※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とくたろう
子育て・グッズ

初めての子供がおっぱいをどのくらい飲むべきか悩んでいます。夜の授乳や左右の時間配分、体重増加や排泄の回数について不安があります。授乳が楽しくない状況で経験を参考にしたいと思っています。

おっぱいのあげかた間違ってないでしょうか…?

初めて投稿します。一カ月半になる女の子がいます!初めての子です。生まれた時は3000gでしたが、一カ月検診では4600gに急成長しました。完全母乳で、授乳間隔は基本3時間だったのにです(。-_-。)病院ではどのくらいおっぱいをあげているのか確認されただけで、指導は何もありませんでした。

そして一カ月半の最近は、日中が4時間、夜は5.6時間の授乳間隔になってきました。

悩みは
①夜の授乳はどのくらい空いてもいいのか、起こしても飲ませた方がいいのか?

②左右×5分にしているのですが、時間を決めずに、片方をしっかりあげたほうが良いのでしょうか?

③体重の増加から、飲みすぎているのでしょうか?おしっこは10回、うんちは3.4回で水っぽく、泡だったような時もあります。いきみも多いので胃腸に負担がかかっているのかと心配です。

黄昏なきをするようになり、おっぱいの飲みすぎでお腹が気持ち悪いとかガスが溜まっているのかな、と思うようになり、授乳方法に自信がもてなくなりました。。(°_°)

腱鞘炎もあり、授乳タイムが楽しめません(T ^ T)
みなさんの経験を参考にさせてください。よろしくお願いします。

コメント

にゃん♪

体重の増えも良さそうですし、健やかに成長されている印象があります(*^_^*)

①お腹が空けば泣いて起きると思うので、わたしなら起こさないです。
②5分で胸の張りがあらかたなくなるなら、しっかり飲んでもらってると判断します。
赤ちゃんの飲みっぷりも都度違うので、きっかり5分とは決めず様子を見ながらあげます。
③排泄の回数や便の状態はとくに問題ないと思います。

授乳クッションがあると腱鞘炎にはいいと思います。
厚み20センチ以上、綿ではなくビーズのほうがへたりにくいです。
赤ちゃんがクッションの上にのっかる状態になるので、腕や手首にはほとんど負担がかかりません。

悠ママ☆彡

病院でも何も言われてないようですし大丈夫だと思います。
夜は起こしてまで飲ませなくても大丈夫ですよ!
赤ちゃんはお腹が空いたら訴えかけてきますから。
私の場合は授乳時間は気にせず、飲みたい分だけ飲ませてます。
両乳飲ませる事もありますが、一度の授乳でわざわざ変えるよりも、今回右だから次の授乳左側と交互にあげてます。
腱鞘炎辛いですよね…
重くなるとどんどん辛くなりますよねぇ…(>_<)
外出時は抱いて授乳しますが、家に居るときは添い乳だと楽ですよ♪
オッパイ飲みながら寝たらそのまま寝せておけますし、腱鞘炎の心配もないですから!
授乳タイムが癒しの時間になるように、ムリせずママのやり易いやり方でやると良いと思います。

よっしー♡

私も完母です♡
そんなに感覚が空くなんて
羨ましい限りです(*´◒`*)(笑)
娘はもうすぐ9ヶ月ですが
離乳食を2回食にするまで
2時間おきの授乳で私は逆に
間隔が短いのが悩みでした( ´・ω・` )

①娘が新生児の頃はとにかく
寝てばっかりで、全く起きて
くれなかったのでそのまま夜間の
授乳なしで朝を迎えた事は何度も
あるので泣いて欲しがった時に
あげれば大丈夫だと思います。

②間隔が空いた時の事を考えて
おっぱいが張ってカチカチ
になるようなら1回の授乳で
両方あげた方が自分が楽かも
しれませんね(*^ω^*)

③完母の場合はどれだけあげても
大丈夫と言われたので問題ないと
思いますよ(*´ω`*)飲みすぎて
いたらきっと吐いちゃうと思います!
うんちは大体水っぽい感じなので
大丈夫と思いますが、ママが一番
良く見ているのでいつもと違う!
と思ったら病院に電話して聞いて
見るのもありだと思います。

まだ生まれてから1ヶ月半しか
経っていないんですから、
赤ちゃん自身も自分の適量が
掴めていないのかもしれないですね!
心配する必要ないと思いますよ♡

腱鞘炎辛いですよね(´nωn`)
添い乳やってますか?♡
私も腕が辛すぎて楽な授乳方法を
ネットで探しまくりました(笑)
添い乳は出来るようになれば
すっごく楽ちんですよ~♡

とくたろう

早速の回答ありがとうございます。こんな時間に返信もらえるなんて、1人で悩んで眠れなかったので何だか仲間がいると思えて嬉しかったです。

アドバイスありがとうございます。あまり時間に囚われないで赤ちゃんの自然なサインに任せたら良いのかなと思えました。
授乳クッションも使って負担を減らしてみたいと思います♡

とくたろう

早速の回答ありがとうございます。こんな時間に返信もらえるなんて、1人で悩んで眠れなかったので何だか仲間がいると思えて嬉しかったです。

おっぱいは、途中でもう片方に変えようとすると泣かれちゃって、飲み方が落ち着かない時もあります…。なので、あまり神経質にならず一回に片方ずつ交互にあげるのもやってみたいと思います!!ありがとうございます!

添い乳はまだチャレンジしたことがないです。寝かしつけて、置くのも一苦労なので、できるようになると楽ですね(*^_^*)

とくたろう

そうなんですか!2時間おきは大変でしたね(°_°!!

最近、女の子なのに大きいと親戚友人、知らない人にまで言われてしまって。でも母乳だから自信持って、赤ちゃんが飲みたいだけ飲ませてあげたいと思えました♡ありがとうございます!
添い乳、まだチャレンジしたことがないです!楽そうですよね(*^_^*)これからどんどん重くなるし、マスターしたいです!

*K♡MAMA*

きっと沢山母乳が出てるんだと思います!いい事ですよ♪♪♪

①夜赤ちゃんが寝ているのであれば無理に起こす必要はないです。
起きたり泣いたりしたらで大丈夫です。

②時間を決めてもいいですし、決めなくてもどちらでも大丈夫です。私の場合は決めてません!!
赤ちゃんのお口が止まったら逆側を飲ませてます。それを1往復してお終いにしてます。それくらいでいらない!とやるので…

③母子手帳のグラフからはみ出てなければ大丈夫です。今の、ねんね期は動く事が少ないのでプクプクしてしまいます。ふっくら姿も今だけです!沢山可愛がってあげて下さい♪♪
母乳は、ミルクに比べ水っぽいウンチです。泡立つ時ありますよ!
うんちろ色が正常なら大丈夫です。それと、母乳はいくら飲ませてもミルクみたいに赤ちゃんの胃に負担はかかりませんがお母様自身の食生活は気をつけてください。高カロリーの物を食べてたりすると母乳も高カロリーになります。和食中心でご飯をしっかり食べましょう!

飲ます前に片方20回ずつ母乳を出してあげると新しい母乳を飲ませてあげる事ができます。10回ずつ角度は変えてください。(縦と横みたいな感じで)
母乳は基本ゲップをさせなくて大丈夫ですが気持ち悪そうならゲップをさせてあげて下さい。

腱鞘炎なら授乳クッションを使うと楽になると思いますよ!!

*K♡MAMA*

あ、忘れました。
起きてる間は、なるべく3時間以上あけずに飲ませて下さい。

hari0222

うちも女の子ですが、3100で生まれて1ヶ月に1キロ増しペースです!
質問の回答は皆様と同じ感じですので割愛(笑)
おっぱいよく出るのであれば、つまらないように、授乳時間を管理されると良いおっぱいに繋がるようです。
私の子供もよく、寝てくれるので2ヶ月の頃夜起きないからと授乳4~5時間明けたら乳がつまり、それからよく詰まるようになってしまいました。
乳腺炎痛いので、月齢低いお子さんの場合で、ぐっすり寝すぎちゃう子の場合は、時には起こして授乳も必要かも。
おっぱいと相談しながら幸せ授乳タイムを♪
皆さんそれぞれ違いもあると思うので参考までに(*^^*)

とくたろう

返事が遅くなりすみません。たくさんのアドバイスをありがとうございますT^T本当に嬉しいです。

ふっくら姿の娘をもっと愛でたいと思います‼︎

自分の食生活も大事なのですね…もっと意識してみようと思います♡今日はさっそく飲ませる前に20回ずつ出してみました。柔らかくもなって飲みやすそうですし、良かったです!

とくたろう

返事が遅くなりすみません。回答頂きありがとうございます♡

私もたまにパンパンで、詰まる時もありますので、おっぱいの様子も見ながらあげてみたいと思います。自分の体も赤ちゃんの体もハッピーになれるようにしたいと思います(*^_^*)♡