※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ
妊娠・出産

40歳で初めての妊娠。明石や神戸市西区での分娩先を探しています。候補を考え中。家族事情もあり不安。アドバイスをお願いします。

40歳です。
2年半の不妊治療を経て、今回はじめて授かることができました。
昨日心拍確認ができたところで、まだまだ不安はありますが、これからの事も考えていかなきゃなと思っています。

私は神戸市西区に居住しておりますが、明石、神戸市西区あたりで分娩できるクリニック、病院でオススメのところがあればアドバイス頂きたいです。

現在治療で通っているクリニックで出産したいとは思っていますが、なんせ40歳で初産、ハイリスク妊婦であるため候補としていくつか考えていないとダメかなぁと思っております。

主人はこども病院がいいのでは?と言いますが、遠いのが逆に何かあったときに私は怖く思ってしまいます。
(最寄り駅は明石、伊川谷です。)
皆さんやはり自宅から近いところで探されましたか??

実母は病気療養で施設暮らしのため頼ることができず、義母は一緒に暮らしていますが癖が強いのであまり関わらないように生活しています。

まとまりがないですが、アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

nori

おめでとうございます💕
私は自宅から近いところでした!

最後は週に1回通うようなので、近いといいと思います😊

• ともみ

ともみ

やはり体の負担が少ない距離のほうがいいですよね~

• 12月7日
とも

おめでとうございます😆
私も西区に住んでいて、43才初産でした。
久保みずきをおすすめします。
助産師さんの数が多く安心感があるし、すべてのスタッフが優しくいい方ばかりでした😊

• ともみ

ともみ

私も久保みずきでお世話になってます!43歳で久保みずきで出産されたんですか??
    私もできればそこでお世話になりたいのですが……リスクチェック表を頂いたのですが、年齢体重、治療歴で既にハイリスクの分類に入るので断られるのかな?と心配してます。

• 12月7日
  • とも

とも

そうです
    高齢、既往歴などハイリスクでしたが
    何とか久保みずきで出産できました。
    先生に相談してみてはどうですか?
    ずっとお世話になってる病院で出産できるなら、安心だと思いますし…
    西神戸医療センターと連携もしてるはずです

• 12月7日
  • ともみ

ともみ

ありがとうございます。こんど先生に相談してみたいと思います。ありがとうございます。

• 12月7日
MYA

こんにちは。
私も最近まで伊川谷に住んでてあさぎり病院で検診、出産しました。
検診の時もですが産後や陣痛中も看護師さんが気にかけてくれとても優しく接してくれました!
ご飯もおやつも最高でした!
とても人気のある産婦人科なのでおすすめです!
いまいち答えになってない気もしますが参考までにお伝えしました♩
まだまだ寒くなると思うのでお体冷やさずにお過ごし下さい😁

• ともみ

ともみ

あさぎり病院も候補にいれてます!
    人気なんですね、いろいろ調べてみようと思います(^-^)

• 12月7日
あー

久保みずきレディースクリニックがとても親切でおすすめです。お値段は少し高いと思いますが。

• ともみ

ともみ

久保みずきで凍結肺移植で授かったんです、皆さん親切で、できればそこで出産したいです……。

• 12月7日
🐻

妊娠おめでとうございます😭😭💓
私も現在妊活中なので、少しパワー貰いましたー!!!

他の方も仰ってますが、家から近いところが一番だと思います!!
妊娠中はくせが強い義母にはあまりか変わらない方がいいと思います👽👽

• ともみ

ともみ

妊活中も同居のストレスでいろいろ疲れました。あまり関わらないようにしますね(^-^)

• 12月7日
まーこ

総合病院、NICUがある あまり遠くない病院だと 安心かなと思います。
私も高齢出産になるのですが、若い方よりも 妊娠高血圧や妊娠糖尿病など リスクは高いそうなので、
私は ごはんが美味しいとか きれいな病院とかいう条件は 諦めて、万が一に備えて病院選びましたよー。

• ともみ

ともみ

やはり高齢出産によるリスクは若い方々より高いですよね。これからがこわいです……。

• 12月7日
17Voyager

自宅から近いのが1番だと思いますが、
西区でハイリスク(高齢出産)の分娩実例がある
西神戸医療センターなど候補にしておくと良いかもしれません。
ただ、総合病院なので個人病院のような豪華さは期待出来ないです(^_^;)

• ともみ

ともみ

西神戸医療センターでは一度、採卵後に腹水がたまり夜中にお世話になりました。そちらも候補に考えています(^-^)

• 12月7日
コンソメパンチ

久保みずきで出産しました。
とてもよかったです。
ただハイリスクだと心配ですよね…
久保みずきで産みたいってなれば、先生に相談してみては?
確か分娩中何かあった時は連携してる大きな病院に運びますって案内された記憶があります。

• ともみ

ともみ

その提携先というのは西神戸医療センターではないでしょうか?以前、紹介状を頂いている方を見かけました。
    先生に相談してみようかと思います。

• 12月7日
  • コンソメパンチ

コンソメパンチ

そもそも姉が久保みずきの連携してるひなたで産んで、私もひなたで産みたいってなって、初産は無理だったので、久保みずき行きました。
    大きい病院の近くの方がいいと家族に言われ、西神戸医療センターも近いし、連携してる中に入ってたと思います。もう一年以上前なので曖昧ですが…先生に相談されていいかと。何かあったら不安ですしね😭
    息子は産まれてすぐ、保育器で、耳のところに軟骨がでていて、これ自体は問題ないけど、摘出した方がいいとのことでこども病院に紹介状書いてもらい手術しました。その際不安な気持ちを沢山聞いてくれた小児科の先生にはお世話になりました。
    久保みずき、ほんとに助産師さん、先生方、小児科の先生もみなさんいい人で、小児科に関しては今もお世話になってます。

• 12月7日
2kids♡mama.

私はなでしこレディースホスピタルで出産しました✨
若い人はもちろんですが、40代位の方もよく来られていますよ😊
小児科もありますので、毎朝小児科の先生が診てくれていましたし、こども病院とも連携しているようでした☺️
病室も綺麗でしたし、ご飯も美味しく、助産師さんのサポートも充実していました😁

• ともみ

ともみ

こども病院との連携は頼りになりますね、検討してみます(^-^)

• 12月7日

おめでとうございます!
私も住んでいるところがその辺です!
あさぎり病院で一人目出産しましたが
生まれた時の新生児の状態が悪くすぐに救急車を手配。こども病院へ搬送してくれました!
先生はとても優しいですが
待ち時間は長いと思います!
出産時はとても快適でしたし文句なしです!
私は二人目は明石医療センターで産みます!
NICUがあるのが安心なのと
総合病院ですし、安心です!

• ともみ

ともみ

明石医療センターも検討中なんです。
    NICUがあるのは気持ち安心ですね(^-^)

• 12月7日
h1r065

私はなでしこレディースホスピタルでお世話になっています。

1人目はなでしこで2人目はなでしこのエコーで心疾患見つけてもらいでこども病院に紹介状だしてもらい転院しました。
高倉台にあったときは院長先生が私が切迫のときはたまに様子見にきてくれたりでした。
院長先生はもとこども病院でいましたからで連携は迅速にです。
3人目はなでしこで産むつもりでしたが2人目の検査やらでこども病院も移転して離れたのでこども病院でそのときは産みたいといえば産めるように連絡を即取ってくれました。
4人目はなでしこでいま産む予定で通ってます。
院長先生、息子のときのこども病院の主治医の先生がいますから私としてはこどもたちのことも知っていてのフォローがあるので安心感あります。
小児科の先生も胎児心エコーみてくれたりとこども病院の循環器内科とかいた方で産まれたあとからの予防接種とかもうちは須磨区ですが3歳まではそこでお願いしています。

• ともみ

ともみ

こども病院との連携がしっかりとできているようで安心材料になりますね。
    検討してみます(^-^)

• 12月7日
ママリ

明石医療センターで出産しました☺️
GCUもNICUもあって、安心できますよ✨

私はハイリスク(子宮筋腫術後)で予定帝王切開で出産しましたが、痛みのコントロールもしっかりしていただけました😄

産科病棟はきれいですし、スタッフみなさんとても親切でしたよ😆❤️