※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピグミー
子育て・グッズ

未就園児の上の子の里帰りや家族サポートが難しい場合、経験者の方からのアドバイスをお聞きしたいです。

上の子が未就園児で、出産後に里帰り出来ず、家族のサポートも期待できない場合ってどうしてますか?経験者の方、アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

出産後入院中は主人の手を借りましたが、三日後に退院してからは1人です。
主人は多忙なため、週一の帰宅、月一の休みです😥

• ピグミー

ピグミー

コメントありがとうございます!お疲れ様です🙇‍♀️家事とか、上の子のお世話とかどうですか?なにかファミリーサポート的な制度を利用したりしていますか?

• 12月7日

退会ユーザー

なにも利用してないです😋
    最初は夜中に下の子がミルクで泣くたび上の子も起きてて大変でした😥
    上の子からしたら下の子は人形っていう風に見えたのかな?乗っかるわ、顔踏むわ、悲惨な毎日です🤣👍
    家事は子供たちが寝たあとに洗濯、夜ご飯はEてれ見せてる間になんとか😭
    上の子の赤ちゃん返りがやはりあったので、徹底的に3ヶ月ぐらいまでは上の子のメンタル優先でした!今は2人仲良くねんね、上の子も下の子にミルクあげてくれたりお風呂でお湯掛けてあげたり吐いたミルクを拭いてくれたりします(笑)
    上の子は朝昼晩とご飯出さなきゃならないので、それが結構きつかったかな..慣れちゃえば余裕なんですけど、自分の休まる時間ゼロだし、私もいっぱいいっぱいでした😥

• 12月7日
ピグミー

コメントありがとうございます!下の子が起きるたび上の子も…ってかなり辛いですね😥そして家事を子供が寝た後にこなされていて偉い😭上のお子さんもお手伝いしてくれるのはいいですね🙏
慣れればなんとかなりますかね。。ありがとうございます✨