくていいなんてなんて幸せなんだろうって思いながらぼちぼちやってました(笑)

• 12月8日
ももすけ

3年前の話にはなりますが、
普通に産む当日まで前駆陣痛おしるしありましたが朝ご飯作ってましたよ😆(笑)
専業だったのと予定日に産みたかったので前日も雑巾がけとかしてました😆
人それぞれだと思いますが、気分転換になったりいやいやしながらするんじゃないならきつくないペースでしていいんじゃないですかね😊💓

• えみり

えみり

つい無理しちゃって、夫にイライラが伝わって怒らせちゃうので
    気をつけながら出産まで家事頑張ります。

• 12月7日
にゃー

私34、旦那46ですが、悪阻もなかったので全て家事してました😊
お風呂掃除と皿洗いしてくれるなんて優しいですね。

• えみり

えみり

みなさんきちんと家事してて尊敬です。
    私もギリギリまで頑張ります。

• 12月7日
そら

普通にしてますよ🎵
30代前半、共働きです😃私もフルタイム正社員です😃
お風呂掃除とごみだし、洗濯干しや畳むのはしてもらってます🎵あとは子どもいるので、子供のご飯の面倒やオムツ替えなんかも😃
あとはぜーんぶ私です😂一人目から変わらずです!別にだからどうなってるわけでもないし、きついときは休むしって感じです😃お弁当は自分がいるので作ったり作らなかったり😂

• えみり

えみり

正社員なのに全てやっていて素晴らしいです😭
    私も頑張ります!

• 12月7日
ゆきんこ

えみりさん、優しいですね😊
私のところと違いすぎて
尊敬します😭
私も、頑張らないとって思いました!

• えみり

えみり

そんな風に言っていただけて嬉しいです。ありがとうございます😊
    結構きちんと家事してる方が多かったので…ちょっとビックリしちゃってます💦

• 12月7日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

全然、してないです‪𐤔𐤔‬
    お弁当も旦那さんが作って
    仕事行ってます‪𐤔𐤔‬
    夜、ご飯も作ってくれたり‪𐤔𐤔‬
    体調良い時は、全部してましたけど🤔
    体調悪い時は、全部してくれてました!
    旦那さん、さまさまです😭

• 12月7日
  • えみり

えみり

優しい旦那さんですね💕

• 12月7日
(^^)

お風呂掃除も普通にしてましたよ~
家事全般は妊婦中も産後も里帰りしなかったので
普通にやってますヽ(・∀・)ノ
体がしんどいなら休むことも大切だと思うけど
わたしは出産への体力作りだと思って普通にやってました!

• えみり

えみり

確かに出産前は体力作りのために、特に後半は動けと言われますしね😊
    私も出産まで頑張ります。

• 12月7日

普通じゃないですか?
うちはもともと風呂掃除は旦那の仕事だったので、今も前もそのままです。

その知り合いの方ほどやってない人のほうが珍しいと思いますよ!でも、それで夫婦、家族が成り立ってるならそれでいいと思います!やってない人がいるから自分もやらない!というのもなんか変な話ですしね💭

• えみり

えみり

ここに書き込みくださった方はほとんど頑張って家事してる方なので、自分が辛いとか言ってる事が情けなく思ってきました😓
    仕事も9ヶ月で辞めたから、今は家事頑張ります。

ちなみに話聞いた方は数名いて、みんなそんなだったのでビックリしたんです。

• 12月7日
たろまま

私も普通にしてましたよー!
旦那さんの仕事が午後から夜中なので、時間は普通のご家庭とは違うかもですが、、、
7:30頃起床、洗濯や朝食、お弁当作り
12:30仕事見送り
ここからはずーっと一人なので、実家に行ったり買い物行ったり、洗濯物取り込んだり、お風呂入ったりDVD見たりと自由な時間を過ごして、2時頃に帰宅する旦那さんの帰りに合わせて夕飯の準備してました☺もちろん自分は先に食べちゃってましたけどね💡

• えみり

えみり

みなさんきちんとしてるんですね。
    そしてお仕事の時間も色々で感心します!

• 12月7日
ゆう

普通に家事してますよ( ¨̮ )完璧ではありませんが、、、笑
ただ体調が悪かったりしんどかったりする時は出来合いに頼ったり旦那に家事をお願いしたりもします。
えみりさんが無理しない程度でいいんじゃないでしょうか?

• えみり

えみり

ゆうさんも、みなさんもきちんと家事してて素晴らしいですね。
    私しんどい時も無理しちゃってイライラしちゃうんですよね。だから上手く旦那にお願いできず、夫もイライラさせちゃったり😓
    悪阻の時は本当何も出来ないし、イライラすらできなかったから良かったんですが。

優しいお言葉もありがとうございます😊

• 12月7日
  • ゆう

ゆう

私も1人目の時は旦那に上手に頼れなくてなんでも自分でしなきゃってピリピリしてました!頭ではやらたいのに体がついていかずにイライラしたり( .. )
    なんか家事を完璧にしないと、ご飯も出来合いとか出すのが申し訳ない気がして。
    でも無理です!笑
    もう思い切ってこれはサボっちゃう!とかこれは今日旦那にお願いしてみよう!とかしてたら少しずつ余裕が出てきましたよ( ¨̮ )

• 12月7日
  • えみり

えみり

もう少し上手くやれるよう頑張りますね😊

• 12月8日
れな

妊娠中も妊娠前と変わらず、
洗濯、掃除、買い物、を全て1人でやってました😃
旦那さんの、お弁当もお見送りもしてました😊
旦那さんは7時 出勤の早くて20時半頃です😌

お仕事も出産3日前で働いてました!
(お仕事は自分がしたくて、ギリギリまで働いてました。)

産後は1ヶ月だけ実家に帰り、その後は妊娠前と変わらない家事をこなしてワンオペ育児してます✌️

私25歳、旦那さん26歳

• えみり

えみり

まだ産後半年も経ってないのに家事を以前と変わらずこなしてて素晴らしいですね!
    3日前まで働けるお仕事って何されてたんですか?すごい!

• 12月7日
  • れな

れな

お仕事は、お煎餅屋さんの工場のパートです😃
    ギリギリまで働いたり家のことしてたからなのか、お産は37分と初産にしてはスピード出産でした☺️

• 12月8日
  • えみり

えみり

立ち仕事でしょうか…重い体で偉いです!私も頑張って動いて早く出産できるようにしたいです。
    ありがとうございます😊

• 12月8日
しましま

私も家事は変わらずしていました。
2年前、1人目の時は私が38歳、夫が29歳の夫婦のみでしたが、夫は家事は全くせずでした。悪阻で体重が落ちて、戻りきらずの出産で辛くはありしたが、匂い悪阻がなかったので、味見も出来ないほどの時期もありましたが、料理も普通にしていました。私も料理が趣味なので…
夫は朝6時半年か7時半出勤帰宅は22時以降という感じ。実家義実家は他県で、義母から言われ、産後のみ私と子供だけ義実家に2週間里帰り(?)しました。

現在は1歳児がいますので、子供のお風呂、ゴミだし(数メートル運ぶだけ)、買い物はしてくれます。

• えみり

えみり

みなさん妊娠中でも家事頑張ってるんですね。
    義実家への里帰りはいかがでしたか?

• 12月7日
  • しましま

しましま

いろいろしてくれる夫ならいいな、と思っても、自分で選んだ相手ですからね。やるしかないですよね。

義実家では赤ちゃんの世話だけしていればいいから、と大事にしていただきましたよ。お互いに気は使ったと思いますが、体調の回復も早くて、ありがたかったです。

• 12月8日
☁️⛓🩶

現在私20歳旦那23歳
1人目の時18歳、20歳でした。
両親の補助無しもちろん里帰りなし。
妊娠中、悪阻、産後今までずっと当たり前に家事育児してますよ🙌🏻
旦那はほぼ夜勤中心で16時〜10時までお仕事、帰ってきたらお風呂入ってご飯食べてすぐ寝る!です😅
16時〜次の日の21時に帰ってくる勤務の日もあります😱
旦那がなんにも出来ない人というのもありますがもう動いてないと落ち着けないです😂
手抜きしちゃう時もありますけどね!
旦那がお皿洗ってくれたり
服をたたむ、お風呂洗ってくれる
息子をお風呂に入れてくれた日は
ラッキー❤️っと思いありがとうとお礼を言ってます。
仕事してくれているのに家事までやらせるのは申し訳ないなぁと。
私と息子のために頑張ってくれている分お家のことは私が頑張らなきゃ!っと毎日いいきかせてます😌💕

• えみり

えみり

ご夫婦共に若いのに頑張ってますね❣️
    素晴らしいです。

• 12月7日
ひよこさん

家事は平日は私が全てして、休日は手伝ってもらってます!ただゴミ捨てとゴミの仕分けはパパにしてもらってます(^^)

• えみり

えみり

すでにお子さんもいて、妊娠中なのに素晴らしいですね!
    うちは手伝いさせすぎに思えてきました😓

• 12月7日
cocone

娘が産まれるまで毎日朝5時半に起きてお弁当作って、夫のコーヒーを入れて作業着など用意して、見送りをして、家事全般普通に1人でして夜も1番遅く寝てました🤔
産まれてからは頻回授乳で眠たすぎて、お弁当も作れず、見送りもベッドの中〜でしたけど😂

• えみり

えみり

わ〜💦早起きしてたんですね。
    私は仕事辞めてから遅くはないですが夫に合わせて起きるようになり…それすら6時台だから辛くなってきて😓
    赤ちゃん産まれたら自動的に起きれなくなるので今のうちに家事頑張ろうと思います。

• 12月7日
み

私は料理、洗濯、掃除、買い物、お皿洗い、風呂掃除、基本自分でやってます(*゚ー゚)
掃除機とかは4日に1回です…しんどくて…笑

バイトで帰りが遅くなる時には夫がご飯支度、茶碗洗いをしてくれます!
朝ごはん、お弁当も作ってますよ!

ですがご飯などはえみりさんみたいにしっかり作れてないです笑
簡単なもので済ますことが多いです笑

私は20歳、夫が21歳、両家の実家は遠いので里帰りはしません!

• えみり

えみり

きちんと家事してますね!
    掃除機はしんどいですよね〜…私も前かがみになりながらしてたら、最近吸口伸ばせるのに気付きました😓
    まだお仕事もしてるんですか?
    私もパートしてましたが、9ヶ月に入った時に退職しました。

ゴハンは食べるのが好きだし、栄養もとりたいからか色々作ってしまいます。
    里帰りせず出産後は手伝い誰か来ますか?

• 12月7日
  • み

さっき風呂の大掃除をしてきたんですが流石にもうきつかったので産まれるまでは浴槽のみになるとおもいます笑

休み休みじゃないと家事しんどいですよね!

家計が緩くないので37w3dまで働く予定です😖ですが家にいても動かないので逆にいいかなと笑

出産して旦那に10日ほど産休とってもらい半月後に母が来てくれます!
    9ヶ月頃になってきてくれることになりました(*゚ー゚)

• 12月7日
  • えみり

えみり

旦那さん産後にお休み取ってくれるんですね。うちは手続きのためだけみたいで…義母もそれよりも手伝いのためにとりなさいよー。と苦笑いでした。

お風呂の大掃除素晴らしいです!
    私は汚れも溜まってたので退職時にダスキンにお願いしてしまい…
    普段の掃除を少しでも済むようにしてしまいました。

私も9ヶ月まで働いたのは体力作りなどになって良かったなと思います。

• 12月8日
  • み

会社で男性も産休というのがあるので有給とは別に取ることができるみたいで…(*゚ー゚)

業者にお願いできれば一番楽なんですけどお金が厳しくて…笑

すこしでも旦那さんが手伝ってくれると嬉しいですよね笑

• 12月8日

私も普通に家事していました!
旦那が手伝ってくれることはなかったです

旦那は3時に起きて仕事行く人なので寝る前にお弁当使って旦那が仕事行く時に起きたお見送りしてました!

• えみり

えみり

そんな時間にお見送りのため起きるなんて素晴らしいですね!

• 12月7日